• ベストアンサー

結婚時期 税や保険について

結婚を考えております。 それに伴い、妻が会社を辞めるにあたって、辞める前に入籍をした方が「得」であると言うことを耳にしました。 夫の扶養家族となったほうが、健康保険や納付する年金とかでやはり「得」なのでしょうか? 入籍をせず、妻となるべき女性が会社を辞め、一定期間を経たのち、入籍をするという過程を踏むと、その一定期間はお金の面で「損」をするのでしょうか?お教えください。 無知なので申し訳ありませんがお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.2

結婚して、且つ無職(或いは基準以下の年収見込み)でなければ、会社員の扶養にはなれませんので、退職前に婚姻しても、奥さんの給与から税金、厚生年金、健康保険が取られます。 結婚前に退職した場合は、無職にも関わらず国民年金・健康保険を支払う必要があります。 結局、扶養に入るまでの間は、年金・健康保険は払う事に変わりはありません。どちらかにとっての損得はありますが、夫婦として考えれば、大差は無いでしょう。 税金面で言うと、年末調整で控除される期間は、何月に結婚したとしても1月から12月まで扶養していたとの前提で控除されますので、男性側(被扶養者)から見れば、年末に近い時期に結婚する方が税金面ではお得です。 これも年金と同様に、夫婦として考えれば、あまり意味ない話ですけどね。

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.1

>入籍をせず、妻となるべき女性が会社を辞め、一定期間を経たのち、入籍をするという過程を踏むと、その一定期間はお金の面で「損」をするのでしょうか? その一定期間、彼女は国民健康保険(又は今加入している健保の任意継続)に加入しなければならなくなるので、その分の保険料がかかります。入籍して貴方の扶養に入れば、(貴方が会社員の場合)健康保険料はかかりません。

関連するQ&A

  • 扶養に入るまでの税や保険料について

    彼女が会社を辞め、一定期間(例えば4ヶ月間)の後、入籍するといった場合、この一定期間(つまり夫となる私の扶養に入れない期間)の実際にかかる費用(健康保険料、国民年金保険料、その他納める税金等)はいくらくらいなのでしょうか? 無知のため、見当がつきません。「教えて!goo」の別の質問の回答では、「びっくりするような額」というようなことが書かれてあり、不安に思っています。 どなたか経験談でも構いませんのでお教え下さい。よろしくお願い致します。 ちなみに彼女は現在実家で両親と暮らしておりますが、会社を辞めてからは遠距離中の私の住居に越して来て同棲をする予定です。 このケースでも入籍までの一定期間は親の扶養に入れるのでしょうか? こちらも、ご存知であればお教え頂きたく思います。

  • 扶養申請時期

    2月末に会社を退職し、3月に入籍を考えています。 予定としては3/3に入籍し、すぐ彼に扶養申請をしてもらおうと思っていたのですが、1、2日分の2日分を国民年金に加入しなければいけないと知り、しかも日割り計算ではなく、月額とのことで2日分だと損をするとわかりました。 失業給付も申請する予定で、受給中は扶養に入れません。審査等で受給まで3ヶ月の期間があり、それから90日間の給付を受けるとなると、退職後は扶養に入らずに国民年金に入り、受給後に3号で扶養に入ろうと思うのですが、どうでしょうか。 ちなみに、健康保険だけ扶養に入るのは可能なのでしょうか?

  • 130万?扶養&保険について

    教えてください。 妻は1月末に会社を退職します。現在は夫の扶養になっていません。会社をやめるので当然給与所得はなくなるのですが、雑所得が年160万ほどあります。 1.こういった場合は、夫の扶養に入れるのでしょうか?(たぶん入れませんよね?) 2.入れない場合、妻が払う健康保険料、国民年金?はどれくらいですか? 3.健康保険は任意継続というのもあるようですが、(夫の扶養になれない場合)続けたほうが得なのでしょうか?持病があり毎月病院に通っています。 4.ここがポイントなのですが、家計全体で考えたときに妻の雑所得を130万以下になるようにして夫の扶養となるのが、妻が払う保険料、国民年金?を考えたときに得になるのでしょうか?夫の扶養となれば夫の会社で扶養手当が月2万出ます。 5.扶養に入れば、妻は保険料、年金は納めなくていいのですか? いろいろまとまりなく質問していますが、回答よろしくお願いします。

  • アルバイトです。厚生年金と扶養について

    まったく健康保険や年金の分からず困っています…。 調べても、自分のケースに該当するのかさえ分かりません。 助けて下さい。 わたしは現在、週3、4日、5時間程のアルバイトをしており、 厚生年金に加入しています。月6,7万円のお給料です。 昨年、入籍しましたが、保険や年金を特に変更していません。 夫は、普通の会社員です。(月25~27万円ぐらいの収入) 夫の扶養に入る、入らない、というのはよく聞きますが、 自分にとって、なにがどれくらい得だったり、損だったりするのか さっぱり分かりません… 夫の扶養に入った方がいいのですか? 入らないと、なにがどれぐらい損をしたり得をするのでしょうか。 厚生年金って夫の扶養に入っているより、将来お得なのですか? 分かりません。。。

  • 失業保険期間に結婚しますが・・・

    突然の早期退職募集で会社を来月で辞める事になります。 ちょうど、いい機会なので結婚する予定です。 結婚してからももちろん働くつもりですが、家事との両立もあるので 慣れるまでは扶養家族で働こうと思っています。 転職も初めてなので、不安です。 会社都合の退職扱いになるので失業保険はすぐ出ると思うんですが、 その期間に結婚・入籍をする場合保険はどのようにしたらいいのでしょうか。 失業保険給付期間は入籍しても夫の扶養家族にはなれないのでしょうか? 失業中に自分で払う、健康保険や年金はどれくらいなのですか? 在職中に入籍したほうがいいのですか?

