• 締切済み

腹痛で辛いです…

僕は今中学3年の受験生です。 学校に行くと必ず腹痛になりトイレに行きたくなります。 小学校6年生ぐらいからずっとです。。 本当に毎日辛くて学校を休んだりもします。 これから受験もあるので学校を休むことなく元気に生活していきたいのですが、学校に行くといつもおなかが痛くなるので、辛いです。 高校生になっても今のような状態が続くのかと、不安にもなります。 精神面が原因なのは分かっているのですが、どうしたら良くなるのか全然分かりません。 学校の友達みたいに、毎日元気にお腹が痛くなるということなんかを考えずに生活したいです。 どうしたらいいのでしょうか? 誰か僕を救ってください・・・

みんなの回答

回答No.4

あ・・・すいません!書きはぐってしまったことがあるので、 書かせていただきます(__) 今書き忘れたことに気づいたんですけど、心療内科・精神科はおすすめできません。薬漬けにされることもあるようです。年齢によって精神的不安定が解決することは多いんです。 私は薬を色々処方され、気に入った薬もありましたが、恐い副作用が出たり、ネットで情報を知り薬で遊んでしまったことも・・。 カウンセリングも受けましたが、元から対人で大人としゃべると緊張してしまう私は、話をしても(先生に)誤解され、正しい治療はしてもらえなかったような気がします。 私の意見ではありますが、18未満の子どもにこれだけ薬を出すのはおかしい。一度薬を使うと、ほんと、「もう手放せない」と思ってしまう瞬間もあります。 処方薬をしらべたら、副作用で不眠・幻覚が出るとか海外では子どもには処方禁止されてるとか出てきました。 病院は2年通院しましたが、不信感がつのり、また、必要なく、やめました。やめてから勉強して高校入りました。やめてよかったと思います。 私は学校の相談員の薦めで病院に通いました。胃痛の薬以外マトモそうな薬じゃなかったと思います。 適当に運動して、お風呂入って、ストレッチすれば眠れます。緊張も「私は出来る!」って何度もつぶやけば不思議と収まります。薬はいりません。 健康的な食事、睡眠、てきとうな運動をしてれば、そのうち元気になってますよ。 あとは、なんにでもユーモアを見いだすことです。”良いことは笑える”って聞いたことがあります。たとえば、みんなの前で、変な勘違いを披露してしまって、恥ずかしかったとします。でも、一歩外から見れば笑えるかもしれません。可愛い間違いだったのかも。でも、人を傷つけることは私は面白くないと思います。 良い笑いだけを取り入れて下さい・・・お笑いブームですし・・。笑うと本当にストレス解消しますよ。 音楽はショパンがストレスに良いそうです。フジコ・ヘミングのピアノのCDがおすすめです。ショパンだけが入っているわけじゃないんですが、私はこのCDを聞いてたら本当に落ち着いてきました。 今風の音楽は、たまに聞く程度。でも、クラシックだからといって、暗いのはNGですが。 体を温めるには、しょうがが良いんでしたっけ。湯船に毎日つかる、湯冷めに気をつける、薄着しない、気をつけてみてください。牛乳はホットにする、アイスは控える、野菜もなるべくゆでたものにするといいですよ。甘いもの(くだもの以外)も、とりすぎには気をつけましょう(とりすぎると体を冷やすので) 毎日ストレッチする、楽しいことを考えるのも良いです。 だらっと書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。無理しないようにしてください。自分は休む時期、ってことになったら、その間に勉強していっぱい知識をつける、古い文学作品から有名な本、世界中のを読んじゃう、など自分を高められますし。 自分を認めることも大切です。自分を好きになって自分を大切にしてあげてください。自分って存在しているだけで本当に素晴らしい人で愛すべき価値のある人です。では。

