うつなどで無職期間をどう説明したらよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 転職するには様々な理由がありますが、うつで会社を退職し無職期間が長期間ある場合や、複数社の経験がある場合など、それらをどのように説明すべきか悩んでいます。
  • うつの方も現在多くなっており、そうした状況下で企業側がうつを受け入れることが難しいのかについても興味があります。
  • うつになってしまった人や回復した人たちは、どのように生きていけばよいのか、また生計を立てるためにどのような方法を取っているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつなどで無職期間をどう説明したらよいのでしょうか?

転職するには様々な理由があると思いますが、うつで会社を退職し無職期間が長期ある場合や、会社を何社か転職していたりして複数社の経験がある場合など・・・。転職(退職理由?)理由に“うつ”になってしまった事は、やはり事業主には伝えない方が良いのでしょうか?以下のご質問やご解答も拝見させて頂きました。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A4%A6%A4%C4+%C5%BE%BF%A6+%BD%A2%BF%A6&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= 現在、うつの方も多いと思うのですが皆さんはどの様に生計を立てているのでしょうか? また、うつの方がこれだけ多くなっている現状でも会社側は、なかなか受け入れにくいのでしょうか? うつになってしまった人は、どの様に生きていけば良いのでしょうか? また、どの様に生きていっているのでしょうか? 社会では、うつが多く取りざたされているのに、企業(や社会)側がなかなか受け入れないのでは、病気の人や回復された方等はどの様に生きていけば良いのでしょうか? また、経験者や回復された方等はどの様に生計を立て生きていっているのでしょうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_roku
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

ご自身で完治されたのであれば、就職時の健康状態ですのであえて過去の病歴をいう必要はありません。再発したらそのときはそのときくらいの気持ちで働きはじめればいいのでは。 数ヶ月であれば、転職活動で中々就業先が決まっていないと話してもかまわないでしょう。数年になった場合は実家や親戚の手伝いで職歴に書けるような働きかたをしていなかったと無難な回答で済ませていいと思います。嘘をつくのでは無く話しに出さないようにすればいいと思います。 唯でさえ、無職期間がマイナスな上、病気を前面に出して不利にする必要はないと思います。 特に仕事絡みで発症されたのなら、うつで仕事が出来ないのではなく、仕事環境の不備がうつになると考え、働き易い職場を探すことをお勧めします。 障害者扱いで雇うような会社で収入が安定するとは思えません。 私は、技術職ですが、転職して通院歴も内緒にして、仕事の実績を積み重ねることで自身を取り戻しました。

11041104
質問者

お礼

ありがとう御座います。 もう少し頑張ってみます。m(__)m

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

先ずは、質問に答える前ですが、うつ病は、完全に完治したと言う医師の診断は頂かれましたでしょうか。 うつ病の病歴があり、現在でも、時には、うつ病の症状が出るようであれば、一般求人募集への応募は難しいでしょう。現状では、社内の雰囲気などを重要視される企業がまだまだ大半ですので、例え、入社したあとにうつ病と言うことが発覚した場合には、勿論、解雇ですし、最悪時には、それまでに要した費用等についての損害賠償請求すら、企業側からは請求できます、虚偽申告による入社となりますので。完全に完治したとの医師からの診断書等があれば、一般求人への応募もやや可能でしょうが。どうしても完治したとしても、本人の中に再発したらと言う気持ちが拭い去ることが難しいようですので、やや可能としました。 うつ病と診断されたら、先ず、医師からの診断書を頂いて、お住まいを管轄している役所(保護課など)に相談に行き、精神障害者認定ができたら、より就職も障害者も含んだ求人企業になりますが、一般求人よりも早く就職が可能になりますので。障害者認定となれば、障害の級により、市町村からの手当支給もあり得ます。障害者施設を設置している都道府県や市町村も実在しておりますので、先ずは、お住まいを管轄している役所やハローワークへ相談しましょう。

関連するQ&A

  • 男性のピアス

    どちら耳のピアスがゲイなのか? 質問を検索してみたのですが、回答がバラバラでわかりません。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&ct0=&ct1=&ct2=&st=&tf=&MT=%A5%D4%A5%A2%A5%B9+%A5%B2%A5%A4+%BC%AA 自分が思っていたのは下記の通りでした。 男性の場合 左耳のみはストレート 右耳のみはゲイ 両耳はバイセクシャル 女性の場合 左耳のみはレズビアン 回答の際には根拠もお願いします。

  • 転職のタイミングに関して(うつ)

    うつのものです。 うつ病で会社を休職していて約2ヶ月前に復職しました。しかし、仕事中にうつ状態がひどく、医師に相談したところ再度2ヶ月の休職が言い渡されました。 私としては会社に戻ったところで病状が悪化することがわかったので転職をした方がいいのかなと考えています。 その転職活動のタイミングですが、休職しながら転職活動(応募)するのはまずいでしょうか?(ある程度うつが回復した後)それがまずいならばまた会社に戻って在職中にするしかないのでしょうか?しかし、会社に戻るとまた具合が悪くなる事は目に見えています。やはり退職してから転職活動をするしかないのでしょうか?

