• ベストアンサー

自分の気持ちの変化に戸惑っています。

aiueo0116の回答

回答No.3

相談者様の気持ちよく分かります。 私も同じ事で彼に一度別れ話をされました。 仕事も忙しいし、会っても寝てばっかりだし… しかも彼は性別関係なく友達は友達!っという性格なので、 私以外の女の子にもすごく優しくしてます。 その態度にも腹が立ったり… よく考えてみれば無理してメールしてくれたり、 休みを取ってくれたり、 気づいたら彼の笑顔を失わせてたのは私でした。 そのことに気付いてからは、 寝てても気にならないし、 休みがなくても全く気になりません。 それは彼が彼なりに頑張ってくれてるのが分かってるからでしょうね☆ あとは信用できているからだと思います。 相談者様も同じじゃないでしょうか? 彼の気持ちを理解することができて、大人になれたんですよ! きっと彼もその変化に気付いていると思います☆ リズムがあってきたんじゃないでしょうか? もしその状態が相談者様にとって負担になっているのであれば、 一度彼に本音で話をしたらいいかと思いますが・・・ 私はそんなに気にしなくてもいいと思います☆

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような気持ちを実際経験されたのですね。 とても励みになります。 まだ自分で自分の変化についていけていない状態なのでちょっと苦しいですが、頑張ります。 彼のことをもっと心の底から信用して、一番に思いやってあげられるようになりたいです。 自分の変化にびっくりして、何なんだろうと苦しかったので、そう言っていただけてだいぶ楽になりました。 私このままでいいんですよね。 今から変わろうとしているときなのかもしれないですね。 今までの自分と比べると、ずいぶん楽です。 自分で自分の気持ちに苦しめられてきた感じだったのですが、今はちょっと違う感じです。 なんだかうまく言えませんが、でも彼のことをこれからもっと大切にしてあげられるような気がします。 頑張ります^^

関連するQ&A

  • 恋人に対する気持ちの変化

    最近、恋人との恋愛で生じる互いの心の変化に戸惑ったりしています。 私は恋愛をする時、相手に慣れるのがとても遅く頻繁にデートをしたり会うと緊張などでストレスになってしまいます。それが原因で別れてしまうというパターンが多く悩んでいました。 しかし、今回お付き合いしている彼とは同じくストレスで距離を置いた事もありましたが続いています。ある日出会って1年以上は共にいて慣れたし嬉しいなと思っていると急激に彼の事が好きだと感じました。 見慣れた声や顔全てに対してドキドキします。今まで聞くことも無かったラブソングで涙を流したりとこんな感情初めてで怖いし、自分じゃないみたいで気持ちが悪いです。 このように恋人に対して時間が経って好きになるのは異常なのでしょうか。(もちろん最初から好きの感情はありましたが、増すというのでしょうか) 反対に彼は私が慣れるまでの間大奮闘で毎日連絡してくれたり会ってくれたりしていましたが、最近はベタベタするより一つの空間で別々の事をするのが落ち着くそうで、ゲームをしたりグーグー寝始めたりします。 それは世間では普通の事だと思うのですが、人の気持ちや愛情表現をもともと汲み取るのが苦手な私はどう思われてるのか不安になります。 (少しオーバーに「好き」だとか頻繁にハグとかわかりやすいものでやっと「好かれているらしい」と認識します…。) 彼の行動は単に好きなのが慣れて表現が少なめになっただけなのでしょうか?本人に聞くと恥ずかしいと言いますが、付き合いたての時彼の言う恥ずかしい事は向こうは沢山してきたのに今更?!と疑問に思います。 という事で、恋愛をしていて落ち着いてきたなあという時期に入ったときの愛情表現や言動は変わってしまうのでしょうか。またそういう時はどういうところで好かれてるなあと気付きましたか? 逆に付き合ってだいぶ経ってから大好きだという感情が芽生えたりする事はありますか?皆さまの経験談や意見が聞きたいです。

