• 締切済み

不正出血が止まりません。経膣超音波検査は子宮体がんの発見に有効でしょうか?

昨年9月から不正出血に悩まされています。 年齢は32歳・既婚・出産経験なしです。 子宮頸がんのスメアテストは異常なしでした。腹部と経膣超音波検査では子宮内膜に異常は見られないが、卵巣に左右10個と15個のネックレスサインがあり、血液検査の結果と、体重が増えてきたということなどからPCOSと診断されました。 また、頸部のびらんがかなりひどいということで、一応コルポ診・びらんの組織検査もしましたが、異常なしでした。 不正出血の原因はPCOSという診断を受けました。 子宮体部の組織診もするべきなのではと思い、医師に尋ねましたが、内膜が厚くない(生理終了後1週間で7ミリ)し、エコーで異常ないので、組織診をしなくても良いと告げられ、これまで体部組織診をしていません。 出産を希望していますが、不正出血がひどいので、2-3ヶ月ピルを飲んでみて、ダイエットをし、その後様子を見るという指導をうけましたが、ピルを飲んでいても程度は改善したものの、出血が完全には止まらないので、ピルの服用をやめています。 12月の末に別の病院でも相談したのですが、こちらの先生はPCOSなんていうのは病気じゃない!というお考えで、びらんがひどいので、子宮の中からの出血ではなくて、びらんからの出血なんじゃないかということでした。内診と経膣超音波で診てもらいましたが、特に問題ない、びらんでもかなり出血量が多い場合もあるから心配しなくても大丈夫と言われ、体部の組織診はしていません。 これまで生理は若干周期がずれることはあっても、月に1回ありました。便秘でいきんだ時をきっかけに出血が増えて行くような感じもするので、びらんが原因なのかとも思いますが、量が多く、長く続くので体がんではないかと心配です。 経膣超音波検査は閉経前の場合あまり有効でないという記述をネット上で見つけ、心配になってきました。経膣超音波検査は体がんの発見にどの程度有効なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

経膣超音波検査は体がんの発見に有効ですよ。 特に内膜の厚さが測れる事が大事です。内膜が厚ければ厚いほど子宮体ガンの可能性は高くなります。