- 締切済み
予約制度のない施設での優先順位
こんにちは。 みなさんの意見をお聞かせください。 私が行っている岩盤浴施設は予約制ではありません。 なので、行くときには出かける前にお店に電話をして 空き状況を確認してから行っていました。 先日、いつものように事前に確認。 男性用(旦那と一緒だったので)は全床空き 女性用は1つだけ空いている。という返答でした。 私は「これから行きますのでお願いします」と言い 約15分後にお店へ到着しました。 (家からは20分くらいかかりますが、その日は家を出てから かけたので5分早く到着しました) すると、 「只今、満床となっています」という言葉が・・・ 驚いて、「さっき電話したんですが?」と聞くと 「タッチの差で先ほど1名入られました」という返事。 初めに入った人が出るのに20分以上待つことになってしまいました。 旦那も待たせてしまうことになりました。 電話対応してくれたスタッフに、 「ココは予約とってない事は知っていますが 今日のような場合でも直接来た人が優先ですか?」と聞くと 「ハイ、電話での確認はあくまでも現時点での状況を伝える。という ことですので」という返答でした。 でも、電話を切ってから瞬時にお店に行くことなんて、 どんなに近くても不可能ですよね? このお店は、1人の時間制限が2時間となっています。 なので運が悪いと、空きがあると言われて行っても2時間近く待たされる可能性もある。ということになります。 店内でくつろげるスペースはなく、住宅街にあるので外に出ても時間を 潰すことは不可能です。 回数券や1週間連続入浴券などがあり、これらには期限があります。 連続入浴券はその名のとおり、連続で行かなければ入らなければ なりません。 なので、入浴出来ない日があるとその日の分だけ損をします。 自分の都合で利用しなかった結果、期限が切れたり利用しなかった分を損したりするのは仕方がありませんが お店側の都合?で残念な結果になるのは・・・ 諦めるか、ひたすら待つか、一度帰ってまた来るか。 いずれにしても、利用客にとって大きな負担になると思います。 いくら、予約制ではないといっても、 直前に電話確認をしてこれから来る。という場合、 その利用者が到着する時間は待ってくれてても良いのではないでしょうか? これって、入れなかった私のワガママでしょうか? 電話で空き状況確認後、「これから行きます」という会員と その会員が到着する直前に直接店に来た利用者(会員かどうかは?) だと、どちらが優先でしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- zumichann
- ベストアンサー率39% (892/2250)
関連するQ&A
- 30分~60分後の時間に飲食店の予約するのは迷惑?
例えば、知り合いと偶然会ったり、友人の予定が変わり、突然外食をすることになったとします。 どうしても行きたいお気に入りの店がある。でも時間帯的に絶対混んでいる。 そして到着まで30分~60分くらいかかる。 なら今から電話予約しておこう。 こういった行為はお店に迷惑、非常識でしょうか? お店は大型チェーン店、到着時も電話予約時も1時間待ちは確実の込み具合。少人数の予約です。 どうか教えてください、お願い致します。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- エクスプレス予約での複数人分予約の組み合わせについて
モバイルsuicaでエクスプレス予約会員になり、まだ一度も予約をしておりませんので不明点が有ります。よろしくお願いします。 首都圏→中部圏への新幹線予約(大人2名分。会員は本人のみ)を行うつもりです。 そこで、 会員本人分はEX-IC(会員本人分しか予約できない) 友人分はe特急券(+乗車券) を同日同列車で隣席(例えば、12月3日 のぞみ4号 5号車 6A席と6B席) を1名(会員本人)からの予約で可能でしょうか? 予約手続きは1度にできれば良いのですが、2回(本人分と友人分を別々)になっても構いません。 その場合、隣席となるには2回目の時点で空席で有ることが条件になると思いますが・・・。 2名分をe特急券(+乗車券)とすれば予約は可能らしい事はエクスプレス予約のホームページから読み取れますが、 1度EX-ICを体験してみたいので、上記のような組み合わせでの購入を考えております。 ちなみに、料金はEX-ICの方が10円高い事は調査済みです。10円ならば経験料として割り切っています。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 施設を予約してお金を払ったのに…泣きたいです
