• 締切済み

言語哲学の入門書

言語哲学の入門書教えてください。 なるべく安価だと助かります。

みんなの回答

• denpasong
回答No.2

個人的にお勧めなのは、ウィトゲンシュタイン、クリプキ、ソシュールです。 言語哲学ではなく、哲学の入門としてお勧めなのは『哲学の謎(新書なので安価)』、『<子供>のための哲学』。 NHK出版の『ウィトゲンシュタイン』や『クリプキ』は安価で字も大きいのですが、コンパクトすぎて予備知識がないと読みにくいです。

iro-iro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソシュールも有名な言語哲学者ですよね。 今回はウィトゲンシュタインを読んでみます。

• ANASTASIAK
回答No.1

>なるべく安価だと助かります。 なら、永井均著「ウィトゲンシュタイン入門」(ちくま新書)が よいです。

iro-iro
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速読んでみます!