うつなどで無職期間をどう説明したらよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 転職するには様々な理由がありますが、うつで会社を退職し無職期間が長期間ある場合や、複数社の経験がある場合など、それらをどのように説明すべきか悩んでいます。
  • うつの方も現在多くなっており、そうした状況下で企業側がうつを受け入れることが難しいのかについても興味があります。
  • うつになってしまった人や回復した人たちは、どのように生きていけばよいのか、また生計を立てるためにどのような方法を取っているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつなどで無職期間をどう説明したらよいのでしょうか?

転職するには様々な理由があると思いますが、うつで会社を退職し無職期間が長期ある場合や、会社を何社か転職していたりして複数社の経験がある場合など・・・。転職(退職理由?)理由に“うつ”になってしまった事は、やはり事業主には伝えない方が良いのでしょうか?以下のご質問やご解答も拝見させて頂きました。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A4%A6%A4%C4+%C5%BE%BF%A6+%BD%A2%BF%A6&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= 現在、うつの方も多いと思うのですが皆さんはどの様に生計を立てているのでしょうか? また、うつの方がこれだけ多くなっている現状でも会社側は、なかなか受け入れにくいのでしょうか? うつになってしまった人は、どの様に生きていけば良いのでしょうか? また、どの様に生きていっているのでしょうか? 社会では、うつが多く取りざたされているのに、企業(や社会)側がなかなか受け入れないのでは、病気の人や回復された方等はどの様に生きていけば良いのでしょうか? また、経験者や回復された方等はどの様に生計を立て生きていっているのでしょうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_roku
回答No.2

ご自身で完治されたのであれば、就職時の健康状態ですのであえて過去の病歴をいう必要はありません。再発したらそのときはそのときくらいの気持ちで働きはじめればいいのでは。 数ヶ月であれば、転職活動で中々就業先が決まっていないと話してもかまわないでしょう。数年になった場合は実家や親戚の手伝いで職歴に書けるような働きかたをしていなかったと無難な回答で済ませていいと思います。嘘をつくのでは無く話しに出さないようにすればいいと思います。 唯でさえ、無職期間がマイナスな上、病気を前面に出して不利にする必要はないと思います。 特に仕事絡みで発症されたのなら、うつで仕事が出来ないのではなく、仕事環境の不備がうつになると考え、働き易い職場を探すことをお勧めします。 障害者扱いで雇うような会社で収入が安定するとは思えません。 私は、技術職ですが、転職して通院歴も内緒にして、仕事の実績を積み重ねることで自身を取り戻しました。

11041104
質問者

お礼

ありがとう御座います。 もう少し頑張ってみます。m(__)m

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

先ずは、質問に答える前ですが、うつ病は、完全に完治したと言う医師の診断は頂かれましたでしょうか。 うつ病の病歴があり、現在でも、時には、うつ病の症状が出るようであれば、一般求人募集への応募は難しいでしょう。現状では、社内の雰囲気などを重要視される企業がまだまだ大半ですので、例え、入社したあとにうつ病と言うことが発覚した場合には、勿論、解雇ですし、最悪時には、それまでに要した費用等についての損害賠償請求すら、企業側からは請求できます、虚偽申告による入社となりますので。完全に完治したとの医師からの診断書等があれば、一般求人への応募もやや可能でしょうが。どうしても完治したとしても、本人の中に再発したらと言う気持ちが拭い去ることが難しいようですので、やや可能としました。 うつ病と診断されたら、先ず、医師からの診断書を頂いて、お住まいを管轄している役所(保護課など)に相談に行き、精神障害者認定ができたら、より就職も障害者も含んだ求人企業になりますが、一般求人よりも早く就職が可能になりますので。障害者認定となれば、障害の級により、市町村からの手当支給もあり得ます。障害者施設を設置している都道府県や市町村も実在しておりますので、先ずは、お住まいを管轄している役所やハローワークへ相談しましょう。