• ベストアンサー

楽観的な性格になるには

よろしくお願いします。とにかく心配性で困っています。昨日も質問させてもらったんですけど母親が27年前に妹を出産時に輸血したと。でテレビでC型肝炎が話題になっている。大丈夫かなあって不安になる、それを越すとパニック発作がおこる。耐えられない。半年ぐらい前にも母が大腸癌の再検査ということで不安になりノイローゼとなり精神病院に入院しました。また同じ事の繰り返しかよと生きていくのが辛くなります。自分もC型肝炎の事よく知らないで妄想だけが頭の中を駆け巡ってます。別に母親は肝臓が悪いわけでもないし悪い方向に物事考える、度を越してます。2月に血液検査するみたいですけど医師は大丈夫だよ、テレビでやってからそういう患者多くてねと言ってたらしいです。僕、学生なんです。学校も行けないぐらい重症です。今、テレビでやってるC型肝炎って何なんですか。輸血しただけで感染するんですか。健康検査しても肝臓悪いなんて言われた事ないと言ってました。今も動悸がすごい状態です。不安神経症で。もっと楽観的な性格になりたい。常に緊張状態なんです。主治医も困っちゃってます。

noname#49498
noname#49498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxheroxx
回答No.4

nana1979さん、これまでもいっぱいいっぱい心配ばっかしてきましたよね。その中で心配してたとおりになってたことが何度ありましたか?心配したお陰で不幸を回避できたことが何度ありましたか?もしその頻度がすっごく高いなら・・・大変だけどそのままでいいのかもしれません。でもたぶん、そんなにないと思います。備えて考えるのは悪いことではありませんが、もっと目の前のことを見ましょう。皆いつ死ぬかわからないんです。明日のことを心配まくって苦しんでて、今日死んじゃったら馬鹿馬鹿しいと思いませんか?心配しようがしまいが、起こることは起こる、起こらないことは起こらない。無駄なんです。逆に、普通に生きてたら心底無理なぐらい困ることってそ~んなに起こらないんですよ。渦中にいたら死にたくなるようなことも、時がたったりすれば「何であんなに悩んだんだろ」と思えることも多い。実際は大したことじゃないんです。大体のことはどーにでもなるんですよ~。って考えるのが楽観的じゃないとできないんですけどね。nana1979さんが思うより人って強いもんだし、nana1979さんが心配したからって何かがよくなるわけじゃありません。真面目で優しいんですね。知らね~よ、ぐらいでいいんですよ。

その他の回答 (5)

noname#163144
noname#163144
回答No.6

>自分もC型肝炎の事よく知らないで妄想だけが頭の中を駆け巡ってます まずは正しい知識を身につけましょう。 知らないものに対する不安は誰にでもあります。

回答No.5

私も元々心配症でした。でも今はずいぶん楽に考えることができるようになりました。私の方法。 (1)デールカーネギーの道は開けるを読んで心配に事実がよくわかり改善しました。 (2)森田療法関係の本を読んで、多少の必要性と心配過剰の害をしりあるがままに生きる大切さをしろました。 (3)いろんな学習で最終的な恐怖は「死ぬことへの恐怖」だということがわかりました。死を受け入れ 生に感謝するところまでつきつめれば 新たな展開があるかと思います。 お互い 一回かもしれない 人生 楽しく前向きに 大事にいきましょね!

• protoss
回答No.3

初めまして。 私も普通の方より少し心配性な方だと思います。 寝ている時にトイレのドアが完全に閉まりきっていないのではないかと心配になったり、物音がしたら「今ので泥棒が入ってきて、もしかしたら母親が襲われるのではないか」など、どうでも良いことで心配することが結構あります。 しかし周りの人からはマイペースだとか楽観的だとよく言われるのです。 それは自分で周りの人に楽観的であるように思わせるように振りをしているからですが、周りにそう思わせるように振りをしていると自然と人はそういくもの(私の場合は楽観的に)なるものだと思います。 もちろん元々心配性なので凄く心配に思ってもそれを心の中で押さえつけ、周りには気にしていないように繕う訳ですが、それでも理想の自分を演じ、それを見た他人からの印象を通して自分が変えるのは効果的です。

• hoshi110
回答No.2

こんばんは。 質問者さんはまじめな性格なんでしょうね。 だから物事を真正面から受け止めて、思い悩んでしまうのかな。 物事を考えるときって大体が心配や悪いほうへ考えてしまいますよね。 私も思いつめるとどんどん悪いほうへ悪いほうへ考えてしまう 性格です。 友人に話してみたら「私はそこまで考える途中で<まぁなんとかなるか>と思って考えるのを途中で終了してしまう」と言っていました。 <まぁなんとかなるか> これが大事みたいです。 「これ以上悩んでもいい方向に向かわないこと」は 途中で考えるのをやめて気分転換出来るようになれたらいいですよね。 私の気分転換方法は、テレビ、友人とのおしゃべり こうしてネットで別の方と交流をすることです。 みんなの質問に答えていると自分の悩みはちっぽけかもと 思えたりもしますよ。

回答No.1

C型肝炎は、性行為でも罹ります。 C型肝炎になると、がんになりやすくなります。 抑えるために、通院が必要になり、そのための費用、精神的苦痛は計り知れません。国は一律救済をするっと決めました。 死ぬときは死ぬし、もっと親から自立すればいいのでは。