施設をネットで予約しました。借りに5時間分予約したとします。 先方から「〇~〇時、5時間予約確定しました。△△円お支払いください」と返信が来たので、すぐにお金を振り込みました。 予約確定しましたという文章と、お金の支払いが済んだので安心していたのですが、先日施設に行った知人が予定表を見たら、2時間しか予約できていませんでした。どうやら原因は私が予約するときに、文章では5時間と伝えていたが、予約システムがわかりづらく、時間の選択肢ボタン?がうまく押せていなかったではと思います。文章と予約システムで数字がちがっていたということになります。 その後、他の団体がその時間(私が予約したはずの時間)を後から予約したようで、そちらの予約が確定したのでそちらが優先だと言われました。 妥協案で今は少しずれた別の施設に我々が移るということになりました。 たしかに選択肢ボタンを押し間違えていたらしい私のミスも悪いですが、確保できていない状態なのに「確保できました」というメールを送ってきたということと、確保できていないものに対して何万円も要求したのかと思うと納得がいきません。予約後何度かのメールのやり取りでも「〇~〇時、5時間予約した者ですが」のワードは出てきていました。偶然友人が予定表を見たからわかったものの、発覚していなかったら8時間分払っているのに、遠方から行って2時間しか使えないことになります。6時間分のお金に関してなぜ何も言ってこないのでしょうか…。 2時間分の請求が来るならわかりますが、しっかり5時間分の請求をされて、支払っています。そのことについて言及したところ、メールで「あなたの記述を信用したからそのまま使用料金を計算した」と返信が来ました。私の記述を信用したとは…?つまり、実際の予約に関してはシステム上の2時間を信用し、料金の支払いに関しては私の文章(メール)でのやり取りを信用したと言ってきているのです。 使う施設が変わってしまったので差額が返ってはきますが、一番使いたかったところが使えず、後から予約した団体さんが許してくれるなら少しだけ共有したいという旨を、先方の団体さんに伝えていただけないか聞いたところ、あなたにはあちらのことは関係ないとの返答が返ってきました。 ここまで融通が利かないのならもう、あちらの言い分を変える気はないと思うのでこちらが妥協案を飲みますが、メールが高圧的で、正直妥協しすぎて泣きそうです。危なく宙に浮くかもしれなかった差額などは、不当請求にはならないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- どうしたら予約できたのかなぁ
昨日JALで5000円の航空券が販売されましたよね。 JAL会員になったことだし、よし!自分で予約しようと思いましたが、 HPの予約画面にはアクセスできず、電話もつながりませんでした。(:_;) 旅行会社に頼まずに、自分で予約できた方ってやっぱりいらっしゃいますよね? きっと。 電話カケまくったのですか?HPの予約画面へクリックしまくったのですか? 今後の競争社会に勝ち残る(←?)方法をご教授下さい。m(_ _)m 昨日は、本当に航空券ってあるの???てな感じでした。(笑)
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- エクスプレス予約について
エクスプレス予約の会員です。 弟と同じ東海道新幹線に乗ります。 弟は会員ではありません。 それで私はIC早得で予約し、弟分はe特急券にしようと思います。 このように、1つのIDに対し、同じ新幹線の指定を2名分予約することは可能ですか? e特急券は、登録していうクレジットカードを使い、発券機で購入するわけですよね。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 居酒屋の予約について。。
今度6~7名くらいで居酒屋に行くことになりました。 この際、予約はした方が良いのでしょうか? 日時は金曜日の18時からです。 電話でお店に聞いたところ予約の場合は時間制限が二時間になってしまうと聞きました。 明らかに二時間では足りないので予約なしで行って三時間位いようと考えています。 さすがに18時の時点で満席で入れないということはないと思いますので。 そして21時頃より二次会で別のお店に行こうかと考えています。 二次会も予約なしなので時間的に混んでいてお店に入れるか微妙です。 かといって予約すると二時間の制限がついてしまいます。 時間的には24時くらいまで食べたりしたいので予約を利用する場合、二時間制限を基本に考えると3店舗行かないといけないことになりますのでこれは避けたい状況です(2店舗まで)。 このような場合、何か良い案があるのでしょうか? また他に何かアドバイスがあれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 名産・お土産・食べ歩き
- ロマンスカーの予約、購入
