• ベストアンサー

楽観的な性格になるには

よろしくお願いします。とにかく心配性で困っています。昨日も質問させてもらったんですけど母親が27年前に妹を出産時に輸血したと。でテレビでC型肝炎が話題になっている。大丈夫かなあって不安になる、それを越すとパニック発作がおこる。耐えられない。半年ぐらい前にも母が大腸癌の再検査ということで不安になりノイローゼとなり精神病院に入院しました。また同じ事の繰り返しかよと生きていくのが辛くなります。自分もC型肝炎の事よく知らないで妄想だけが頭の中を駆け巡ってます。別に母親は肝臓が悪いわけでもないし悪い方向に物事考える、度を越してます。2月に血液検査するみたいですけど医師は大丈夫だよ、テレビでやってからそういう患者多くてねと言ってたらしいです。僕、学生なんです。学校も行けないぐらい重症です。今、テレビでやってるC型肝炎って何なんですか。輸血しただけで感染するんですか。健康検査しても肝臓悪いなんて言われた事ないと言ってました。今も動悸がすごい状態です。不安神経症で。もっと楽観的な性格になりたい。常に緊張状態なんです。主治医も困っちゃってます。

noname#49498
noname#49498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxheroxx
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.4

nana1979さん、これまでもいっぱいいっぱい心配ばっかしてきましたよね。その中で心配してたとおりになってたことが何度ありましたか?心配したお陰で不幸を回避できたことが何度ありましたか?もしその頻度がすっごく高いなら・・・大変だけどそのままでいいのかもしれません。でもたぶん、そんなにないと思います。備えて考えるのは悪いことではありませんが、もっと目の前のことを見ましょう。皆いつ死ぬかわからないんです。明日のことを心配まくって苦しんでて、今日死んじゃったら馬鹿馬鹿しいと思いませんか?心配しようがしまいが、起こることは起こる、起こらないことは起こらない。無駄なんです。逆に、普通に生きてたら心底無理なぐらい困ることってそ~んなに起こらないんですよ。渦中にいたら死にたくなるようなことも、時がたったりすれば「何であんなに悩んだんだろ」と思えることも多い。実際は大したことじゃないんです。大体のことはどーにでもなるんですよ~。って考えるのが楽観的じゃないとできないんですけどね。nana1979さんが思うより人って強いもんだし、nana1979さんが心配したからって何かがよくなるわけじゃありません。真面目で優しいんですね。知らね~よ、ぐらいでいいんですよ。

その他の回答 (5)

noname#163144
noname#163144
回答No.6

>自分もC型肝炎の事よく知らないで妄想だけが頭の中を駆け巡ってます まずは正しい知識を身につけましょう。 知らないものに対する不安は誰にでもあります。

回答No.5

私も元々心配症でした。でも今はずいぶん楽に考えることができるようになりました。私の方法。 (1)デールカーネギーの道は開けるを読んで心配に事実がよくわかり改善しました。 (2)森田療法関係の本を読んで、多少の必要性と心配過剰の害をしりあるがままに生きる大切さをしろました。 (3)いろんな学習で最終的な恐怖は「死ぬことへの恐怖」だということがわかりました。死を受け入れ 生に感謝するところまでつきつめれば 新たな展開があるかと思います。 お互い 一回かもしれない 人生 楽しく前向きに 大事にいきましょね!

  • protoss
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

初めまして。 私も普通の方より少し心配性な方だと思います。 寝ている時にトイレのドアが完全に閉まりきっていないのではないかと心配になったり、物音がしたら「今ので泥棒が入ってきて、もしかしたら母親が襲われるのではないか」など、どうでも良いことで心配することが結構あります。 しかし周りの人からはマイペースだとか楽観的だとよく言われるのです。 それは自分で周りの人に楽観的であるように思わせるように振りをしているからですが、周りにそう思わせるように振りをしていると自然と人はそういくもの(私の場合は楽観的に)なるものだと思います。 もちろん元々心配性なので凄く心配に思ってもそれを心の中で押さえつけ、周りには気にしていないように繕う訳ですが、それでも理想の自分を演じ、それを見た他人からの印象を通して自分が変えるのは効果的です。

