• ベストアンサー

ワードからPDFを作成するソフトを探しています。

ワードからPDFを作成するソフトを探しています。 条件は以下のすべてを満たすものです。 1.和文・英文ともに問題なく変換できる。 2.変換速度は比較的早いもの。 3.作成したPDFをメールで送受信できる。 4.印刷はだれでも自由にできるが、編集ができない(または作成者以外はできない)もの。 5.価格は、フリーまたは安いもの。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.4

PrimoPDFで十分かと思います。 1,2は昨今のソフトは十分な性能を持っています。 3は、出来たPDFを添付するだけなので、ソフトの仕様とは別の問題です。 4がネックに見えますが、PDF-EChangeなどを用いたら、 労力さえ厭わなければ容易に(強引に)編集出来ます。 (私自身も、仕事上の提出書類作成で使っています。  定型書類なので、一度つくっておけば、毎回書くより楽なんです) ただし、テキストボックスやワードアート等は 意図した通りに出来ないことがあります。 文字の位置が微妙にずれたり、色調が変わったりなど (同じ色相の画像とワードアート重ねても、色が微妙に変化したり、  半透明を指示しても反映されないことがあるなど) いくつかの問題はあります。 これ以上のレベルを求めるなら、DTP用のソフトが必要になるでしょう。

takezochan
質問者

お礼

詳細なアドバイスをありがとうございます。 PDFは編集が「やりにくい」というだけで、「不可能」にすることまではできないんでしょうね。

その他の回答 (3)

• 486HA
回答No.3

Wordのバージョンは何ですか。 Word 2007ならPDF出力機能がありますが。

takezochan
質問者

補足

残念ながら2003です。(泣)

• kernel_kaz
回答No.2

印刷と編集のセキュリティは別々ですけど?

takezochan
質問者

お礼

おっと、私の勘違いですかね。 変更許可の部分を「なし」に設定すればよいということでしょうか。 これはこれは貴重なアドバイスです。 ありがとうございます。 もう少し検討してみます。 いずれにしても、ご親切に心から感謝いたします。

• kernel_kaz
回答No.1

有名処でPrimoあたりはいかが? http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se436494.html

takezochan
質問者

補足

ありがとうございます。 ただし、私が調べた限りでは、どうやら、セキュリティの設定において、「印刷」と「編集」がセットになっているみたいなのです。つまり、「編集」を不可に設定すると、「印刷」も不可になるようです。 私の勘違いでしたら、再度、ご指導願います。