回答No.3

こんにちは、だいぶ質問されてから日にちは経ってしまいましたが回答させていただきます。 腰痛は、腰に病気があるとかではないのですか? 絶対、精神的なものだと分かっているんですか? 確実に言えないなら、一度、普通の内科とか小児科などで診察を受けたらいかがですか? 受験はどうなったのでしょうか。分かりませんが、 私も塾通いをすごく頑張っていた頃、ストレスや筋肉の緊張のため、 アゴが開かなくなってしまいました。 痛み止めの薬と、接骨院での針治療と、体から力を抜く方法を覚え、顎関節症を克服しました。 私は小さい頃から肩こりがあり、寝ても疲れのとれない日もありました。 生まれつきの性格だと思います。 力を抜くのは、寝る前などに、 私の足はリラックスしている、ふくらはぎ、ひざ、ふともも・・ と、端っこから呪文?みたいなのを唱えます。 実際、力を抜いていって下さい。 足の付け根、おしり、腰、おなか、、、くび、目、頭、など 疲れているところや、思い浮かぶ部分をリラックスさせます。 下から順番にやると分かりやすいので良いです。 胃、腸、肺、脳みそ、のど、など、好きなのを追加してもOKです。 背中の大きな筋肉、肩、うでも忘れないでください。 脇の下に緊張がたまっていることもあるかも知れません。 腕回し(野球のTV中継で、選手たちがよくやっている感じに)をしてください。脇が固まっているようなら、手でマッサージしてほぐして下さい。 おなかも、手を当てるのも良いと思います。 私は大丈夫、大丈夫、などと話しかけるように(?)手を当てて、効果がありました。腰が癒されますように、など、特定の宗教は恐いので信じてませんが、なんか自然にいて誰でも助けてくれる神さま(?)に、腰に手を当てながら祈ったこともあります。 何か、不満を我慢したりしてませんか?すると腹にくることもあるようです。色々な人がおり、みんなに同調する必要はありません。ただ、彼らの動機を知り同情すればいいんです。また、あきらかにあなたの自由を奪ったりする人などには、きちんとNOを言うことです。 私は本当に大勢の人といるのが苦手で学校も息苦しく感じ、中学は途中から通いませんでした。今は高校生で、1年以上はちゃんと通えています。大変なこともありますし、泣くこともありますが、卒業したいので通ってます。実際楽しいですよ。友だちも出来、生きる楽しさも感じることがあります。それでも突然悲しくなるのは、私の性質なんです。しょうがない。嫌なことがあるとすぐ落ち込むので、趣味をいっぱいもってます。学校がだめでも、趣味があるさ、家があるさ、と。 どんな高校生活を送られているのか分かりませんが、一緒に頑張りましょう。精神的なことは、じき、山は越えられます。未来は楽しい明るいと信じましょう(実際そうです!)

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.2

自覚されているようですが、精神的なものが大きいかと思います。 緊張すると、腹痛はおきやすいですから、学校に行くとまた…と不安になってしまって腹痛になるんでしょうね。 実行されているかどうかはわかりませんが、朝、もう30分か1時間早く起きて、しっかりご飯を食べて、家でトイレに行っておいたらどうでしょうか。 あとは、足腰を冷やさないことです。特に今の季節は寒いですから、ときにはホッカイロとかでお腹や腰を暖める。勉強中、授業中も、できたら膝になにかかけて、足を冷やさないようにしてみてください。 お風呂は、ぬるいお湯に長く、おへそから下をつける、半身浴というものをしてみるのもいいと思います。 まずは、腹痛を取り除く直接のことよりも、体質を改善するほうから攻めていってはどうでしょうか。 あと、環境が変わると、すこっと治ることもありますから、高校生になったら、わりといけるかもしれませんよ。

peco-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます;; >まずは、腹痛を取り除く直接のことよりも、体質を改善するほうから攻めていってはどうでしょうか。 そうですね。体質改善から始めてみようと思います!! >あと、環境が変わると、すこっと治ることもありますから、高校生になったら、わりといけるかもしれませんよ。 少し安心しました♪ ありがとうございました^^

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

辛いですね。 ただ社会人でも会議だのプレゼンとなると胃が痛くなりますよ。 「きっとまた、痛くなるんだろう」と思えばなりますね。 ただ気づいているようですが、 >精神面が原因なのは分かっているのですが 今、小学生でもメンタルクリニックとか心療内科に行く時代です。 両親には話しましたか? ならない人に分からない「気の持ちよう」とか「時間が経てば治る」と意味不明なことをいいます。精神疾患を周囲に知られたくない、また日本は未だ閉塞的です。 一番身近なご両親にしっかりと伝えて、心療内科に行くべきです。 胃潰瘍等は大抵、ストレスからくる。あの丈夫な胃に穴があくんですよ。 しっかり先生にも伝え、処方される薬を飲みながらいずれ止めるように運動、しっかりした食事、睡眠、趣味、嗜好品への興味、旅行。 こうして少しずつ一歩一歩です。 焦ってはいけません。 受験生に言うのは酷かもしれませんが「頑張り過ぎないこと」 徹夜で勉強して試験当日、体調悪い、睡魔が襲ってくるでは意味なしです。 「健康ありき」です。 毎日楽しくお腹が痛くならない日はきます。 またメンタル以外に食事も刺激物(辛い物)消化の悪いもの、偏食は今は避けたほうがベターです。