  • hoshi110
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

こんばんは。 質問者さんはまじめな性格なんでしょうね。 だから物事を真正面から受け止めて、思い悩んでしまうのかな。 物事を考えるときって大体が心配や悪いほうへ考えてしまいますよね。 私も思いつめるとどんどん悪いほうへ悪いほうへ考えてしまう 性格です。 友人に話してみたら「私はそこまで考える途中で<まぁなんとかなるか>と思って考えるのを途中で終了してしまう」と言っていました。 <まぁなんとかなるか> これが大事みたいです。 「これ以上悩んでもいい方向に向かわないこと」は 途中で考えるのをやめて気分転換出来るようになれたらいいですよね。 私の気分転換方法は、テレビ、友人とのおしゃべり こうしてネットで別の方と交流をすることです。 みんなの質問に答えていると自分の悩みはちっぽけかもと 思えたりもしますよ。

回答No.1

C型肝炎は、性行為でも罹ります。 C型肝炎になると、がんになりやすくなります。 抑えるために、通院が必要になり、そのための費用、精神的苦痛は計り知れません。国は一律救済をするっと決めました。 死ぬときは死ぬし、もっと親から自立すればいいのでは。

関連するQ&A

  • 苦しいです

    よろしくお願いします。妄想というか変な考えが頭に浮かび困っています。母親が27年前に輸血したそうです。今、テレビなどでC型肝炎が話題になっています。自分の母親がC型肝炎で死んだらどうしようと確信してしまいます。妄想ですよね。半年ぐらい前も大腸癌の再検査という事がありました。その時も癌で死んでしまうんだと思い込みノイローゼになってしまい精神科に入院したことがあります。ジプレキサを飲んでいるのですが効果がありません。胸がドキドキして眠れないです。C型肝炎の検査を2月にかかりつけの病院でするそうですが不安でしょうがないです。どういう風にしたらこのような変な考えがなくなるようになるのでしょうか。不安神経症という診断されています。

  • 心配性

    よろしくお願いします。先ほど母親が27年前に妹を出産時に輸血したとの質問させてもらいました。テレビでC型肝炎の話がよく出ています。検査したほうがいいよと言いました。もしC型肝炎で死んでしまったどうしようという妄想に苦しんでます。

  • 肝炎について

    こないだ雑誌でみたのですが、GPTが25になってc型肝炎になってしまいましたと載っていました。 私は血液検査で46ありました。 二ヶ月前は38だったので少しずつあがってきてるみたいなんですが・・・ これって私もc型肝炎ということになるんですか? c型肝炎だとしたら将来肝臓がんになってしまうんですよね。 何が原因なんでしょうか? ちなみに輸血などの経験はなく年齢は28歳女性です。 お酒はお付き合い程度でほとんどのみません。 おしえてください。

  • C型肝炎について

    母が30年以上前の輸血でC型肝炎になり、一応は 完治?しているのですが、今回、他の病気で入院し 私たち子供も念のためC型肝炎の検査を受けるように 言われました。(今回、母が入院した病気とは関係ないんですが) C型肝炎の事を良く知らないうえ、これから子供を 作りたいと思っていた矢先なので不安になっています。勿論、近々、検査を受けるつもりですが、主人への説明にも困っています。(自分が良く分からないので) サイトなどを探してみたのですが、難しく、肝硬変や肝臓ガンなど先々のケースばかりなので 分かり易いサイトや、分かり易く説明して頂けると助かります。 又、C型肝炎の血液検査費用などもご存知でしたら 教えて下さい。お願いします。

  • C型肝炎について

    27年前に妹を出産時に輸血したそうです。テレビでやってるC型肝炎とかっていうのはどういうものなんでしょうか。かかりつけの医師に相談したら大丈夫でしょと言われたそうです。一応、検査するみたいなんですけど肝機能がわるいわけでもありません。テレビでやってたから不安がっています。僕自身も不安神経症で通院しているので不安でしょうがないです。肝炎とかで27年前に輸血していなければ大丈夫だよと親友の医師が言っていましたがあまり不安になる必要ありませんか

  • 肝炎治療に踏ん切りがつきません

    娘を妊娠した時にした血液検査で自分がC型肝炎だという事がわかりました。(輸血などした事はありませんし昭和49年生まれなので注射針の回しうちとかも、私の年代にはなかったと思います。) 定期的にエコー検査で肝臓の状態などを調べているのですが今のところ特に異常はないけれど40歳までに治療した方が薬の効き目もいいので治療しませんか?と先日、主治医に言われました。 肝臓などに異常のない今のうちに治療した方がいいのは分かっているのですが入院して治療となると会社の人にも私がC型肝炎だというが知られてしまうので、なかなか踏ん切りがつかず悶々とした日々を送っています。仕事をしながらC型肝炎の治療を入院せず通院で治療した方がいらっしゃいましたら体調の変化やどんな事でもいいので教えていただけませんか?

