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S15ターボ用社外静音マフラーについて

いつもお世話になっております。最近クルマをEK4からS15スペックRに乗り換えたものなのですが、周りに詳しい人間がいないので今後の吸排気チューンの参考に教えてください。過去スレから、マフラーにはJASMA公認と保安基準適合品があり、前者が静音性に優れていると伺いました。実際パワー向上を求めるにはもちろん"エアクリのキノコ化"と"燃調の再設定"が付随条件になるとして、 (1)実際問題、静音マフラーで抜けは良いのか(純正や保安 適合品との比較時)? (2)音量はやはり"純正<JASMA<保安適合品"の構図な のか? を知りたいです。 自分の希望は静音性が純正に近く、かつ抜けはN1マフラー並みのもので、コントローラなどでの燃調セッティング に過去マッチするデータが存在するという、かなり我儘なものです。ちなみに吸排気は現状ノーマルです。 恐らく同じことで悩まれている方々もいらっしゃると思うので、是非経験者の方や知識のある方々にお話を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

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  • eralglay
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回答No.4

#3のeralglayです。 リアライズTTはインナーサイレンサー要らずの静音設計です。 今年の春にオールステンモデル(-R)が出たので、決めました。 特にターボ車の場合は排圧の関係で、どのメーカーを選ぶ場合にも インナーサイレンサー無しタイプの方が良いようです。 S-AFCですか、私も使ってました。スペックSの頃。 通勤・街乗り・軽くドライブ程度なら問題ないとは思います。 時々でも、ハードな走りをするならECUの方が安心です。 私は、長く・大切に乗るつもりなので奮発しちゃいました。 でも確かに、懐には厳しかったです。 AFCセッティングデータは...あまり当てになりません。 純正か車検対応レベルの測定データです。 また、メーカーに測定に使用したエアクリ+マフラーを教えてもらい 全く同じ仕様にしたとしても、必ず”現車合わせして下さい”と言われます。 車両(エンジン・タービン等)の個体差って結構あります! と、いうわけでプロにセッティングしてもらう前提で AFCでも大丈夫だと思います。

natural_aspirate
質問者

お礼

eralglayさん、再度お返事遅くなり、申し訳ありません。マフラーは個人のHPのインプレなども参考にした方が良いみたいですね。パワーFCはセッティングのマップ範囲がS-AFCよりも細かいなどの点では圧倒的に安定してると思いますが・・・私も奮発できる余裕ができるまで待ってみようかなぁ。AFCの設定点数は少ないですから、大雑把な面があるんでしょうねぇ。やはりショップにセッティングしてもらうことは必須のようですね。ブリッツのサイトでリアライズチェックしました。ステンのバージョンは耐久性良いみたいですね。値段もオプション系の通販だと適度なようで、考えてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eralglay
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回答No.3

#2のeralglayです。それでは現車報告します。 マフラー:ブリッツ リアライズTT-R エアクリ:ブリッツ インダクションカバー(純正BOX剥き出しタイプ) コンピューター:アペックス パワーFC ブーコン:アペックス パワーFC連動ブーストコントローラーKit フロントパイプ:某ショップオリジナル 耐熱バンテージ:ビリオン スーパーサーモバンテージ90 以上が今回の素材です。これにより アイドリング時「エンジン止まってる?」 走行時「マフラーくらい換えたら」 と、突っこみを受けるくらい静かになりました。 ついでに、パワーチェックでは どノーマル:220PS(約0.65kg/cm2) 静音仕様 :250PS(約0.65kg/cm2) になりました。 ブースト上げれば、もうちょい出ますが耐久性を落とす理由が無いので。 素材選択の心得 マフラー:S15スペックRだとメインパイプ径は75~80位、 サブタイコが大きいものを選びましょう。 メインタイコのデザインは好みが分かれますが、サイレントマフラーと 呼ばれている物は大抵、楕円型です。 最近では92dBという静かな物も出回ってきたようなので、 各メーカーのホームページをチェックしてみて下さい。 エアクリーナー:基本的には剥き出しですが、排気とのバランスを考えないと、 燃調が大変です。数値で比較できないので難しいですが、 じっくり検討して下さい。 ちなみに私は、”今までにない発想”と”マフラーと同じメーカー” という理由で、選びました。 コンピューターとブーストコントローラ: ECU交換か、エアフロコントローラだけで済ませるか? ご予算と好みによります。 私はセッティングして頂いたショップに義理があるので パワーFCにしました。(ようするにアペックスディーラー) フロントパイプ:ターボ車は排気系ならマフラー/フロントパイプまでが ポン付けでパワーアップ対象です。是非、交換しちゃいましょう。 私の”某ショップオリジナル”はデュアルです。 2本化することにより地上高を稼ぐのが本来の目的でしたが、 実は静音化にも効果がある”らしい”です。 (検証していないのでホントかウソか?) 耐熱バンテ:排気系周辺の熱害対策と排気効率向上が目的ですが、 これも静音化に貢献している”らしい”です。 ビリオンは針金入りで丈夫ですが高いです。他のメーカーから 半値くらいで出ていますのでお試しあれ。 以上、すべて読んで頂くと解りますが”純正より静か”は偶然の産物です! それでもnatural_aspirateさんの参考になれば幸いです。

