MACで外付けHDのフォーマット方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • MACで外付けのHDDを使いたいが、フォルダ作成ができない。フォーマットが必要かどうか知りたい。
  • MACで外付けのHDDを認識できるが、新規フォルダーの作成ができない。フォーマットが必要かどうか調べたい。
  • MACで外付けのHDDを使用するためのフォーマット方法を教えてください。フォルダ作成ができない場合はどうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MACで外付けHDのフォーマットの仕方を教えてください

全くの初心者です、以前にWINで使っていた外付けのHDD120G(バッファロー製)のあります、それをMACG4(10.39)にて使いたいと思っています、USBに刺すと認識され、開く事は出来ます、しかし、フォルダーを作ろうとあの風車みたいなとこをクリックしても新規フォルダーの作成がありません、これってMAC用にフォーマットしてないからですか?フォーマットしなくてもそのHDDにフォルダ作れてファイルの保存出来ればいいのですがフォーマットしないと出来ない場合はどうやるのでしょうか?アプリケーション→ユーティリティ→ディスクユーティリティ、まで行ってそのバッファローのHDDをクリックはしましたがそこの次はFirstAidなのか消去か復元かさっぱりです、宜しくです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

NTFSでフォーマットされたHDDではありませんか? その場合OSXは読み込みのみの対応となりますので、 書き込みはできません、 ですので新規フォルダも作れないという事だと思います、 フォーマットは消去です、 Windowsでも使いたいならMS-DOSを指定して消去、 OSXのみならMacOS拡張(ジャーナリング)に。