ノースウエストの特典航空券予約について

このQ&Aのポイント
  • ノースウエストの特典航空券予約についての手順と心配事
  • ノースウエストの特典航空券予約の手順とキャンセルについて
  • ノースウエストの特典航空券予約の手順と確定日について
回答を見る
  • ベストアンサー

ノースウエスト 特典航空券の予約について

こんにちは。マイレージを利用するのは初めてです。 ワールドパークスのマイレージが4万マイル貯まりました。今回、JAL国内線の特典航空券を予約したいと思っているのですが、年末の休みがどれくらい取れるか、直前にならないとわからない状況です。 忙しいシーズンなので、直前で航空券を手に入れることができるかどうか、とても心配です。今のうちに大体の予定を立てて複数の予約を入れることは可能でしょうか?NWのウェブサイトで調べたところ、キャンセルする場合は手数料が発生するようなのですが、予約を入れた時点で往復の出発日は確定されるのでしょうか? どのような手順で航空券を手にいれるのか、教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • djk2006
回答No.1

一般論ですが、(1)特典航空券は年末年始等の繁忙期には利用できない航空会社がある(ブラックアウトという)。(2)座席数が限られており、予約は早いほうが良い。(3)原則的に予約を変更すると変更手数料を取られる。予約を入れた時点では仮確定であり、所定日数前になると確定手続きを行う。

その他の回答 (2)

• medica
回答No.3

こんにちは。 >大体の予定を立てて複数の予約を入れることは可能でしょうか? ○貴方様が4万マイル持っているとして、 マイル引き換え期限までなら複数の予約は入れられます。 しかし、直前まで複数の予約をキープしたい場合は、 例えば2万マイル区間で3月と4月に予約を入れる場合、同一区間であっても、マイルを決済して引き換える必要がありますので、最低4万マイルは一旦引き換え、直前にどちらかを手数料を払って自分のマイル口座に戻します。 >NWのウェブサイトで調べたところ、キャンセルする場合は >手数料が発生するようなのですが、予約を入れた時点で往復 >の出発日は確定されるのでしょうか? ○されます。 素敵なご旅行を。

kurinex
質問者

お礼

ありがとうございます。1つだけ質問なのですが、、、 >マイル引き換え期限までなら複数の予約は入れられます。 この、「マイル引き換え期間」というのは、出発日のどれくらい前なのでしょうか?

• koma24
回答No.2

こんにちは ワールドパークスで国内線を利用したことはないですが、一般的には空きのあるスケジュールで往復予約します。まったく空きのない状況でのキャンセル待ちはできないことが多いです。少なくとも、予約だけ複数いれることはできないと思います。 この時点で、空きがない場合、キャンセル待ちができるかどうかはマイレージプログラムによります。できない場合はとりあえず空きのあるところで予約をいれておき、まめに空席チェック、あとで変更という形をとるようになるかと。ただ、そのあと希望の日程で空きがでるかどうかはまったく保証はないです。 最悪、仮におさえてあった日程でいけなければ、キャンセルということになりますね。 同じ路線である場合、特典航空券の有効期限内での日時の変更であればキャンセルではないので、オカネはかかりません。ただ、発券手続きをしてしまう前に限ります。 また、JAL利用であると利用できない日程(ブラックアウト)があると思います。WPのHPをみましたがちょっと載っていなかったようですが、通常利用エアラインのマイレージプログラムの条件に沿うことが多いのでJALの規約が参考になるかもしれません。年末だとけっこうひっかかりますよ。とりあえず、NWに確認されたほうがいいかと。 http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal_dlimit.html

kurinex
質問者

お礼

ありがとうございます。ブラックアウトを調べてみます。有効期限内での日時の変更であればキャンセルではないのですね?早めに予約だけ入れておこうと思います。