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エアクリーナーに関して。

こんばんは。 早速質問です。 現在、6年式180SX Type X(ABS)に乗ってます。 ドリフトに興味があってこの車を選んだのですが、 今となっては普通に小気味良く走っていることが好きになってます。 初めになにもわからないうちにマフラー(APEXi)を変えてしまいました。 吸排気を考えると、出口だけ広くしても意味がないのかなと思ってまして、 入り口をキノコ型のエアクリにしたほうがイイのかな?と考えてます。 ただ、雑誌等、車関係の文献や整備に詳しい人の話を聞くと、 出口が広いから入り口も広くという単純なものではなく、 吸排気のバランスがちゃんとあってなければ意味がないとのことでした。 ずっと考えているのですが、その辺のバランスの取り方、適するエアクリの選択法 などを教えてください。 その他関連することがあればお願いします。

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回答No.4

Try&Errorでなんでも自分で体感してみな 時には失敗して壊しちゃう事もあるだろうけどそれもまた勉強 ショップや他人に丸投げの姿勢は感心できないな それじゃあいつまで経ってもスキルアップは望めないよ マフラーを換えて効果が解らないって書いてあるけどそれは無い 内径や味付けによって変わってくるから一概には言えないしトルクの出方も大きく影響するから微妙なとこなんだけど違いが解らないって事はないと思う どーしても解らないって言うのならそれはちょっと…ねって感じかな? チューニングの要・不要や利点・欠点が全くわかっていないのでもう少し走り込んでビジョンを明確にしてからじゃなきゃただの銭失いになると思うよ で、結論から言えばマフラーだけ交換したエンジンでエアクリが純正だからってブローの原因には99.9%ならないから安心してもOK 初めのうちは性能うんぬんを考えるよりもちゃんと機能しているか?(汚れていないか?)って事を気にすることが先 そりゃ替えれば何らかの変化が出せる事は期待できるよ。でもねそれは同時にエアフロやエンジン本体の汚れ、真夏の熱吸い、吸気騒音の増加などのデメリットも一緒に背負い込むって事。その+面と-面のどこでバランスをあわせるかは…それを決めるのが君の役目 結局ね店や本は商売だから色々うまい事言って商品を買ってもらわなくちゃいけない。だからこそ最後に信じられるのは自分だけなの ちなみにSR20なら剥き出しエアクリに替えた場合はリッチ(濃)方向に移動する事が多いみたいだよ。しかも元々がリッチな設定なので仮に少しくらいリーン(薄)方向に移動したとしてもそんなに悪影響はないよ どうなるかはマップの読む位置とエアクリ形状で複雑に変わってくるのでエアクリ替えた→吸気増えた→リーンになんて単純な仕組みじゃないよ しかもSRエアフロって実はかなり良くできた形状だって知ってる? 雑誌なんかだと全く利点が無くてダメダメ君の様に言われているSRエアフロだけど…それを100%信じちゃうのは素人丸出し(笑) 例えばZ32用ならパイプのど真ん中にセンサが剥き出しになって付いているんだけどこれがSR用になるとパイプとは別でセンサ用の穴が開いている(バイパス式) これはどう言うことか?吹き返しなどの乱流に強いって事 乱流に強いって事はエンジン制御が乱れ難いって事 なぜ強いかはバイパス式だとセンサの位置的に言ってエアクリ→エンジン方向は風が当るがエンジン→エアクリ方向の場合は壁があるので風が当り難いって事 逆にZ32用のようなセンサが剥き出しのタイプだと正・逆どっちの方向の風が流れてもセンサが反応してしまいそれをECUが関知すると良くないって事 さらにZ32用だと制御が変わってくるのでEUCの打ち替えは絶対必要事項 だからエアフロのキャパが足りている限りはSR用のままで行くのが余計な心配がなくて安心 どうにもキャパが足りなくなったら(大体ポン付けタービン以上くらい)Z32導入を考えた方が良い なんでもかんでも換えとけ!って言うんじゃなくてこう言うことを知っていると180SX(シルビア)の事わかっているな~って思わせる事ができるかも!?(謎)

becchi
質問者

お礼

そのとおりだと思います。 非常に参考になりました。 銭失いにならぬように車を楽しみたいと思います。 ありがとうございましたー。

その他の回答 (3)

  • shox
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

バランス?要はパワーがどれだけ上がるかだよね? それの良し悪しを判断しようなんて思ったらエアクリと マフラーが何セットあっても足りないよ。 しかも判断できる? エアクリとマフラーだけで何十馬力も上がるわけ ないんだから吸排気音にだまされてパワーUpした ように錯覚するだけだと思うよ。 エアクリなんて付いていればOK。 とりあえず安いもの付ければ? パワーUpを体感しようと思ったら100万単位で 金がかかるし、そこまでやるとエアクリ自体邪魔に 思えてくるよ。

becchi
質問者

お礼

なるほどー。 そういうもんなんですかぁ。 パワーアップは別に望んでいないのですが、 あまり車に負担がかかっているようだとやだなと思ってたので、 純正のマフラーに戻すことも考えてました。 参考になりました。ありがとうございます。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

アペの純正交換タイプがオススメ。 剥き出しは集塵性能悪く、エアフロのセンサ-などを掃除したくねければ純正交換タイプ!

becchi
質問者

お礼

ここで質問をする前に、APEXiのフィルターに交換したんです。 前のオーナーからずっと交換してなかったのか、非常に汚かったです。 剥き出しの集塵性というのは考えて無かったです。 空気の取りこみが真っ先に来てしまってたので、勉強になりました。

  • toshima
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.1

そうですね。バランスは大切です。 ターボなので、マフラーを変えた事により、排気の抜けが良くなり、ブーストが若干アップします。(パワーが上がる)入口を広くすれば、沢山空気が入る→ブーストが若干上がる=パワーが若干上がる。(簡単に書きました。)となります。 さてもう一度最初に戻りましょう。 入口が狭く、出口を大きくする。入口を大きくして、出口は狭いまま。入口も大きくして、出口も大きくする。この三つの中ならどれが一番良いでしょう?言わなくても一番最後ですよね。 なので、善は急げ!!変えましょう!! で、適するエアクリですが、マフラーがアペックスなら、エアクリもアペックスにしたらいかがでしょうか? で、エアクリを変えるに当たってやって欲しいのは、コンピュータも変更する事でしょう。日産のエアフロは、ホットワイヤー式なのですが、エアクリを変えることで燃調が薄い方に傾き最悪は、ノッキング→エンジンブローに繋がる可能性が出てきます。その辺は、専門のチューニングショップで聞くと良いでしょう。 エアクリ、コンピュータ、プラグ、Z32エアフロ、ブーストコントローラー、フロントパイプ、コンピュータセッティング、これぐらいやればライトチューンの完成です。この先に行くと、燃料ポンプ、インジェクター、タービン交換、クラッチ交換、エンジンオーバーホール、鍛造ピストン、カム、コンロッド、クランクシャフト、とどんどん深みにはまって行き、チューニング地獄に陥りますよ。(でもそれが面白いのよね。 とりあえず、自分の車の事を真剣に聞いてくれる、チューニングショップを見つけるのが一番いいと思います。 チューニングショップは、オプション、オプション2等に乗ってますので参考にして下さい。 因みに私は、何から何までHKSです。

becchi
質問者

お礼

なるほど。 結構大変ですねー。 いろいろと書いていただきありがとうございました。

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