peco-11
質問者

お礼

>両親には話しましたか? 話しました。 近いうちに心療内科に行ってみようと思います! >「健康ありき」です。 ですよね。あんまり無理はしないようにします。 ありがとうございました。 >毎日楽しくお腹が痛くならない日はきます。 それを信じて頑張ります!!

関連するQ&A

  • 腹痛

    高校2年の女です。 私は昔からお腹が弱く、すぐ痛くなります。 本当にちょっとしたことで痛くなります。 緊張したり、嫌なことがあったり… 中学のときもあったんですが、高校に入るととてもひどくなって、学校に行くとお腹が痛くなります。 とくに授業中やテスト中がひどいです。 トイレに行けない状況になるとすぐ痛くなります。 授業中我慢して10分休憩でトイレに行く。 そんなふうに最近毎日なっています。 こんなのがこれから毎日続くかと思ったら本当に学校も行きたくありません。 前に病院で検査してもらったときは過敏性大腸炎と診断されました。 ただのストレスだと、 薬も貰ったのですが、精神の問題なので全然治ってません。 「学校が嫌だ」 「授業中はお腹痛くなるから嫌だ」 そんなこと考えれば考えるほどひどくなっていくことは分かっているのに、どうしても頭に浮かんでしまうんす。 もうつらくて耐えれません。 明日も学校です。 絶対あの腹痛地獄が待っています。 お願いします。 少しでも改善する方法はありませんか?

  • 腹痛・・・

    はじめまして、こんにちは。少し長くなります(>_<) 私は中学の頃、よく腹痛を起こしていました。 酷い時だと立っていられなくて、座ってもうずくまらなければ息苦しいほどでした。 大抵痛くなるのは日が暮れてからで、寝てしまえば起きたときには全く痛みはありません。 排泄をしなくとも数十分すればすっきり治まってしまい、それからしばらく腹痛にならないこともあるので、特に生活に支障が出るわけでもなく、毎日部活があったので病院へは行かないまま、中学は卒業しました。 それから高校生になり、なぜかピタッと腹痛がこなくなりました。 だけど最近、また腹痛が起こるんです。 食べすぎているわけでも食べなさすぎでもないし、悪いものを食べたわけでもないし、生理痛でもないし。 それとこの前、ものすごくおなかが痛かったときにトイレへ行ったら血が出ていたんです。 生理か痔かもと思ったのですが、その後一度も血は出ていないんです。 今実習中なので病院へ行くのは実習が終わってからにしようと思っているのですが、実習が終わるまでにはあと3週間あります。 これって実習の合間にでも早く病院へ行った方がいいのでしょうか??(>_<)

  • 腹痛が・・・

    腹痛がひどいです・・・ 中学校の途中からなぜか腹痛が起きるようになり そこからほぼ毎日腹痛で腹痛と腹痛が起きるかどうか不安でさらにその不安で腹痛を引き起こしたりって感じです。 自分なりに改善方法を探して、一応毎日10:30に寝て朝は7:30に起きるという生活を続けてきました。 中学校時代はそれで過ごし、高校生になれば何か変わるだろう。と思ってたものの何も変わらず10:30に寝る生活をしています・・・ パソコンが大好きで夜11時になったりした場合、次の日に必ず腹痛が起きます。 しかも授業中に起きたときなど集中できずに苦しい場合もあるんです。 最近は10:30に寝てるのにずっと下痢、腹痛と言うような感じでもう3週間はずっと下痢です。 病院にいってもメンタル面だといわれ、クリニックを紹介してもらいそこにも行ったんですが先生の言ってる事と自分が思ってることが違いすぐに通うのをやめました。 ご飯も早く食べてたせいかな・・・?と思いゆっくり噛んで1週間過ごしたんですけど何も変わりません・・・ 1回トイレに行き出るものを出すと治り、また時間が経つと下痢。と言う繰り返しです。 母に相談して、水分の取りすぎとか野菜をあまり食べないからとか言われたけれど、水分は1日に2回も取らない方で好き嫌いが無いので野菜もちゃんと食べれてます。 運動量が足りないと言われ運動をして、 つい最近あったスポーツテストでは総合結果がBと普通でした・・・ 何がいけないんでしょうか? 専門家の方や、こういう経験がある人どうか助けてください><;