いつもお世話になっております。 新宿発のロマンスカーで箱根に行こうと思い、すでに1週間を切りました。 ネットで特急券の予約ができると知り、ロマンスカー@クラブB会員というものになり、無事に行き帰りの予約ができました。 しかし肝心の購入についてが、いくら説明やQ&Aを読んでもよくわかりません。 7日前からの予約なので、購入は乗車の15分前でいいと書いてあったのですが。 当日の流れを私の頭の中でシミュレーションしてみたので、どなたか間違いがないかを教えてください。 JR新宿駅到着、改札を出る→小田急線の券売機で箱根湯本までの乗車券を購入→窓口に行き、予約した特急券を購入(この際に帰りの特急券も購入できますか?)→改札を通る これで大丈夫でしょうか? お願いいたします。
- ベストアンサー
- 関東地方
- 会員登録、予約フォーム
プログラムは全くの素人のWEBデザイナーです。 これからあるお店のシステムを作ることになってしまい困っております。。 流れとしては、 ・「予約」をクリック ↓ ・ID、PASS入力画面(初めて利用する場合は、会員登録をする。 登録内容は、名前、メールアドレス、電話番号、生年月日。ID、PASSは利用者が設定する。 会員情報は店舗側で確認できる。) ↓ ・予約画面(日付の第一、第二希望、時間帯をフォームから選択。選択した内容はメールで店舗に送信される。) ↓ ・メールを確認した店舗の人間から折り返しメールか電話で連絡を取り、予約完了。 という流れです。 当然個人情報を扱うのでそれなりにセキュリティーはしっかりした物にしたいです。 ですが、「どうやらPHPでできるらしい?」というような段階です。。 質問としては、 ・まずこれを作るにはPHPを用いるのが正しいのでしょうか? ・また作るためには何から勉強したらよいのでしょうか? (ググると良いキーワードなど教えていただけたらありがたいです。) ・フリーのサンプルや、参考サイトなどあるのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- PHP
- 格安航空券の予約変更について
年末に九州へ旅行をする予定で、JALを使おうと思っています。 でも、まだ同行者の予定が分からず、便の時間が決められません。 予定は、ギリギリにならないと分からないと言っています。 JALの株主優待券を利用する予定ですが、福岡まで19,550円で 金券ショップで売られている券がだいたい1万円前後とのことなので ネットで見つけた、優待券込みで25,000円ほどのところを利用しようと思っています。 そこで質問なのですが そのHPには、「予約変更可」「自身で航空会社へ電話し変更」「予約便の出発20分前までに」と書いてあります。 これは、予定が分かった時点で電話をして、空席があれば変更できるという意味でしょうか? 事前に、JALで複数便を予約しておけば、電話でその便に変えてもらうことはできるのでしょうか? 年末なので、予定が分かった時点だと、便が埋まってしまっているのではないかと不安で、できれば予約だけでもしておきたいのです。 (できないのであれば、格安券は諦めて、複数予約と金券ショップの優待券で対応しようと思います。) また、当日、電話ではなく、窓口で変えてもらうことも可能なのでしょうか? 分かりましたら、よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(国内旅行・情報)
- エクスプレス予約の一番お得な使い方
エクスプレス予約をこの前初めて使いました。 そのとき、IC早得の縛りの強さを痛感し、色々と使い方を検討していたのですが リスクをできるだけ減らして賢く使う方法について、助言ください。 エクスプレス予約を利用する場合、片道あたりの料金が安い順で 1.IC早得 2.e特急券+往復乗車券 3.EX-IC 4.e特急券+片道乗車券 上記の利用方法があると思います。 「IC早得」は一番安いですが、3日前までに予約する必要があり 予約した新幹線以外には乗車できません。 乗れなくなって予約変更する場合は「EX-IC」への変更となります。 IC早得を利用する場合、万が一乗れなくなり EX-IC予約に変更した場合の差額による損が大きいのが気がかりでした。 安い料金に条件はつきもの。 予約変更によるリスクをできるだけ減らし、安く利用するには 私としては「2.e特急券+往復乗車券」で乗車直前に発券するのが 一番お得だと思いました。 当日の窓口混雑を避けるため、往復乗車券のみ、事前に乗車券を買っておきます。 往復乗車券の利用期間は長いため、急な日程変更でもある程度対応できます。 e特急券は、いつでも予約変更できるように、乗車直前に発券します。 自分なりの結論として上記の利用方法を考えたのですが、 もし、もっと賢い利用方法などありましたら助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- ブラザー製品のDCP-J577nでインクを検知できませんのエラーが発生していますが、解消できません。
- お使いの環境はWindows10で無線LAN接続しています。
- 関連するソフトやアプリは不明ですが、電話回線の情報も提供できません。
お礼
そうですね、 次回は交渉してみます。