  • 冷たい→優しいへの気持ちの変化

    去年、ある支社に期間限定で転勤しました。そこで教えてくれた先輩がとても、会社では冷たく、特に女性に対しては・・男性にはとても人気のある方なのですが。 そんな中で仕事のやりにくさを感じていた頃、飲み会には誘ってくれるようになったのです。飲み会ではとても気があい、話がお互いにはずみ、それから2人だけで飲みに行く事もありました。 ですが、どうしても会社では、うまく行かない変な状態が続いたのです。私には、彼氏もいましたし、結婚も視野に入っていたのですが、その先輩がとても気になりだしました。 ただ先輩は新婚さんだったので、あまりつかず離れずでいようと考えていましたが、その矢先、飲み会のあと、キス・・Hへという流れになりそうになったのたのです。 お互い、恋愛ではないかも知れないのですが、きになる間だな・・というのはありました。ただ結婚されているのもあり、さすがに最後までいくのはお断りしたのです。 ちょうどその頃、私が今の支社と同じ県内にある本社への異動がきまりました。どちらにしても先輩とは週何日も関わる機会があるのですが、それを機に気持ちをきりかえようと自分の気持ちを伝えました。 「すごくきになる存在だけど・・これからは、飲み会へいくのはやめときますね」っと。 異動してからか?気持ちを伝えてからか?とても仕事がやりやすいのです。すごく態度が優しくなったというか・・・・ この男性の気持ちってどういった心境の変化ですか? 前は、気になって仕方ないっと言った感じでしたが、異動のお陰もありとても気持ちが楽になりました。 正直、ありがたいことに、いろんな男性からお誘いを受けます。ですが、飲みにいくのは先輩だけでした。ですがこの前「いろんなことは置いて、また皆で飲みに行こうと」と会ったときに言ってもらえましたが、素直な気持ちで受け取って飲みにいってもよいものでしょうか。 長くなりましたが、男性の気持ち?を是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 自分の気持ちが解らないです。

    自分の気持ちが解らないです。 長く付き合っている彼なんですが、最近彼の事が好きなのかどうか解らなくなっています。 彼の体重の増加による見た目の変化、彼は°が高くていかにも男性が好きそうな格好が好きなんですが、会う時°がない靴だと出かけてくれない。私は寂しがりな方なんですが仕事が超多忙。などが原因だと思います。 長く付き合ってきて今更な気もするんですが、 こういった部分で付き合いを迷っいます。 でもいざ別れるとなると今まで付き合いが長かった事により、彼に依存してきた所があり、 精神的に不安定になります。 別れようと思っても寂しくなるのは、好きで別れたくないという事なんでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 上手に自分の気持ちを伝えるには

    付き合って1ヶ月位になる彼がいます。車で3時間程の距離なので、週末少しの時間で会っています。 ただ彼は仕事だけではなく趣味もかなり多い人で、いつも慌しく、そして会ってもかなり疲れています。 まだ付き合いも浅いので私は相手のことをもっと知りたいと思ってしまい少しあせってしまうのと、彼の時間のルーズさにかなりイライラしてしまいます。会えるわずかな時間なのに、ルーズにされると頭にきてしまう。 もう少し私に余裕があれば・・・と思ってしまいますが、どうしても気持ちに余裕が持てないんです。 この私の気持ちを彼に伝えたいのですが、いつもこのような大事な話をできないんです。過去にも自分の気持ちが言えなくて、我慢がたまり爆発するときはもう別れ話になっていることが多いので、今回はそれだけは避けたいのです。 いざ言おうとしても相手の顔を見ると「まあいいや」って思ってしまうし、話の切り出し方が良く分からないんです。 こんなことを言ったらうざいと思われるんじゃないかって頭をよぎってしまいます。 「あんまり細かいことを言わない」のが自分の良いところだと思っていました。その方が相手も自分も楽だと思ったから。だから私も「考えない」ようにしてきました。でも自分を変えたい!と思うようになってからは「考える」ようになってしまい、いろいろ気になるようになってしまったんです。 この心境の変化に自分もついていけてないのかもしれません。 何かアドバイス・ご意見をお願いします。

