JavaScriptで空白文字列を生成する関数とそれを利用する方法

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptの勉強中に空白文字列を生成する関数を作成し、イメージファイルに表示する方法について教えてください。
  • 質問者はJavaScriptの勉強中であり、空白文字列を生成する関数とそれを利用してイメージファイルに表示する方法がわからない状況です。
  • 空白文字列を生成する関数の作成方法と、それを使ってイメージファイルにスペースを表示する手順について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

空白文字列の生成

今、javascriptの勉強をしているのですがインターネットで調べてみても、分からないところがあるので教えてください。 問題のプログラム仕様は 空白文字列(スペース)を生成する関数を作る。 関数を利用して、イメージファイルの先頭にスペースを表示していく。 コードの入力手順は 1、空白文字列を作成するspc(n)関数を作る for(i=1; i<n; i++) s=s+" "; return s; 2、イメージファイルを表示する。 3、for文を使用して「i」が1,3,5,7,9になるように繰り返しを行う。 4、関数spc(i)でi個分の空白文字列と生成し、「スペースi」とイメージファイルの間に表示させる。 という問題なのですが2番と3番はできるのですが1番と4番が分からないので教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahny
回答No.1

こんばんわ 1. に関してはこの形式で戻り値が得られます function xxxxx(){  // 処理をここに書く  return (戻り値はここに設定); } 実際に使うときは xxxxx() が戻り値の文字列として扱えます document.write("関数の戻り値=" + xxxxx()); 4.に関しては1.の関数を使うだけですが 2文字以上の連続する半角スペースはブラウザ上で無視されます。 関数で生成する文字列には半角スペースの替わりに &nbsp; というエンティティ文字を使ってみてください。

breeze0808
質問者

お礼

mahnyさん 回答ありがとうございます。 無事に解決できました。ありがとうございました。