• ベストアンサー

キノコ型エアクリーナーをつけたら・・・

JB23ジムニーに乗ってます。釣りに行く道中最近の音楽についていけず、車の吸排気音を楽しもうとマフラーとキノコ型エアクリーナーを交換しました。最初はアクセルオフした時のシュパシュパ音を楽しんでたんですが、最近シュパ音のときにシュボボボボと別の音がするので仲間に聞いて見たら、スロットルバルブを閉じた時に吸気量が増えたからバルブに空気があたってバルブが震えてる音だといってるのですが、そのとおりなんでしょうか?またこのままでも支障はないもんですか?本人的にはメーカーも壊れない程度のとこで製作してるのだろうから大丈夫だと思ってるのですがどんなもんでしょうか。

noname#199123
noname#199123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

音を聞いていないのでなんとも言えないですが、たぶんスロットルを閉じたときの空気の逃げ場がなくてビビリ音が出ているのだと思いますよ。ターボ車であればその傾向は顕著でしょうね。 ノーマル車はそのために「エアチャンバ」みたいなのが付いてます。(付いていないのもありますが) 構造がわからないですがブローバイガスを戻すパイプがストッロルより前にあるはずなのでそこからエア漏れしていたりすることもありますね。(ただこの場合だとオイルで汚れるのでわかります) もし友人がいうとおりならストットルバルブにガタがきてますから交換しないとまともに走れないというかアイドリングも安定しないでしょうね。 ターボだとしても吸入空気の圧力程度でストットルが暴れるなんてことはないでしょう。

noname#199123
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。大事に至る前に点検してもらって元に戻します。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

>本人的にはメーカーも壊れない程度のとこで製作してるのだろうから大丈夫 全くそんなことはありません。 やばいと思って下さい。

noname#199123
質問者

お礼

ありがとうございます。即元にもどします。

回答No.4

>>スロットルバルブを閉じた時に吸気量が増えたからバルブに空気があたってバルブが震えてる音だといってるのですが、そのとおりなんでしょうか?  でたらめです。いくらエアクリを変えても、エンジンが吸い込もうとしている以上の空気は流れません。エアクリを取っぱらっても違いは微々たるものです。  おそらく、ブローオフバルブの排気音でしょう。 >>メーカーも壊れない程度のとこで製作してるのだろうから大丈夫だと思ってるのですが  アフターパーツメーカーは、いちいち自前で開発車両を用意している訳ではないので、ろくなテストもしていません。壊れるかどうかは運次第です。

noname#199123
質問者

お礼

壊れたら嫌なので、元にもどします。ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

単純に考えるとブローオフバルブのスプリングがヘタってきたんだと思います。この手のエアクリは百害あって一利なしなんですけどね。

noname#199123
質問者

お礼

面白半分で買ったことをチト後悔してます。ありがとうございました。

回答No.1

ジムニー、いい車ですね。わたしもJA11幌にのってました。 音楽についていけずにエアクリーナーを交換するのも面白いですが、 ノーマルエアクリーナーからきのこ型に変えた場合、空気の流入量が当然増えますよね。 これってマフラーなど排気系を換えたときにあわせて吸気系をあわせるためのものであって、 エアクリーナーだけ交換しても吸気→排気のバランスが崩れてあまりよろしくないと思いますよ。 エアクリーナーボックスも取り払われ、エンジンルーム内の熱気そのままの吸気がエンジンに入るわけで。 どうして皆さんがそういったパーツを取り付けるかが理解に苦しみます。 ジムニーという、悪路などで活躍する車ですから、水の浸入も想定されますし。 問題の音ですが、吸気音が大きくなれば、そういった音も、ダイレクトに伝わってくるのは当然だと思います。 クリーンな空気を供給できていれば問題はないと思います。

noname#199123
質問者

お礼

ありがとうございます。いわれてみればそのとうりで、河原や砂浜で釣りするためにジムニーにしたんだからノーマルのエアクリで十分なわけで、長く乗ることを考えれば元に戻すのがベストですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアクリーナーをキノコ型に取り替えました・・・・・

    昨日エアクリーナーを純正からキノコ型に交換しました。 吸気の音がうるさくプシューとなりますが、特に早くなった気はしません。 で、、、キノコ型の是非を調べてみたら。。。 馬力のアップなどはない・エンジンが壊れる・寿命が短くなるなど さんざんなことばかり書かれています。。 実際のところどうなのでしょうか??そんな欠陥のような物が 実際オートバックスなどで売られてるのでしょうか? 自分は今の車が好きなので末永く乗りたいです。 もし、上記のことが事実なら今日の夜にでも純正に取り替えてもらおうと 思ってます!! アドバイスお願いします!