  • 腹痛

    私はいつも特にテスト中は必ず腹痛になって いつもすごく辛いです。テストの日は朝から腹痛と緊張感がやばくて 自分に何度も大丈夫と言い聞かせてます。。それでも痛くなりますが。 もともと授業中とか大事な時間とかに腹痛になるタイプで 最近は意識しすぎて授業のたびお腹が痛くなるようになりました。 何年か前(って言っても今中学生です)もそれで悩んでてでもいつの間にか 忘れてたんですけど最近テストの時に腹痛になることから常に緊張すると お腹が痛くなってしまいます・・・。例えば、普通に好きな人とかのことを 考えててもお腹が痛くなったり。。笑 とにかくちょっとでも腹痛っていうことを 意識すればもうやばいです。でも授業中恥ずかしかったり みんなにどう思われるんだろうとか思ったりしてトイレに行けなくつらいです。 やっぱり過敏性腸症候群なんでしょうか?病院に行った方がいいですか? 最近は腹痛のことを思うと、学校に行くのも辛いし受験の試験はどうしようと 考えるだけで辛いし塾とかの時もと考えてしまって・・。

  • 腹痛と下痢の悩みです。

    腹痛と下痢の悩みです。 高校1年の息子なのですが、ここ1~2ヶ月 頻繁にお腹がいたくなり下痢をします。 とくに何かの前後・・・とかいうこともなく原因がよくわかりません。 中学生の頃は不登校気味で精神的なものからくる腹痛もありましたが いまは本人もそういうことが 原因とは思えないといいます。 授業中 部活 家での食事中・・・と 日常生活にかなり不便があり 困っています。 受診しようと思うのですが やはり総合病院のほうがいいでしょうか 単なる腹痛・・・と考えないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 薄毛と腹痛

    長文かつ乱文で失礼します。 現在高校二年の女子です。 私は生まれつき額が広くて、髪も猫毛でやや薄いです。小学校の時なんかはあまり気にならなかったのですが、中学に入ってから人にも言われたりして、それを気にしだしました。そして、中学三年の時にはもうすっかり、それが「悩み」となり、生活に支障をきたすまで(風や、走るのが億劫になるなど)になってしまいました。 それは、高校に入学し、二年生になった今でも、変わっていません。寧ろ、年が経つにつれ、どんどん悪化してしまっています。毎朝、登校前には必ずお腹が痛くなるし、それが原因で抜け毛は増えてしまい、さらに髪は薄くなり…。まさに、悪循環にはまってしまいました。 友達にもたまに髪型のことを指摘されます。「はげた?」とか言ってくる子もいて、そのときは本当にショックで、とても傷付きました。冗談だとはわかっていても、気にしている本人には本当につらいのです…。 高校に入ってからそのストレスが原因で腹痛が慢性化してしまったので、それにも今とても悩んでいます。とにかく、何かあるたびにお腹がきりきり、じんじんと痛んでしまいます。 まとめて言うと、私は中学二年くらいの頃から今まで、長い期間、薄毛や抜け毛に悩んでいて、誰にも相談することができず、一人で抱え込んでいたら今度は慢性的な腹痛も患ってしまい、どうしたらいいかわからない状態なのです。(>_<) 病院に行ったほうがいいと、自分でも思っています。ですが、一体どういった科に行けばいいのでしょうか? 今年の九月の前半に、近所の内科に行き、腹痛を相談して胃の調子を調える薬をもらいましたが、それを全て服用し終わったあとは、行っていません。 確かに薬をもらったことで精神的に少しは安定したのですが、私的には、その原因のストレスがなくならない限りは、胃腸の薬をいくら服用したところで、終わりがない気がするのです。 だから、精神科や心療科などに行って、診てもらうのがきっと最善の策だと、自分でも思ってはいるのですが…。 そういう科がどこにあるのかわからないし、どういうことをするのかわからなくて不安だし、自分がそういう所へ行くところについて抵抗もたくさんあります。あと、自分が薄毛で悩んでいるなんて、親や家族に知られたくない、というのも本音です。 そんなことをずっとぐるぐる考えていて、どうしようもない状況でした。そういうときにお腹は痛くなるし、これでまた髪が抜けるのではないかと、不安もたくさん襲ってきました。 こういう質問や悩みは、きっと他にもたくさんあると思います。既出かと思われますが、相談させてください。 どこの科の病院に行ったらいいのかとか、そういう悩みへのアドバイスとか、どんなものでも構いません。ご回答お待ちしています。

