同じ、同一を意味する語句の使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • 同じ、同一を意味する語句には「同左」、「同上」、「仝上」、「〃」、「々」などがあります。
  • 「仝上」はどのような文章で使われるのか、また「仝」の語源的な意味も含めて知りたいです。
  • 「〃」は箇条書きなどで前行、左右行と当該行の同位置が同じ文字列である場合に使われます。「々」は同じ語が続く時に使用されますが、箇条書きのような文章には使われないほうがよいと考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ、同一を意味する語句の使い分けについて

"同左"、"同上"、"仝上"、"〃"、"々" などがありますが、このことについての質問と確認です。 1."仝上"はどういう文章で使うのが適当なのか、"仝" の 語源的な意味も含め、知りたいのですが。 2. A. "〃"は箇条書きなどの前行、左右行と当該行の同位置が同じ文字列である場合に使う。B. "々"は、"日々、寒さが・・・ " など、同じ語が続く時に使用し、A.の様な文章に "々" を使ってはイケナイ と確信しておりましたが、この考え方は正しいでしょうか?。 例 イ.北海道 大寒市 春風町 123 番地 ロ.  〃   〃  秋風町 987  〃 ハ.  々   々  吹雪町 456  々 ← こんな使い方っで 有り? ※あんりゃ!!上記の例のロ.、ハ.の字間を適切に空白にするには全角のスペースを入れるのかぁ!(^_^;)  本番で詰まって表示されたりしないんだべね?。 ご教授の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.1

まずはこちらを http://www.bunka.go.jp/kokugo/pdf/kurikaheshi.pdf 仝は同と同じ意味の別字体です。用法はまったく同じですが、仝は同との混乱さける意図があるように思います。 々は仝の筆記体に由来しているもの(ヶと个の関係と同)ですが通常は漢一文字分の繰り返しを表します。 〃は欧語のdittoに由来するもので、通常横書きのリストやテーブル構造の文の場合に前列と同じ文のときに使います。 したがって、一般的には例の々は〃であるべきでしょう。実際、このような場合に々を使用している例はあまり見かけませんね。ま、意図を察することはできますが個人的には許容外だと思います。

minus3hair
質問者

お礼

お礼 遅れましたが、やはり伺ってみるものですね。適切でご丁寧なご指導、感謝いたします。URLまでお知らせ下さいまして、本当にありがとう御座いました。