• ベストアンサー

席に関して

今度、初めて国立競技場に試合を観に行くのですが、 "電子チケットぴあ"で見たところ「カテゴリー」「4H」等のよく分からない言葉があって、どの席にしようかと困りました。 自分は、比較的落ち着いて居て(適度な応援で)、選手がよく見えると言った感じの席がよいのですが、どのように選べばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.1

今ぴあを見てきました。 「カテゴリー」というのは「観戦エリアと席種」と思っていただければ良いです。 ピアだと まずカテゴリー1・メイン・バックと出ており、これはメインスタンド及びバックスタンドという意味です。 席料は一番高いですが両チームの動きが良く見える、コンサートで言えばS席みたいなもんでしょうか。 カテゴリー2 バックスタンドの上段で、国立だと聖火台があるエリアと思っていただければ良いでしょう。 カテゴリー3はコーナー付近のエリアです。 ここから「H」「A」という文字が出てきますが、これはホーム・アウェイの略です。 つまりメインスタンドから見て左側がホームチーム、つまり日本側で、右側がアウェイチームです。 恐らく質問者さんはキリンチャレンジカップを観に行かれると思うのでチリ、若しくはボスニアヘルツェゴビナになります。 ただ、カテゴリー3の「H」つまりホーム日本側は売り切れになっているみたいで「A」、つまりアウェイチーム側しか残っていないようです。 最後にカテゴリー4ですが、これは俗に言う「ゴール裏」と呼ばれる席種です。 当然、「H」ホーム・「A」アウェイに分けられます。 一番アツい応援をするエリアですが基本的には立って応援するエリアですので「落ち着いて選手の動きを見る」にはお勧めできません。 これからすると質問者さんに一番適してるのは「カテゴリー1」か「カテゴリー2」になろうかと思います。 具体的にどの席になるかは、「ぴあ」でお好みの席と枚数を選択して「購入手続き」をクリック。 IDとパスワード、画像認証番号を入力して「ログイン」をクリック。 ここで現在予約可能な席番号が表示されます。 ここまででしたら購入した事にはなりませんのでご安心を。 (あとで「ぴあ」を閉じてくださいね) そうしたら 「国立競技場」 http://www.naash.go.jp/kokuritu/rikujyou_seat.html の座席図で位置を確認します。 座席図に書いてある数字はぴあの席種で示されている「入り口番号」と同じです。 その番号をクリックするとより詳しい席が表示されます。 一番見やすいのはカテゴリー1・2の入り口付近から1~2段下がった位置くらいかと思います。

sh1n1ch1
質問者

お礼

丁寧に有り難うございました。 本当に助かりました! これからも、チケットを買う際は参考にさせて頂きます。