  • 腹痛

    高校3年の男子です 最近腹痛が多くなってきました。 昔からお腹が弱く朝に下痢になることがよくあったのですが 最近は朝だけでなく結構な頻度で腹痛や下痢になります。 原因として考えられるのは受験や最近した失恋や寝不足のストレスかもしれないです。 この症状はどのようにしたら治りますか?

  • 腹痛

    よく学校で腹痛を起こしてしまいます 自分はとてもおなかが弱く、ちょっと冷えただけで すぐ痛くなり、とてもよく腹痛をおこします。 学校で腹痛がおこると、トイレにかけこむのですが・・・。 めんどくさいというか。 瞬時におなかの痛みを消す方法はありませんか 教えて下さい。「ストッパー」という薬がありますが 薬などを使わず、簡単にできる方法を教えて下さい

  • ほぼ毎日腹痛

    タイトルのとおり、ほぼ毎日腹痛に襲われ困っています。 朝、出かける前や電車の中で腹痛になるので過敏性腸症候群かな、と 思っていたのですが、よくよく考えれば、まったく精神的に負担のない家の中でも腹痛になります。 汚い話ですが、便が出るときに腹痛を伴わずに、というのは余りありません。 ほとんど腹痛になり、そして下痢(または硬い便)が出ます。 それから、便が出ないのに腹痛のみ、ということもよくあります。 今は毎日ビオフェルミンを飲み、ビオも食べています。 食生活が悪いのかと思い、野菜中心の食事や、3食和食という生活を続けたりしてきたのですが、改善されません。 もともとお腹は弱かったのですが、最近は特に、です。 思い当たるのは、最近非常に消化が遅い、ということくらいです。 今年から高校へ通うので、このままだと不安で仕方ありません。 病院へ行こうにも、恥ずかしいですし、何科かわかりません。 何かアドバイスお願いします。

  • 毎日の腹痛。

    私は中学の頃からお腹が弱いです。 中学の頃は、毎日クーラーをガンガンにあたらざるを得ない環境にいて、 直接お腹が冷えたり、膝が冷えて腹痛になったり・・・。 毎日のようにお腹が痛かったです。 高校になり、中学よりはましになったものの、やはり毎日腹痛に悩まされています。 食べ過ぎのとき、お腹が冷えた時、膝が冷えた時、緊張した時、など、 様々な場面でお腹が痛くなります。 毎日、常にお腹が動いていて、よくお腹の音がなるので、静かなところにいる時などいつも恥ずかしい思いをしています。 また、ガスがたまりやすく、そこでもお腹がなったり、おならが出やすくなってしまいます。 学校での朝礼の時など(立っている状態)、おならが出そうになり、物凄い力を入れて我慢します。 1年の時は、何回かしてしまい、周りの友達は聞いてないふりをしてくれましたが、相当恥ずかしくてトラウマです。今でも、その衝動はあるのですが、一生懸命我慢しています。 これは多分、「周りに人がいる、出たらどうしよう」っていうストレスからじゃないかと思います。 なぜかというと、その朝礼が終わった瞬間に、その衝動は収まるからです。 それと、公共の図書館で毎日勉強しているのですが(家だと家族がいて集中できないから)、 その時もいつもお腹がなってしまうため、物凄く恥ずかしいです。 周りに人がいるときは、聞かれるとくすくす笑われたりします。 気にしないようにしようとはしてるのですが、なかなか難しくて困っています。 また、膝が冷えてもお腹が痛くなるため、 ショーパンなどがはけなくて困っています。(すごく暑い) どうすれば改善できるでしょうか。 お腹が鳴らないようにしたいのと、 腹痛を治したいのと、(その時によって、痛みだけ、便秘、下痢、など症状が違う) ガスがたまりやすいのをどうにかしたいです。 切実です、回答おねがいします。

専門家に質問してみよう