  • エアークリーナについて

     現在、13年式の2000CCのストリームに乗っているんですが  むき出し方のエアークリーナに替えようか迷っています。  ちなみに、ストリームの平均燃費は9.6Kmで藤壺のマフラーに替えています。  そこで、替えるにあたって、気になることが4つあるのでもし良かったら解答宜しくお願いします。    1.付け替えたほうが運転しだいで以前より燃費が良くなるか??  2.メーカーによっては付け替えると吸気音が変わると書いてあったがターボなしのATでも吸気音は変わるか??  3.マフラーを変えたらそもそも変えたほうが良いか?  4.安くてお勧めのメーカとやめておいた方が良いメーカ

  • ターボ車の大気開放の何処がダメ

    大気開放とはアクセルオフ時に慣性吸気でスロットルバルブ手前に押し込まれた大気を放出させるだけですよね。全く汚れた空気ではないはずですが、どうして車検に通らないのでしょう。

  • ZC11スイフト レゾネーターについて

    スイフトの1.3MTに乗っています。車弄りは初心者です。 エアサクションパイプからレゾネーターへ通じる穴を耐熱アルミテープでふさいでみました。 運転してみたところ、低回転(2000未満)が非常にスムーズになり、びっくりしています。以下のような状況です。 ・低速ギアの低回転でのアクセルオンオフで少しギクシャクすることがありましたが、それが解消されています。 ・エンブレが若干弱くなりました。 ・アクセルオフでシフトレバーがコクッと動いていたのが動かなくなりました。 ・低回転からの加速も良くなってます。 ・燃費はこれから検証してみようと思います。 ・3000~5000回転は以前との違いは感じませんでした。(というか普段はせいぜい4000回転までです。) エアクリを純正交換タイプにしているだけで他はノーマルです。 吸排気音がやや大きくなった気はします。 吸気量や吸気速度等が変化して、燃料が濃くなったりしているのでしょうか?? 「吸気音が大きくなるだけ」と思っていたのでかなり驚いてます。 車にお詳しい方々、ご教授お願い致します。

  • エアクリーナー(エアフィルター)の吸気音 NAに装着の場合・・・?

    雑誌など色々調査しましたがハッキリしないので知っておられる方居られましたらご教示ください。 ターボ車に社外品のエアクリーナーを装着しておられる方を車屋で見かけました。興味が湧いたので交換したいな、と思っております。 所でよく、吸気音が大きくなる、と言われていますが・・・? (1)具体的にどのような音なのでしょうか? (2)NAに装着の場合、サウンド面でターボと違いはありますか? (例えばNAだと音がしない等) (3)純正交換、キノコ型〔(湿式、乾式)、金属タイプ〕などによる音の違いはありますか? よろしくお願いいたします。

  • ジムニーシエラのマフラーについて

    ジムニーシエラJB31に乗っています。 ノーマルのマフラーが錆びてヒドイ状態になってきたので、 社外のマフラーが欲しいのですが探してみてもほとんど 見つかりません。 どこのメーカーから発売しているか、ご存知の方教えて もらえないでしょうか? 音が静かめであれば基本的にOKです。 お勧めのものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 防音の仕方

    Kカーに乗っているんですが、最近外からの音がうるさく感じるので防音をしたいんですが、どのような事をやればいいのか分かりません。 普通に走る分には問題ないのですが、坂道を走る時ブーストが掛かるとキノコ型フィルター+藤壺マフラーのおかげで前からは吸気音、後ろからは排気音がしてコンポの音が少ししか聞こえなくなります。バラードなどは全く聞こえません。 なのでドアの内側に防音材などを入れてみたらいいのかな?と思うのですが某オークションに出ている防音材などでもいいのでしょうか? もしよろしければやり方などを参考にしたいので教えてください。 出来ればキノコ型フィルター、マフラーは変えたくないです^_^; 変えるしかないのなら我慢します。 皆様宜しくお願い致します。

  • 吸気系洗浄について

    ジムニーJB23の6型に乗ってます。この前オイルキャッチタンクを取り付けするときにインタークーラーをはずしたのですが、ついでに吸気系の洗浄もしてやろうと思い、電子燃料噴射装置装備車用の(KUREエンジンコンディショナー)を使用し説明書どうりにスロットルを少し開け、数十秒スプレーしました。(この時インタークーラーを取り外していたので、スロットルバルブに直接行いました)その日は何事もなく綺麗になったかなぁ~なんて気を良くしていましたが、後日携帯をみていると「スズキのディーラーでは、スプレー式のキャブクリーナーは使用しない。使用すると、センサー類の故障の恐れがある」とかいてあるではありませんか! 今のところ異常は出ていませんがとても心配です。今後劣化以外で異常があるんでしょうか?詳しい方がおられましたら回答の方宜しくお願いします。 追伸 今までここで私の質問に答えてださっている方々、まだ使い方がよく分からずお礼の返事が送れていません。大変申し訳ありませんでした

  • K&Nフィルターの吸気音がするんですけど

    ジムニー(JB23-5型)にてK&N製のエアーフィルターに交換をしたのですが、吸気音(シュー)が大きくなり 純正のブローオフバルブの音も 大きくなってしまいました。以前 シルビア(S13 NA)にてHKSのパワーフローに交換した時は こにような音はしませんでした。取り付けは問題ないとおもいますが。単純に性能UPと 考えていいのでしょうか?音が大きく気になっています。宜しくお願いします。 

  • キャブレターの吸気音が大きい

    カブ系エンジンの110ccに24Φのキャブレターを使用しているのですが、 マフラーの排気音にかぶる位吸気音が大きすぎる感じです。 スロットル全開あたりでは音も丸まっていいのですが、 低開度だとシュシュシュという音がかなり気になります。 原因がよくわからないのですが、 考えられる原因としてはどんなことがあるでしょうか?