natural_aspirate
質問者

お礼

eralglayさん、お返事遅くなり申し訳ありません。長文にて解説いただきありがとうございます。ブリッツ製の吸排気を選ばれたのですね。ブリッツのマフラーは付けてる人をあまり見掛けませんが、消音設計のマフラーはあるのでしょうか?あとできればお答え頂きたいのですが、燃調のコントロールのみの場合、パワーFCではなく、S-AFCでも問題ないでしょうか?また、公表されているセッティングデータを適用するには、やはりアペックス製の吸排気を選ぶべきでしょうかちょっとスレ違いになりますが、よろしくお願いします。なにぶんCPUだけで10万の出費はキツイっす(>_<")

  • eralglay
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.2

回答が少ないということは、皆さん爆音系がお好きということで...(笑) それでは、社外マフラーにて純正より静音化に成功した希少?な報告をします。 もちろん車種はご希望のS15スペックRです。 まずは質問(1)と(2)に対する回答ですが、 1:実際、社外マフラーで純正より抜けの悪いものは存在しません。   マフラーを換えようとする人々が、純正より劣る物を選ぶでしょうか?   と、いう訳でメーカーは売れない物は作っていません。 2:純正/JASMA/保安適合品の他に”車検対応”なんてのも有ります。   ですから「純正<車検対応<JASMA<保安適合品」でしょうか。   ただし、その他パーツの選択+セッティング次第では、   私のように保安基準適合品で在りながら、純正以下の音量というのも   夢ではありません!!(でも一部妥協アリ^^;) ・・・長くなるので現車報告は次回にします。 まだ締め切らないで下さいね。   

natural_aspirate
質問者

お礼

eralglayさん、ご回答ありがとうございます。純正より静音化に成功したってすごいですね。純正もアイドリングでも結構響くんですよねぇ。(1)はちょっと表現がマズかったです。"社外は純正より抜けが良い"そりゃそうですよね。"車検対応"と"保安基準適合"って別物なんですか?知りませんでした。前のEKで付けてたのは車検対応のN1でしたが、アイドリングは静かでした(NAだからかも)。セッティングとは、やはり燃調ですよね?あとはサイレンサでしょうか。

natural_aspirate
質問者

補足

eralglayさん、またこのあとご回答頂く皆さん、恐縮ですが、よろしければ具体的に商品名を挙げていただけると今後の重要な参考にできますので、よろしくお願いします。

回答No.1

(1)静音マフラーは純正より抜けが良いと思います。NISMOのマフラーだと別ですがね(そこそこ良い)。 (2)その構図だと思いますよ。今は、90デシベルぐらいでもすごく良くできたマフラーがありますよ。砲弾型がと消音には向いていないですが。

natural_aspirate
質問者

お礼

topgun-f14さん、ご回答ありがとうございます。ちょっと表現が悪かったかもしれませんが、確かに社外は純正より良いはずですよね・・・NISMO製品はコンセプトが良く分からないんですが、静かな物もあるんでしょうか?90デシベルってどのくらいでしょう?砲弾型は音重視なんですねぇ。

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