  • うつによる休養期間中の転職について

    社会人5年目のSEです。 今年の6月から担当になったプロジェクトにて 過労が原因でうつになりました。 医者から2ヶ月間の休養を薦められ、 10月より実家に戻り自宅療養をしておりました。 (勤務先は中部地区で実家は関西にあります) 自宅療養をはじめて1ヶ月ほどたった頃から 実家の近くで働きたいという思いが強くなり、 転職活動を始め、転職活動の結果、1社から内定をいただきました。 賃金の面でも折り合いがつき、そこの会社へ転職するとの 返事も出しました。 しかし、うつで休養中あったことは転職先には隠した状態です。 うつの病歴が転職先の会社に発覚することは考えられますか? この1点が心配で質問させていただきました。 ご存知の方がお見えでしたらなにとぞ回答をお願いいたします。

  • 無職期間の長さと転職回数についての相談

    はじめまして。 私は現在八ヶ月無職です。その間一度再就職に失敗してます。 試用期間でお断りされたのは初めての経験でした。 この失敗が堪えて、三ヶ月ほどまともに活動ができませんでした。 働く自信が完全になくなっていました。 転職活動をしてはいたのですが、ほぼやる気が出ず… 派遣で採用されても断り、適当に企業に書類を送っては落ち…の繰り返しで、一ヶ月ほど完全に何もしなかった時もありました。 しかし、最近バイトをしました。 バイトをしたことで働くことに対しての自信がやっと戻りました。 以降、PCの講習を受けたりマナー研修を受けたり、外に出る回数を増やすようにしました。 10月に入ってから目標も定まったので本格的に転職活動を始めました。 しかしなかなか書類が通りません。 目標にしているのが経験がほとんどない職種であること、年齢(28)もあるかと思いますが、転職回数と無職期間に要因があるのではないかと感じています。 ・無職期間 次を最後の転職にしたいので単発のバイトやPC講習を受けながら自分の方向性を考えていたと書いてます。 ・転職回数 入社した理由も退職した理由も全て正直に書いてます。 退職理由は、一社目は残業月100時間超えの職場についていけなかったので、二社目はやりたいことができたから、三社目は部門縮小のためです。 この二つに関して、経歴書の書き方に対してのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 また、転職回数が多く無職歴も長かった方で転職成功された方がいましたら、体験談を教えていただけたらうれしいです。

  • 前職の在籍期間が短い時、面接でどう説明すればいいでしょうか?

    採用面接が控えているのですが、 前職の在籍期間が非常に短く(約6か月)、必ず突っ込まれるような気がします。 いざ質問が来たときに、このことについてどう説明したらよいか迷っています。 実際の退職理由は、直属の上司からのパワハラにより体調を崩したためです。 診察でこのままでは鬱の可能性ありと診断され、転職直後のため休暇をとれないこともあり、退職を選びました。 それ以前の職場ではクレーム処理なども担当したり、コミュニケーション能力等もアピールしたいのですが、 それだと前職の退職理由と矛盾してしまうことになるのではないかと。 退職理由をパワハラによるものと正直に話すべきか、 それとも前向きな別の言葉に言い換えるべきか、どうしたらよいでしょうか? 近々、是非とも受かりたいと思っている会社の面接があり、ここに賭けています。 もしよろしければどうかアドバイスお願いいたします。

  • 転職を考えています。短い期間で転職をされた方、もしよろしければアドバイ

    転職を考えています。短い期間で転職をされた方、もしよろしければアドバイスいただけないでしょうか? 2009年4月、A社に転職いたしました。その時は前職の給与の支払いに不満があり転職しました。 2010年6月、B社に転職を考えています。給料面で自分でも驚くほど評価していただいている会社です。 ですが自分の中でなかなか決着がつかないことがあります。 ■前提条件 1:A社に転職する際、お世話になった方が3名様おります。 2:A社には転職する以前から色々と仕事面でお世話になっていました。 3:現在の給料的には手取り25万円と平均下位なので自分としては少し不安。 4:仕事内容・これからの展望がA社では望めそうもない。(自分予想ではあるが・・・) 5:B社への転職は正式決定していない。 ■不安内容 1:B社に転職する場合、A社に対する円満退職理由がない。 2:お世話になりながら、僅か1年超で条件が良い会社へ行こうとする自分の不忠不義 3:→A社に入る際、色々と面倒をみて頂いた。 ■それでも転職したい理由 1:給与面で家族もより安心できる金額となる。 2:やりたい仕事がB社にある。 3:自分をより良く評価してくれる。(地位・条件共に) 以上のことから、自分としては・・・ 転職したいけど転職できない。 どっちつかずな気持ちになっています。 もしよろしければご意見いただければ幸いです。

