• 締切済み

失業保険期間に結婚しますが・・・

突然の早期退職募集で会社を来月で辞める事になります。 ちょうど、いい機会なので結婚する予定です。 結婚してからももちろん働くつもりですが、家事との両立もあるので 慣れるまでは扶養家族で働こうと思っています。 転職も初めてなので、不安です。 会社都合の退職扱いになるので失業保険はすぐ出ると思うんですが、 その期間に結婚・入籍をする場合保険はどのようにしたらいいのでしょうか。 失業保険給付期間は入籍しても夫の扶養家族にはなれないのでしょうか? 失業中に自分で払う、健康保険や年金はどれくらいなのですか? 在職中に入籍したほうがいいのですか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

健康保険の扶養(被扶養者)と年金の3号被保険者になるには年収が130万円以下という条件が有ります。 失業保険を日額3612円以上受給していると、3612*30*12=130万円を超えてしまうので、健康保険の扶養と年金の3号被保険者になれないのです。 その間は、現在の勤務先の健康保険資格を2年間だけ継続できる「任意継続」にするか、市の国民健康保険に加入する必要が有ります。 任意継続は、今まで会社で負担していた保険料も本人負担となりますから2倍になります。 国保の保険料は前年の収入で計算されますから、市の国保の係に電話をすると計算してもらえますから、安い方を選択します。 なお、任意継続を選択した場合、2年間の間は就職以外に途中で脱退できないことになっています。 そこで、任意継続保険料を納付期限までに支払わないでおくと、納付期限で自動的に資格を喪失します。 その後、社会保険事務所から資格喪失の通知が来ますから、保険証を返還します。 年金については、国民年金に加入して月額13300円を支払えことになります。 失業給付の受給が終わったら、ご主人の健康保険の扶養と年金3号被保険者への手続きをして、国保に加入している場合は、国保の脱退手続きを、任意継続の場合は、保険料の支払を停止します。 入籍の時期については、在職中の方が、社会保険の氏名の変更などの手続きは会社でしてもらえますから手間がかかりません。

• drnelekin
回答No.4

>失業保険給付期間は入籍しても夫の扶養家族にはなれないのでしょうか? はい。そのとおりです。 失業保険を受けるということは,「働く意思があり」「収入もある」ということで,扶養とは相反する状態なのです。特に後者(収入アリ)が扶養になれない原因です。 なので,失業保険の受給資格期間が終了するまでは,"国民健康保険or任意継続"&"国民年金"の保険料を払うことになります。 国保と任意継続のどちらの保険料が安くなるかは,一概に言えません。それぞれ,国保は市町村に,任意継続は社会保険事務所or健康保険組合に概算してもらえばよいと思います。 国民年金は月々13,300円です。これはみんな一緒。 失業保険の額も含めて,がんばって,担当部署に問い合わせて試算してもらってください。失業保険の額より支払う保険料の額が多くなったら,失業保険を受ける意味が無いですもんね。 ちなみに,入籍の時期については,こんなことに関わらず,お2人のお日柄のよい日にしてください。 では,お幸せに。 P.S.カテゴリー違うかも…。

• natonii
回答No.3

☆失業保険金の受給と、結婚・被扶養家族云々は保険金受給と直接関係はありません、就労の意志のある人には全て保険金は支給されます。 ☆失業中の健保と年金は国民健康保険と、国民年金(◎厚生年金は資格喪失となります)加入となります。現加入の健康保険は2カ年間の任意継続が出来ますが、事業主半額負担がなくなるので、全額が当人負担となり国民健康保険より高い掛金の負担になります、念のため当該社会保険事務所で確認されると良いでしょう。 ☆結婚し夫の姓を名乗り、また当然住所変更などが生じると思いますが、安定所に届け出が必要となります。(在職中の入籍云々を言われていますが、入籍しておけば、退職後の諸届け出の処理が簡便化されます、いわゆる変更届が不要となります) ☆夫の扶養家族可否は、社会健康保険法・所得税法による所得制限があり、所得額が法定の額以内であれば扶養家族可。 ☆年金は、いずれ就職の予定があり、その勤務先の公的年金に国民年金からの変更加入となります。退職後の、並びに再就職にかかる健康保険・年金については、当該社会保険事務所に照会してください。

• gekyu16
回答No.2

こんにちは。 何年か前なのではっきりしませんが 確か健康保険は自分で収めてました。 扶養にはいったら駄目だった気がします。 失業保険を戴き終わってから扶養に入りました。 国民保険で月々13000円くらいだったと思います。 年金も結構にたりよったりでした。  どのくらいかい社に勤続されたかによって支払われる 失業保険の期間がちがうのでそれと見比べて ご自分の出費の年金、保険代は高くないか見てから 扶養に入った方がいいと思います。  私は6ヶ月、100万くらいもらいました。 だから差し引いてもプラスでした。 出産がからむともらえなくなる場合があるので注意です。  ご参考までに・・・。 正しいか判りませんので市役所などに確認して下さいね

• mimidayo
回答No.1

扶養家族? 健康保険でしょうか。 これは、失業保険を受けている間は国保でしょう。もしくは継続か・・。 ご主人の扶養には入れないです。 受給が終わった時点で、ご主人の保険に入れます。 在職中に入籍しても、同じだと思うのですが、