  • 彼の気持ちの変化について。

    彼の気持ちの変化について。 彼とは5年付き合って(同棲していて)4月の初めに別れました。別れた理由としては2年前に私が浮気してしまったことがずっと引っかかるということと(結局すぐやり直し、浮気発覚後の2年間は浮気前より仲良く出来て結婚まで考えてくれた)、価値観の違い、お互いに依存しすぎている(お互い特に趣味がなく、趣味は彼氏、彼女とう関係)というのが主な原因です。一度は結婚まで考えていてくれた彼ですが、ケンカして別れることになりました。その後、話し合いをし、彼が、私のことは忘れない、もし本当に好きならよりを戻すし、そのときは結婚だと言ってくれました。また自立したい。と言っていました。私は元カレと縁を切るタイプではないので、私からは別れても親友でいてほしいと彼に話し、別れることになりました。 私が5月の初めに出て行くということで、別れていてもまだ一緒に住んでいます。一緒に住んでいる中、彼の行動言動に変化があり、どういう気持ちからなのか知りたいので、ご意見ください。 概要 4月初めから10日間くらい:まだ恋人のような感じ。手も繋ぐ感じ。会話も普通にする。ある日、些細なケンカ。「別れたのに一緒に住んんでるのはおかしい」と言われた。 10日~18日くらい:冷たい態度。一切彼から触れて来なくなった。必要最低限の会話。私には直接言ってこないが合コン、飲み会行っている様子。別れて1週間、2週間なのにすぐに合コン等の飲み会に行く彼が信じられませんでした。結局は女遊びがしたいから別れたのかなと。それでちょっと縋ってしまったりしました。私も仕事で泊まりだったり、飲み会に誘われたりで家を開けることが多くなりました。 19日~21日:急に夜、寝ながら全部俺が悪いと謝り出す。ありがとう(全部寝ぼけてる?)と言われて、別れてからしなかったのに、やってしまう。。(お互い求める感じです)その次の朝は付き合っていた頃のようにいってきますを言って出勤。 23日~現在:してしまってから私は泊まりの仕事で1日家に帰らず。彼はその間に合コンと大学の同期会に参加。仕事から帰って2人でご飯を食べに行こうと誘われた。その時「もっと自由になりたい。自立したい。彼氏と彼女が同じ部屋にいてもお互い別々に好きなことをして過ごすのが理想。」私が転職する話から「次の職場でモテそう。すぐに彼氏作るでしょ。変な男に引っかからないように」と言われ、私は「彼氏いらない。自立したいから一人で頑張る。あなたのことも引きずるし、3年は作らないし(3年後お互いフリーなら結婚する口約束してたので)、いらない」彼は彼女いらないとは言ってたものの「彼女欲しいでしょ?」と聞くと、図星だったらしく照れ隠しでニヤとして「うーん、でもいらない。気軽に誘える女友達は欲しい」と言っていました。 その日を境に、私とは必要最低限の会話以外に世間話、私の予定を確認、私の体調を気に掛ける、頭を撫でたりするようになりました。また自分の予定を自ら話してきます。ちょっと前まですごく冷たかったので戸惑っています。私が後少しで越すから優しくするのでしょうか?またはもうふっきれて、新しく好きな人が出来たり、彼女が出来たりしたのでしょうか?それとも、ないとは思いますが、私を気にしてくれているのでしょうか?ちょっと遊びたいだけなのでしょうか?私は最初、彼に縋っていたが、冷たくされてから徐々に笑顔で縋らないように態度を変えるよう努力しました。それは関係しますか? 出来れば長い目で見て、彼とは復縁したいと考えています。長文ですみませんが、彼の気持ち、行動の変化と復縁出来る可能性をご意見ください。

  • 彼氏の束縛がつらい、気持ちが重い

    付き合って1年半の彼氏がいます。(学生で1つ年上) その彼氏は、束縛するタイプ(自分でもそう言っていました)で、最近彼氏の気持ちが重いな…と感じるようになりました。 今までずっと我慢というか、気にしないようにしてきたのですが最近イラっとしてしまったり、負担に感じてしまいます。 大学1年の時のクラス会などで、家飲み(男女混合です)があると口では「行っていいよ」といいつつも、態度でチクチク威圧してくるというか、こっちが行く気を無くすような態度になったり、 携帯がなると必ず「誰?男の子?なんて?」と探ってくるような発言をします。 彼氏以外のこと(趣味とか友達とか)にばかり時間を使っていると「嫌いになったの?」とか「最近○○ばっかりだよね」とか言ってきます。 私は彼氏以外にも、勉強やバイトや友達付き合いに時間を使いたいのですが、そう言ってこられるのも嫌なので他のことを我慢してなるべく彼氏を優先させるようにしています。 付き合い始めは多少そういうことがあっても笑って済ませられるし、彼が私を思いやってくれているんだしそれくらい我慢しなければ。と思っていたのですが、1年経っても変わらず私の気持ちは冷めていくばかりです。 束縛に関しては何度も話し合ったのですが結局は振り出しに戻っているような状態です。 私はこの1年、自分の時間を殆ど彼に使ってきました。 勿論彼が大事だったし、彼がそれで安心するなら我慢できると思っていたのですが、最近はそう思うことができなくなってしまいました。 彼氏を好きでいたいのに、好きと思えず辛いです。 別れも考えたほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 仕事の自分と素の自分

    職場での人間関係が苦手、発言が出来ない。 仕事上での人付き合いが苦手という質問は 良く見かけますが、逆はどうでしょうか? 私は仕事上での人付き合いは普通に出来ています。 上司との伝達事項、関連部署との打合せ、連絡。 会議の進行や、客先への訪問・打合せも出来ます。 職場の飲み会などで雑談や冗談も言えます。 しかし、プライベートで親しい友人や恋人はいません。 プライベートはいつも一人です。 仕事の人間関係の方が幾分にもやり易く思えます。 「だってやるしかないんだから」があるからです。 「給料貰うんだからやるしかないじゃないか」と思うように なってから、そういう人間関係が楽になりました。 逆にプライベートの人付き合いが年々苦手になります。 「どういう自分でいればいいのか分からない」のです。 色々と試してみては挫折して、今に至ります。 仕事では自分を殺している分、負担が来ているのに気付きます。 それをプライベートまでやろうとするとガタが来ます。 寂しいという感情はありますが、外に出ようとすると 「自分じゃない自分を演じなければいけない」という重圧が 圧し掛かってきて、結局一人でいいや・・・に戻ります。 「自分の楽な自分でいて良い」とよく言われますが、 それで人が周りにいないということは「それではいけない」と いうこと(結果)なので、誰かにならないといけないと 思います・・・仕事の方が人付き合いは断然楽です。 自分を表現しても待っているのは無感心の世界より、 何かになれば価値を見出せてもらえるほうが気楽です。 プライベートみたいに割り切れない関係を難しく思うのは やはり少数派なのでしょうか?

