• ベストアンサー

Wordで報告書を作成するのに便利な方法

知人からの相談です。仕事で売上報告書のように同じフォーマット(かつ日によって入力する長さが違う)を毎日作成し1週間ごとに提出しなければならないとき、Excelならシートをコピーすれば簡単に管理できると思います。これをどうしてもWordでやらなければならないとするとどんな方法が一番簡単になりますでしょうか?ちなみにひとつのファイルで一週間分管理したいらしいです。 私が考えたのは、フォーマットをテンプレートとして保存しておいてあとは改ページを挿入してから「すべて選択」→コピペ→繰り返し。しかないかな?と思ったのですが、相手の反応がいまいちでしたので、なにかいいアドバイスございましたらぜひご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

EXCELで一週間分のシートを作ってフォーマットを作成。 そのファイルを、WORDで「EXCELワークシートの挿入」をすればどうでしょうか? ちょっと反則っぽいかもしれませんが・・・

noname#5076
質問者

お礼

Masataka1976さま 回答ありがとうございます こんな機能があったとは知りませんでした! まさにこれが知人の求めていたところかもしれません さっそく教えてあげようと思います ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tak2006
回答No.1

ここで探してみてください。テンプレートをダウンロードできます。 http://office.microsoft.com/japan/TemplateGallery/default.aspx 理想のテンプレートはあるでしょうか?

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/TemplateGallery/default.aspx
noname#5076
質問者

補足

tak2006さま すばいやい回答ありがとうございます とてもべんりなサイトを教えていただいてありがとうございました! さっそく知人にも紹介します このテンプレートを次ページに挿入していくにはどうすればよいのでしょうか。やはりコピペしかないんですかね・・・。