  • 妊娠中の血液検査でC型肝炎が発覚してしまいました。

    第3子を妊娠中で現在妊娠25週目の30歳です。 今回の妊娠中、血液検査でC型肝炎が陽性であるとの結果がでてしまいました。 内科で検査を受けたところ「結果は陰性だが、普通の人は持っていないC型肝炎ウイルスの抗体があるので1年に1度は必ず検査を受けるように」との事でした。 私自身は輸血などした事がないので検査の結果に大変驚きましたが、父親が10代の頃受けた輸血によりC型肝炎に感染し、肝硬変を経て、現在肝臓ガンと闘っています。 そこでいくつか質問したいのですが、お答えしていただける事がひとつでもあれば是非ご回答よろしくおねがいいたします。 まず、今の私の状態ですが「抗体はあるけど検査結果は陰性」というのはどういう状況なのでしょうか? 私はC型肝炎ウイルスのキャリアと言う事になるのでしょうか? 正直、C型肝炎の事がよくわからないのです。 いったい私はいつ感染したのでしょうか? ちなみに2003年5月に出産した第2子妊娠中の血液検査ではギリギリの数値で陰性だったそうです。 一番心配なのはやはり母子感染の事です。 できる事なら普通分娩での出産を望んでいますが、帝王切開で産むことによって赤ちゃんへの感染を避けられるものならば帝王切開で産むべきだと思っています。 C型肝炎の母子感染は少ないようですが、帝王切開で母子感染の確率を少しでも減らす事は可能なのでしょうか? 検診を受けている病院では「C型肝炎の人の場合、産まれてから赤ちゃんに予防の処置をする」とのことなのですが、とても心配です。 母乳育児をしていいものなのかどうかも心配です。 わかりにくい文章で長々とすみません。 どうか良きアドバイス、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • ガリウムシンチという検査で何がわかるのでしょうか

    母が大腸癌と肝臓癌を患っています。 もともとc型肝炎でCT検査で影が見えるということで検査を始めたところ、下血したりするため腸の検査を進めるうちに大腸癌であることがわかりました。 3期との説明で半年遅かったら危なかったかもしれませんね、との医師の言葉に冷や汗が流れました。肝臓の方は1.2センチほど。大腸の方が治療を直ぐに始めたほうがよいとのことで、早速ガリウムシンチなる検査をしたようですが、この検査でいったい何がわかるのでしょうか? 母は4日ほどまえに肝臓癌のラジオ波治療、腸を2箇所切除するという手術を受けましたが、ガリウムシンチの結果についての報告が医師からされておらず、不安です。 どなたかこのガリウムシンチでどのようなことが分かるのかご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

  • 肝炎ウイルスが原因ではない肝臓がんについて

    57歳の妻が胃腸の調子が悪かったので検査したところ、肝臓がんと診断されました。胃の検査をしましたが胃がんはありませんでした。大腸、肺の検査は明後日行います。今のところ肝炎ウィルスに感染しているとは医者から聞いていません。 次の件について教えてください。 1.肝臓がんの原因は80%程度、肝炎ウィルスの感染によるC型肝炎、B型肝炎が進行したもので5年在命率は50~60%とネットで調べました。肝炎ウィルスに感染していない肝臓がん患者の5年在命率はもっと高いですか? また、どの程度ですか? 2.肝炎ウィルスに感染していない肝臓がん患者の5年在命率などの情報が得られるHPを教えてください。

  • C型肝炎の治療は何歳までできるのか。

     私は昭和36年出産の折、大出血して1800CC輸血しました。当時は労働条件が悪く、働いていた同室の多くが輸血し、その後、肝炎にかかっりました。あの輸血が私のC型肝炎の始まりだったのでしょう? 血清肝炎の多さを憂いた医師や製薬会社が作った薬剤が多くの肝炎患者を生み出したのです。 C型肝炎の私は大病院の肝臓外来にかかっています。今年、九月ウイルス数が急増し肝臓の数値が50を超え、インターフェロン治療を申し出ましたが、この薬は65歳までしか使用しないということでした。  今日、ベグインターフェロン+リバビリン併用治療と体験談のなどを知りましたが、使用出来る年齢は書いてなく、50歳代以下の方々の体験談ばかりでした。私は75歳。なす術はないのでしょうか。 薬害肝炎の方だけでなく、輸血による肝炎患者も国の救済をして欲しい。命の重みも肝炎の苦しみも同じです。baba