  • 【別れたい】自分の気持ちの消化の仕方。(恨みつらみ

    お互いバツイチ、付き合って約2年。私39歳×彼51歳。 お互い子育ても落ち着き第二の人生をと思い、 私が惚れてお付き合いしてきました。 付き合いが長くなるにつれ、相手を知る度に、 彼氏の性格の悪さ、限度を超した自己中、 大事にしてもらえない、尊敬するところがない。 という現実を突き刺さることが多く、 心底別れたいと思うようになりました。 今まで何人かとお付き合いをしてきましたが、 私もそれなりの我慢、忍耐力、相手を思いやる心、 大人のお付き合いをしてきたつもりです。 が、色々な限度や常識を越えた相手でした。 私の方が収入が上ということもあり、 お付き合いの中でも、私のお金の負担が多いです。 そういうのも負担となってきました。 好きな内は良かったのですが、今の気持ちだと、 本当に負担でしかありません。 もう別れよう、と心の中では決心していますが、 まだ実行に移せていません。 その中で、今まで彼にされてきた暴言DV、 大事にされなかったこと、 お金の負担、時間の負担。などなど、 恨みつらみのように自分の心の中にあります。 今までの彼氏には持ったことない気持ち、 「このまま簡単に別れて終わりじゃ気が済まない!」 と、醜い自分がいます。 その気持ちが別れを伝えるのを防いでいます。 初めて持つ自分の感情で、どのように消化したらいいか 分かりません。 誰かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 女性の気持ちの変化について

    女性の気持ちの変化について 同じ職場に気になる女性がいます。知り合って8カ月で、彼女は下請け会社の人です。 これまで、週に一度は一緒に昼ごはんに行ったり、たまに飲みに行ったりしていたのですが、 最近昼ごはんに誘っても断られるようになりました(全く行かないわけではないです。) かと言って二人の関係がぎくしゃくしているとは思っていませんし、仕事上では特に変わりなく接しています。 そこで女性の意見を聞かせて下さい。 急に誘いを断るのは、どういう気持ちの変化なのでしょうか。 僕を警戒して、仕事とプライベートを割り切って考えるようになった? ある程度人間関係が出来たので付き合いを控えるようになった? もう誘うなというサインでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自分の気持ちがわからない

    三年半ほど付き合っています。 最近、彼のことを好きかわかりません。私がたくさん愛情表現をするに対して、彼は私に好きだよすらいいません。 先週一緒にいるとき、気持ちがのらず、なんで一緒にいるのだろうか。彼は楽しいのだろうか。義務的になっているのか。などと考えてしまいました。 今まで、私から連絡を取り、私が愛情表現することによって繋がっていたように思います。 本当は、最近どう思っているのかを聞きたいし、自分の胸の内のもやもやを正直に話して見たい気持ちもあります。 でも、こわれてしまったら? 3年半築いてきた関係を、壊してしまうくらいなら、このままいままで通り、私が会う日を決めて、彼に連絡をし、好きだと伝えればいいのかなとも思います。 彼は今浪人生で、もう長いこと勉強を頑張っています。それを考えると、わたしのこんな気持ちを伝えるのは彼にとってマイナスになってしまうのではないか。私が我慢すればいいだけのはなしではないか。などと考えています。 かれを支えよう!と誓ってきたのに、私の気持ちは彼から少しずつ、少しずつ離れている気がします。 ずっと、目を背けてきました。 愛情表現がないのも、私がそうゆう人を好きになったから仕方ない。ちょっと寂しいきもちがするけど、こんなこといったら重いだろうな、などなど。 3年半いるから、当たり前の気持ちなのでしょうか。 気持ちを伝えていい方向に向かうならいいけど、伝えたことによって崩れてしまったらと考えると、彼を手放す勇気がない私。 一人の時、すごく考えてしまいます。 明日は彼とあいます。 楽しみなはず、なのに、向こうは楽しんでなんていないかも。ネガティブです。 読んで感じたことでも、なんでも構いません。言葉をいただけたら嬉しいです。 恋人同士なのに、まるで一方通行。 そんなの恋人なのでしょうか? 愛情のコミニュケーションがないことに慣れてたはずなのに。