遅くなった出産祝いをどうするか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 友人が一昨年の秋に出産していました。一昨年の春から全く連絡を取ってなく、最近教えてもらいました。結婚式をすることになり、その招待の為に連絡が来て教えてもらったという感じです。そこで、結婚式の時に結婚祝と一緒に、出産祝を渡そうと思ったのですが、結婚式の時に一緒に渡すのは非常識でしょうか?やはり、別で送るべきでしょうか?(住所が分からないですが)そもそも、秘密にしていたのに送ったりしたら気を遣うかもしれないので悩みます。もし送る場合は何がいいでしょうか。
  • 友人が一昨年の秋に出産していました。最近知ったのですが、一昨年の春から連絡を取っていなかったそうです。結婚式の招待を受け、その際に教えてもらったのですが、結婚祝いと一緒に出産祝いを渡そうと思っています。しかし、一緒に渡すのは非常識でしょうか?住所が分からないため、送るのも難しいです。秘密にしていたのに送ったりすることで相手が気を遣うかもしれないので、悩んでいます。もし送る場合、何が良いでしょうか。
  • 友人が一昨年の秋に出産していましたが、一昨年の春から全く連絡を取っていませんでした。最近になって連絡をもらいました。友人が結婚式をすることになり、その招待の際に出産祝いを一緒に渡そうと思っていますが、結婚式の時に一緒に渡すのは非常識でしょうか?住所が分からない事情もあり、別々に送ることも考えていますが、それだと秘密にしていたことがばれてしまうかもしれません。もし送る場合、何が良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

遅くなった出産祝いをどうするか迷っています

カテゴリー違いかもしれませんが、よろしかったら知恵をお貸し下さい。 友人が一昨年の秋に出産していました。 一昨年の春(妊娠した頃?)から全く連絡を取ってなく、最近教えてもらいました。 結婚式をすることになり、その招待の為に連絡が来て教えてもらったという感じです。 そこで、結婚式の時に結婚祝と一緒に、出産祝を渡そうと思ったのですが、結婚式の時に一緒に渡すのは非常識でしょうか? やはり、別で送るべきでしょうか?(住所が分からないですが) そもそも、秘密にしていたのに送ったりしたら気を遣うかもしれないので悩みます。 もし送る場合は何がいいでしょうか。 (子供は1歳半くらいになっています。) 皆様ならどうされますか? ご意見、宜しくお願いします。

• 262610
  • お礼率97% (141/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

えーと、ご友人は、結婚式より先に子どもを生んでる(デキ婚?)ということでしょうか。 でしたらきっとバタバタして連絡しそびれたんだと思いますが(ちょっと恥ずかしかったのかもしれないし)、今回の場合は、結婚祝いだけを出せばよいと思います。 そもそも出産した連絡がなかったのですからお祝いのしようがないし、出産は出産、結婚は結婚なので、お祝いを2つまとめて、っていうのはやっぱり「ついでに持ってきた」って感じになってしまうと思います。 今後、結婚式を機に、また連絡をとりあうようになる(住所もわかるでしょうし)と思いますので、お家に招かれたときや外で食事でも、なんていうことがあれば 「赤ちゃんが生まれたの知らなかったから、出産のお祝いしてなくてごめんね。(本当は質問者さんがあやまることではないのですが) 結婚式のときに、と思ったけどそれもちょっとついでっぽくてどうかなあ、と思ったからさ。 これ、お祝いっていうには遅いけどよかったら使ってね。」 などと言ってベビー服なり絵本なり、プレゼントすればいいのではないでしょうか。 結婚式後、交流がない(また会おうね~。遊びに来てね~ということがない)のであれば、出産祝いは気にしなくていいと思いますよ。

262610
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 yamayuka2005様の仰るとおり、デキ婚です。 言いづらかったと本人も話していました。 最初は水くさいなぁ!と思ったのですが、結婚式なんで大事なイベントに呼んでくれたのが嬉しくて、だんだんお祝いしたいって気持ちが大きくなってきたのです。 「ついでに持ってきた」ことにはなりますが、この先、(結婚式以外で)会うことはないかもしれないので「しておこう」と思ったのです。 なんだか逆ですね(^_^;)

その他の回答 (1)

noname#49991
noname#49991
回答No.1

お子さんが1歳半ですからね。 お祝い事の「旬」の時期は外れてしまいましたね。 ご友人とは今まで音信普通で、最近連絡が取れた関係なので 出産祝いをいただいても、今さらと思われる可能性も少なくないですし お返しを考える必要も出てくるので、かえって気を使わせてしまうことにもなりますね。 私だったら、結婚式のご祝儀のみで結婚式に出席しますね。 半年もたてば2歳になるので、お誕生日を教えてもらって そのときにプレゼントをあげます。

262610
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございます。 >お祝い事の「旬」の時期は外れてしまいましたね。 そうなんです! ずっと連絡なかったので逃してしまったのです。 今更ですし、気をつかってしまいそうですね・・・。 参考になりました。ありがとございました!!