• 締切済み

苦しいです

よろしくお願いします。妄想というか変な考えが頭に浮かび困っています。母親が27年前に輸血したそうです。今、テレビなどでC型肝炎が話題になっています。自分の母親がC型肝炎で死んだらどうしようと確信してしまいます。妄想ですよね。半年ぐらい前も大腸癌の再検査という事がありました。その時も癌で死んでしまうんだと思い込みノイローゼになってしまい精神科に入院したことがあります。ジプレキサを飲んでいるのですが効果がありません。胸がドキドキして眠れないです。C型肝炎の検査を2月にかかりつけの病院でするそうですが不安でしょうがないです。どういう風にしたらこのような変な考えがなくなるようになるのでしょうか。不安神経症という診断されています。

noname#49498
noname#49498

みんなの回答

  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.3

私(関東地方在住、35歳)の父(中国地方在住、72歳)は、去年ガンの手術をしました。離れて暮らしているので、 最初聞いた時はとても驚いて、離れて暮らしている分とても心配でした。でも、本人や母はいたって冷静で、 なるようにしかならないと言ってました。おそらく、人生経験の違いなのかと思っていましたが、それから叔母が 亡くなった時にハッと気がつきました。うまく言えませんが、人の死にどれだけ立ち会ったかではないかと。 今、お母さんはどのような様子ですか?落ち着いて普段通りではないではないでしょうか。家族想いでとても 心配なのは分かりますが、結果が出る前にそんなに気をつかっていては疲れてしまいます。 普段のとおりお母さんと会話して、変化がないか観てあげてください。 先日父のガンが再発したとの連絡を受けましたが、再発が予想されていた事と、検査を早く行ったことで早期に発見でき、 十分対応可能と聞いて安心しています。悪い方に極端に考えるのは良くないです、読んだ限りでは結果を予想するには不十分です。 お母さんとたくさん話しをしてください。

回答No.2

不安神経症とのこと。 まずは医師の診断と処方を信じて治療に専念されてください。お母様を思うのはとてもいいことですが ご病気のあなたにとって 少し荷が重過ぎるようですので 検査結果が出る前は不安でしょうが 時が来たらすべては明白になります。 それまではお母様自身がイチバン不安なのです。 それから心ない回答もよせられるのがこのサイトにはよくあります。神経症のあなたさまにはつらい回答もあるかもしれませんので、早めに回答を締め切ることをお勧めしたいのです。失礼とは思いますが。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

 お母さんが27年前に輸血をされた経験があるということですけれども、当時肝機能の数値が悪化された(肝炎)といった診断をされて治療した経験がおありですか?そういったことが無かったのでしたら、おそらく問題ないのではないでしょうか。  いまC型肝炎で問題になっているのは、輸入血液から造られた血液製剤やその血液製剤から作られた手術用の糊などです。 いま、お母さんは肝臓疾患で治療しているのですか?2月に検査をされるのでしたら、その結果をまってこれからどうなのかお考えになるのがいいと思いますよ。結論が出ないことを、いま、いろいろと考えてもどうしようもないことですよ(これは『妄想』とはいいません。)。

関連するQ&A

  • 楽観的な性格になるには

    よろしくお願いします。とにかく心配性で困っています。昨日も質問させてもらったんですけど母親が27年前に妹を出産時に輸血したと。でテレビでC型肝炎が話題になっている。大丈夫かなあって不安になる、それを越すとパニック発作がおこる。耐えられない。半年ぐらい前にも母が大腸癌の再検査ということで不安になりノイローゼとなり精神病院に入院しました。また同じ事の繰り返しかよと生きていくのが辛くなります。自分もC型肝炎の事よく知らないで妄想だけが頭の中を駆け巡ってます。別に母親は肝臓が悪いわけでもないし悪い方向に物事考える、度を越してます。2月に血液検査するみたいですけど医師は大丈夫だよ、テレビでやってからそういう患者多くてねと言ってたらしいです。僕、学生なんです。学校も行けないぐらい重症です。今、テレビでやってるC型肝炎って何なんですか。輸血しただけで感染するんですか。健康検査しても肝臓悪いなんて言われた事ないと言ってました。今も動悸がすごい状態です。不安神経症で。もっと楽観的な性格になりたい。常に緊張状態なんです。主治医も困っちゃってます。

  • 心配性

    よろしくお願いします。先ほど母親が27年前に妹を出産時に輸血したとの質問させてもらいました。テレビでC型肝炎の話がよく出ています。検査したほうがいいよと言いました。もしC型肝炎で死んでしまったどうしようという妄想に苦しんでます。