  • 結婚に伴う社会保険手続きについて教えてください!

    大阪(私)~広島(彼氏)で、6月に入籍・披露宴、7月広島へ転居するととなり、3月末で退職しました(8年勤務)。 4月から健康保険は親の扶養に入れてもらいました。年金は今週中に国民年金に加入手続きをしようと思っています。 雇用保険の失業給付で悩んでいます。 広島へ転居するまでは働く意思はないです。広島へ転居後は何か働きたいなと思っています。 できれば失業給付金を受け取りたいのですが、どのような手続きをするのがいいでしょうか?広島に転居してから、ハローワークへ申請をするのが面倒が少ないような気がしているのですが、可能でしょうか? 退職後1か月以内に入籍・転居すれば「特定受給資格者」になれるとも聞きましたが、この要件は満たせませんでしたので、自己都合退職で3か月の待ち期間がでると思うのですが、受給が受けれた場合、受給時は90日分が一括で振り込まれるのでしょうか?分割されるのでしょうか? また、入籍後は相手の扶養になれば、健康保険も年金も払わなくていいと思っていたのですが、違うんですね・・・(> <)。 難しくてよくわかりません。教えてください。 ■健康保険(相手は、会社の健康保険組合です) ・失業保険を受給している間は、健康保険の扶養に入れないから、国民健康保険に単独で加入しなければいけない。 ・失業給付金受給期間外は、扶養に入れる。 ・でも私の年間収入が130万円以上あると、失業給付金受給期間外も扶養には入れない。 この考え方は合っているのでしょうか? また「年間収入」の意味合いがよく分かりません。退職後「平成20年給与所得源泉徴収票」を受け取りましたが、この「支払金額」と「失業給付金受取額」の合計が「年間収入」となるのでしょうか?でも、「失業給付金」の振り込みが平成21年1月以降になると、平成21年の収入となるのでしょうか?「退職金」は「年間収入」に含まれますか? また「受給期間」の意味もよく分かりません。振り込みがされた月を指すのでしょうか? ■年金 入籍すれば第3号被保険者になれると思っていたのですが、健康保険と同じように年間収入130万円以上になると扶養から外れ、第1号被保険者とならなければいけないのでしょうか? 質問がたくさんになってしまい、読みつらかったと思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございます。 考えれば考えるほどこんがらがってしまって、いっその事失業給付受けないほうがいいのか?でも受けれるなら受けなきゃ損だよな~?と繰り返してます。 ぜひ皆様のお知恵を貸してください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚退職と失業給付

    結婚を考えております。 妻となる女性について、会社を辞めさせる予定です。 その後、妻には会社で働かせる予定はありません。 この状況でも、失業給付はもらえるのでしょうか? もらったほうが得でしょうか? それとも、早めに入籍をし、夫となる私の扶養に入ったほうが、 税や保険、年金の面で得なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚後の保険について。

    私はいま正社員で働いていて、会社で保険は一切なくボーナスもないです。手取りで14万円くらいで、実家暮らしで国民健康保険に入ってます。 今年の八月に入籍する予定で、相手は正社員で働いていて、社会保険に入ってます。それで、入籍後は旦那さんの扶養にはいった方が良いのか、そのまま国民健康保険にはいった方が良いのかすごい悩んでます。収入が高くないので、自分で保険、年金全部払うより扶養になった方が金銭的に負担が少なく済むのでしょうか… なにか良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 退職後、保険や扶養等で入籍する時期を悩んでいます

     初めまして。08年12月末で退職しますが、入籍する時期について迷っているので教えてください。  10年以上勤めた会社を退職し、入籍して夫の扶養に入ろうと考えていたのですが、  ・失業保険をもらうと扶養に入れない  ・よって夫の社会保険には入れず、国民健康保険に入らなければならない と周りから言われました。  今年の私の年収は550万を超えており、社会保険を継続すると保険料が高くなるので国民健康保険に入るべきだといわれましたが、実際のところはどうなのでしょうか?入籍した方が保険料が安くなったりするのでしょうか?  また、失業保険を受給し終わったら、どのくらいで夫の扶養に入れるのでしょうか?  特に入籍を急いでいる訳ではありませんので、お得(?)な時期を選びたいと思っているのですが・・・(ちなみに再就職する気はもちろんあります)  色々と調べてみましたが、良く理解できず質問させていただきました。なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 65歳の被保険者と年下の妻の介護保険料について

    私の従業員の介護保険料のことで相談です。 (例)従業員65歳 妻62歳の介護保険料納付について 会社加入の健康保険組合は、従業員が第1号被保険者になっても、被扶養者が第2号被保険者の場合、従業員は年金から、妻は会社での介護保険料天引きとなっております。 国民健康保険に切り替えた場合の介護保険料ってどうなんですか? 従業員の健康保険は国民健康保険、介護保険は年金より控除 妻の健康保険は従業員の扶養者  介護は、別途支払請求あり? すみませんが、早急に教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう