• ベストアンサー

大燈国師の遺偈?

 白隠禅師様の書として伝わる、  汝等諸人来此山中 為道聚首莫為衣食 無有肩不着無有口  不食只須十二時中 向無理会之処究来 究去光陰如矢慎莫  雑用心勉旃々々  応宗等禅人之需  沙羅老衲八十三歳書  は、大燈国師(宗峰妙超大師)様の遺偈であると、認識しておいてよろしいでしょうか。どうかお教え下さい。    「肩あって着ずということなし 口あってくらわずということない」と倉田百三(阿部次郎さんだったかな)さんだったか、作品の巻頭に引用され、(法蔵)とい注記していたかのように、記憶していまして、http://iriz.hanazono.ac.jp/hakuin/rekihaku/index.htmlを捜して、どうも私の記憶が違うようだと思ってきたものですので、どうかお教えくださるようお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大燈国師の遺偈といわれるものは、 截断仏祖、吹毛常磨。 機輪転処、虚空咬牙。  仏祖を截断して、吹毛常に磨す。  機輪転ずる処、虚空、牙を咬む。 です。 挙げておられるURLを見ましたが、この白隠禅師の書は、大燈国師の「示衆」となっています。 「示衆」とは、師家(禅宗のお師匠さん)が、弟子に説法することを言います。大燈国師が、通常の説法(学校の授業みたいなもの)をされた時の言葉が語録などに残っていますので、そのうちの一つを白隠禅師が書にしたためたものでしょう。 大燈国師の言葉であることは確かなのでしょうが、挙げられている白隠禅師の書は「偈」の体裁をなしていませんし、大燈国師の遺偈は、私が上記に挙げたものといわれていますので、「遺偈」ではありません。

krya1998
質問者

お礼

 早速に有難う御座いました。まだ判りませんが、凄まじい字が連なっている感じです。禅宗のご修行の生半可ではないことの現われをまた、感じなければ為りません。

krya1998
質問者

補足

 身、寛くなり締り、暖かくして冷気に満たされております。  ご紹介の大燈国師の遺偈には、初見参なものでして、ありがたい。  無論、意味も全く未理解です。  正しいことが判り、人生の楽しみです。  有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.2

興禅大燈国師遺戒です。 修行者の道しるべとして 書かれたものです。 臨済禅のお経本には必ず書かれていますよ。

krya1998
質問者

お礼

 早速に有難う御座います。  大燈国師(宗峰妙超大師)様のお言葉として理解・認識できたことを喜び、釈尊の修行中のお名前、中国と日本の法藏様のことは今は措くことにします。  多分愛と認識の出発だったと存じますが、その中に引用されていて、法藏という注があり、格好いいなと思っておりました。58年前高一。  58年ぶりに、記憶を正すことが出来て嬉しく存じております。

krya1998
質問者

補足

 有難う御座います。  歴史で糧を拾っているものでも、この道の修行のものでもなく、単に、生まれてきている人間として惹かれただけです。  ですから、遺偈ではなく、講義録や遺戒であっても私にはいいことで、自分の旅路の出会いです。

関連するQ&A

  • 五観の偈の読み方について

    禅宗で食事の時に唱える言葉、五観の偈の読み方が分りません。    一には、功の多少を計り彼の来処を図る  二には、己が徳行の全けつをはかって供に応ず  三には、心を防ぎ、過るを離るる事は、貪等を宗とす  四には、正に良薬を事とするは形枯を療ぜんが為なり  五には、道業を成せんが為に当にこの食を受くべし 食事のときこれを唱えるようにしたら、私の食生活もすこしは変わるかも。といった期待も込めて、覚えたいと思っています。どなたかこの方面に詳しい方ご一報よろしくお願いします。

  • 正信偈をwebで聞けるサイトありませんか?

    知人のお葬式を期に、自分の家での仏事に興味を持ち始めた 者です。  今までは、親が他宗教(新興宗教系)の教典か 浄土真宗なのに般若心経をあげていたようです。  これからは、私が毎日はできないかもしれませんが 正信偈くらいはあげれたらなと思いました。  お経の本のイントネーションの記号を見ても よく分からないので、実際の正信偈をあげているのを聞きながら 覚えていきたいのですが、どこかweb上で聞ける所が ありましたら教えてください。  (近くのお寺にでも行けといわれそうですが...)

  • 正信偈 浄土真宗と真宗

    私の家は浄土真宗なので浄土真宗の正信偈のCDを買おうと 思いましたが視聴をしましたら、真宗の正信偈のCDの方が 昔聞いていたものに近い感じでした。浄土真宗と真宗の正信偈は 全然違うものですか?それとも正信偈というお経は同じで、 読んでいる方が違うので、違うように聞こえるだけですか? よろしくお願いします。

  • 四法印と通誡七仏偈について

    全く何のことだかわかりません。仏教の勉強もしたこともなく恥ずかしいのですが、難しく説明されても理解できないので中学生くらいのレベルでにわかるように説明して下さるか、たとえ話でけっこうですので教えて下さい。一応私は大人ですが、知能は普通以下ですのでよろしくお願いします。

  • 浄土真宗の帰敬式の際の偈文意味を教えてください

    浄土真宗系のお寺での帰敬式(お髪剃り)の際に僧侶の方が唱えられる 『流転三界中 恩愛不能断 棄恩入無為 真実報恩者』という短い偈文の意味を ご存知の方 いらっしゃいましたらお教えください 宜しくお願いします