  • C型肝炎について

    27年前に妹を出産時に輸血したそうです。テレビでやってるC型肝炎とかっていうのはどういうものなんでしょうか。かかりつけの医師に相談したら大丈夫でしょと言われたそうです。一応、検査するみたいなんですけど肝機能がわるいわけでもありません。テレビでやってたから不安がっています。僕自身も不安神経症で通院しているので不安でしょうがないです。肝炎とかで27年前に輸血していなければ大丈夫だよと親友の医師が言っていましたがあまり不安になる必要ありませんか

  • 肝炎について

    こないだ雑誌でみたのですが、GPTが25になってc型肝炎になってしまいましたと載っていました。 私は血液検査で46ありました。 二ヶ月前は38だったので少しずつあがってきてるみたいなんですが・・・ これって私もc型肝炎ということになるんですか? c型肝炎だとしたら将来肝臓がんになってしまうんですよね。 何が原因なんでしょうか? ちなみに輸血などの経験はなく年齢は28歳女性です。 お酒はお付き合い程度でほとんどのみません。 おしえてください。

  • C型肝炎について

    母が30年以上前の輸血でC型肝炎になり、一応は 完治?しているのですが、今回、他の病気で入院し 私たち子供も念のためC型肝炎の検査を受けるように 言われました。(今回、母が入院した病気とは関係ないんですが) C型肝炎の事を良く知らないうえ、これから子供を 作りたいと思っていた矢先なので不安になっています。勿論、近々、検査を受けるつもりですが、主人への説明にも困っています。(自分が良く分からないので) サイトなどを探してみたのですが、難しく、肝硬変や肝臓ガンなど先々のケースばかりなので 分かり易いサイトや、分かり易く説明して頂けると助かります。 又、C型肝炎の血液検査費用などもご存知でしたら 教えて下さい。お願いします。

  • ガリウムシンチという検査で何がわかるのでしょうか

    母が大腸癌と肝臓癌を患っています。 もともとc型肝炎でCT検査で影が見えるということで検査を始めたところ、下血したりするため腸の検査を進めるうちに大腸癌であることがわかりました。 3期との説明で半年遅かったら危なかったかもしれませんね、との医師の言葉に冷や汗が流れました。肝臓の方は1.2センチほど。大腸の方が治療を直ぐに始めたほうがよいとのことで、早速ガリウムシンチなる検査をしたようですが、この検査でいったい何がわかるのでしょうか? 母は4日ほどまえに肝臓癌のラジオ波治療、腸を2箇所切除するという手術を受けましたが、ガリウムシンチの結果についての報告が医師からされておらず、不安です。 どなたかこのガリウムシンチでどのようなことが分かるのかご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

  • C型肝炎の感染について

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 タイトル通り、C型肝炎の感染について教えていただきたいのですが・・・。 友人の父親が40年以上前に輸血し、後に、その輸血が原因で、C型肝炎に感染していたことが判明しました。 この場合、輸血後に生まれた子ども、つまり友人ですが・・・感染している可能性はあるのですか? 今までに何度か手術をし、そのたびに感染性の病気に関する血液検査は受けており、C型肝炎を含め、引っかかったことはないそうなのですが、かなり深刻に悩んでいます・・・。 エイズのように、発症しない場合もあるのでしょうか? ぜひ、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • AFP(腫瘍マーカー)について

    とにかく不安で夜も寝付けません。36歳女です。健康診断(オプション)で腫瘍マーカー(AFP)の値が26と出ました。再検査になりやはり28と高かったです。関節リウマチを患っており、免疫抑制剤の影響で肝機能がたまに高くなったりするので、1年ほど前にB,C型肝炎の検査も受け結果は白でした。今日腹のCTを受けてきましたが、結果は一週間後です。肝臓癌はC型肝炎が進行してなる場合があると聞きましたが、私の場合1年ほど前にC型肝炎検査してますし、とにかく不安で仕方ないので書き込みました C型肝炎や癌でもないのに値が高くなることってありえるのですか?

  • 献血によるC型肝炎について

    妻が2年前にc型肝炎と言われました。今まで特別治療ということもなかったのですが、今回また血液検査をしました。結果はまだ説明を受けていませんが、採血の前に輸血の経験や親の肝炎などを聞かれたそうですが心当たりがなく、ただ20年以上も前に2回献血したことがありますが、献血でC型肝炎に汚染されるということがあるのでしょうか。また出産による汚染ということもあるのでしょうかお知らせください。

  • C型肝炎ですけど、どうしたらいいですか?

    知り合いがC型肝炎です。 ちょっと前に補償のことなどがニュースになってましたが、 その人は何もやってないそうです。 まず何をして、その後どうしていくべきか、教えてください。 ちなみに輸血した病院名も輸血日も分かっているそうです。