  • 長引いた無職期間

    ご相談させていただきます。 転職活動をしていましたが、無職期間が8ヶ月になってしまいました。 ここまで長いと企業からも良い目で見られないでしょう。 だからと言って活動をやめるわけには行きません。 無職期間が長引いてしまっても転職に成功された方の体験談、活動のほかにこんなことをした、こんなアピールをした、など聞かせていただければ幸いです。 私の応募条件は事務職(今まで司書だったので活かせることも多いので)、家から1時間半圏内、暦通り休み、手取り15万程度。退職金はもうこの際こだわらないが、ボーナスはほしい。 28歳女性、資格は普通免許やMOSとありきたり。 職歴は派遣を転々としてボロボロ。内1年ほど鬱で動けず空白期間。 次こそ正社員と思い就職活動。 最後の転職にしようと思い、じっくり選びながら活動、内定を一つ貰ってもどうしても行きたい本命が選考中だったため辞退(本命は不採用)。 ちなみに内2ヶ月は教習所に通っていたので何とか言い訳も立つかもしれませんが…。 無為に過ごしていたわけでも、遊んでいたわけでもありませんが、やはり長すぎですね…。自己分析、履歴書添削、無料PC講座通学などなどやっていますが…。 もうどうしていいのか分かりません。

  • 【教えて下さい】うつだけど転職して働けますか?

    質問させてください。 私は、うつ状態5年の32才男です。 転職出来るか、休職か、第三者の意見を下さい。 お願いします 27の時に、仕事で燃え尽きてしまい、うつを発症しました。 そこから、上司との人間関係【プレッシャーと行動コントロール】のトラブルで、2社。激務で1社。など転職をくりかえし、 今は7社目です。 こんかいも、上司が外国人で、コミュニケーションがうまくいかず、 初めて、担当医から、会社を辞めるように言われました。 1、休みたかったので、辞めるのはいいのですが、休んでも仕事は見つかるものなのでしょうか? 2、来て下さいという企業もあり、業務量はかなり多いのですが、好きな仕事です。 我慢して、働いた方がいいでしょうか? お願いします。 教えて下さい!

  • 鬱の人間が読む、鬱に関するオススメの本を教えてください。

    鬱の人間が読む、鬱に関するオススメの本を教えてください。 いつもお世話になっております。 前職での度を越した勤務体制と、肉体的精神的な暴力を受け、5月初旬で退職しました。 退職直前に診て頂いた心療内科で「うつ状態」と診断されております。 退職後3週間ほどが経ち、何とか薬が無くても眠れるぐらいに回復したのですが、 実は今日、暴力を受けた前職の会社に給料を取りに行かなくてはなりません。 (今時、現金手渡しです) 辛かった日々がフラッシュバックして何とも気が重いのですが、 最後の試練だと言い聞かせて行かなくてはなりません・・・ そんな訳でありまして、これからの自分を元気づける意味で、 鬱または鬱から回復しようとしている人間に、 オススメの本がありましたら教えて頂きたいと思い投稿させて頂きました。 読み辛い文章で申し訳ありません。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 無職期間からの転職(心構え)

    お読みくださりありがとうございます。 春頃から体調を崩して退職し、 3ヶ月ほど無職期間から来月、採用が決まりました。 体調も回復し、心機一転、次への期待もあるのですが、 20代にして既に次で4社目、なかなか自身の不甲斐なさと次もまた退職してしまう不安感が募っています。 やめた理由はいずれも対人関係(他人から嫌われたり、理不尽なことがあるとかなり気になってしまい、ストレスで倒れる等)であったり、 将来的な不安からの退職でした。 個別に申すと特定が怖いので割愛させてください。 1、もうすぐ入社日なのですが、不安が今回は人一倍募っています。皆さん転職の不安感などどう紛らわせてましたか?? 2、なるべく他人の目を気にしすぎない用にはしたいのですが、皆さんは例えば職場の人間関係がうまくいってない時などの心の持ちようはいかがでしょうか?(肝っ玉を大きくしたいのです…) 3、ストレスをうまく発散できません。もちろん友人と飲んだり遊んだりするのはとても素晴らしいのですが、相手がいないとできません。家でゲームもそこそこ楽しいのですが、なんとなくモヤモヤします。 仕事や人間関係でのストレスを皆さんはどのように発散してますか? 初歩的な躓きですみません。 次の職場ではなるべく円満に仕事したいと願っています。 皆様のアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう