• 締切済み

コレステロール値(授乳中)

以前のコレステロール値は高くなかったのですが、授乳中の総コレステロール値が287、LDLコレステロールが201と高く、病院の先生からは、授乳中にこのようにコレステロール値が高くなることがあり、妊娠授乳期のコレステロール値の正常値はいいにくいとの話でした。 でも、今まで聞いたこともあまりなかったし、色々と調べてみてもこのようなことの説明があまりなかったため、こちらに書き込みをしました。 もし、同じような経験をされた方や、専門な知識をお持ちの方、このような話を聞いたことがあるかたは、教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

妊娠中は通常の月経周期と異なり、ホルモン産生が高いので、原料となるコレステロールがいつもより多いのが正常で、総コレステロールが300mg/dl台もまれではありません。逆に妊娠中に過度の食事制限をすると栄養障害を起こす可能性がありますので、普通の食生活で大丈夫です。と先生が仰っています.  http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2005/0511290603.html

ririssamom
質問者

お礼

ご丁寧な回答、感謝いたします。 ご紹介のHPも拝見させていただきました☆ コレステロール値が300台もまれではないのですね!もう少し様子を見て、授乳期を終えたらまた検査をしてみようと思っております☆ 少しほっとしました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳中のコレステロール値

    現在授乳中なのですが、総コレステロール値が287、LDLコレステロールが201と高く、病院の先生からは、授乳中にこのようにコレステロール値が高くなることがあり、妊娠授乳期のコレステロール値の正常値はいいにくいとの話でした。 でも、今まで聞いたこともあまりなかったし、色々と調べてもこのようなことの説明がなかったため、こちらに書き込みをしました。 もし、同じような経験をされた方や、専門な知識をお持ちの方、このような話を聞いたことがあるかたは、教えていただけると幸いです。

  • 授乳中のLDLコレステロール値について

    35歳の主婦です。 先日、市の健康診断があり、LDLコレステロール値が141mg/dlで要精密検査でした。 一気に気分が落ち込みました。気になり、いろいろ調べたところ、授乳中の場合は高いこともあるとか・・・?誰かご存知の方いらっしゃったら教えてください。病院へ行き、検査することが必要でしょうか? 授乳中をいいことに、油分の多いものや甘いものを多くとったことが原因なのでしょうか。 ちなみに、中性脂肪は64、HDLコレステロールは76で正常値でした。どうぞよろしくお願いします。

  • 授乳中のコレステロール降下薬について

    三年前に出産後からお薬を服用してます。 去年長男を出産し、そのあとからメバロチン10ミリから、リバロ2ミリに切り替わりました。 おくすりでは下げ切れていないということで・・・ そんなにお肉を使う料理が割合多いとはいえ、から揚げ、とんかつなどといった肉メインではない食事がほとんどなんですが。。。。 子供が小さいこともあり、薄味のほうです。 授乳中ってコレステロール値はどうなんでしょう? かかりつけのお医者さんのお見立てで飲んでますので、間違いではないとは思いますが、 妊娠中や授乳中はどうなんだろう、と気にかかるもので、お医者様とかいましたらご意見ください。 ただ今のLDLは121、HDLは48です。

  • コレステロールについて

    先日のことですが、人間ドッグでコレステロールが高いので医者に行きました。 薬は飲んでいません。 ともあれ、ネットでコレステロールを調べていると分からないことが多いです。 ・長寿のためにはコレステロールが高い方がいいという意見も見つけました。 ・LDLの数値は計算する場合と直接計る検査があって、直接計る方法は誤差が大きいとか。 ・アメリカではLDLが190以下は正常値なのに日本では140以上は脂質異常症になるとか。 ・総コレステロール値は診断基準からはずしたとか。 ・総コレステロールが高いと癌になりにくいとか。 本当のところは、コレステロールの基準値はどれくらいがいいのでしょうか? そもそも本当は高い方がいいのでしょうか? 医学的にまだあまり分かっていないのでしょうか? 私の両親の家系はどちらも長寿系で百歳オーバーで亡くなった親戚の人たちがゴロゴロいます。父はそうでもないのですが母はコレステロール値が高いです。祖母もその親も長寿でした。なんとなく高コレステロールの方が長寿であることを裏付けているような感じがします。 どちらにしても、現在私は薬を飲んではいませんし食事だけでコントロールしていくつもりです。それはそれで良いと思っておりますが、そもそも、診断基準が変わったとかで無駄な薬を飲んだり飲まなかったりするのは何かおかしい気がします。日本全国だとものすごい無駄な医療費になることだって心配です。 私のコレステロール値は重篤な人に誤解を与えてはいけないのであえて記載しませんが、LDLと総コレステロールが高くHDLも高いです。中性脂肪は標準です。その他の数値も正常です。 どなたかスッキリさせていただければ幸いです。 そうそう、数年前に頸動脈の血管の厚さを調べましたが正常でした。 (長文失礼しました。)

  • LDLコレステロール値の異常

    先日、職場で受けた健康診断の結果が届きました。 LDLコレステロール値の異常で、治療の必要もあるとのこと。 (健康診断時は、妊娠前でした。) LDLコレステロール値の正常数値は、65~139とのことで、 私は、157でした。 現在、妊娠9週目なので、治療をすべきかなのか、お教え下さい。

  • 高コレステロール血症について

    主人がここ3、4年、健康診断において「高コレステロール血症」を指摘されています。 主人は31歳、 総コレステロール 238 HDL      58 LDL      173 LDLも高く、心配しております。 主人の父もコレステロールが高いそうで、遺伝なのかもしれません。 現在は食事に気を付けている程度です。 健康診断の結果では病院に行くようにとは書いてありませんが(生活習慣に気を付けましょうとなっています)、病院に行った方が良いのでしょうか? また、もし病院に行く場合は、どのような病院に行けば良いのでしょうか?小さな内科でも良いのでしょうか?それとも総合病院のようなところに行った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コレステロールの異常値について質問です。

    医学の知識のある方に質問です。 昨年末に会社の健康診断で、コレステロールの部分で異常値が出たため、病院で再検査をしました。 結果、HDLコレステロールは正常値でしたが、LDLコレステロールが、通常の倍ほどの値でした。 数値の改善のために、リバロ錠2mgという薬を処方していただき、服用しております。 一か月間、毎晩夕食後に一錠飲んで、血液検査を行いましたところ、医師から、まったくの正常値に改善されたとの説明がありました。 しかし、また同じ薬を処方していただき、継続して薬を服用し、今度また血液検査を行うとの説明がありました。 LDLコレステロールの異常値は、数値が改善されているにもかかわらず、経過を見つつ、薬を飲み続けなければいけないということは、リバロ2mg錠とは、一生付き合わなければならないのでしょうか? 経済的なこともありますし、早く終わらないかと思っています。 次の検査あたりで、数値が正常なら終了ということであればいいのですが、、、 なかなか、医師にも、いつまで続くんですか?などと聞きにくくて困っています。 無意味にということはないんでしょうが、不必要に続くんであれば、もうすっぽかそうかななんて、考えたりもしますが、妻子もいますし、自己管理には責任もありますので迷っています。 解りずらい質問で申し訳ございませんが、アドバイスをいただけると、うれしいです。

  • LDLコレステロール値について

    先日健康診断でLDLコレステロール値が基準値より低いと言われ、精密検査が必要とされました。 LDLコレステロールは高いと病気につながりやすいと言われていますが、低い場合はどうなのですか? 病院に行くのが一番確実なんでしょうけど、すぐには行けそうもなく、ちょっと気になったので・・・ どなたかご存知の方がいたら教えてくださいm(__)m

  • LDLコレステロール

    会社の健康診断で、 ・総コレステロール 203(基準値は~199) ・LDLコレステロール120(基準値は~119) で、要注意と診断されました。 ちなみに、HDLコレステロールは73で正常。 中性脂肪も41で正常でした。 かかりつけの病院に再検査に行くべきでしょうか……? 昨年も似たような値で要注意と診断され、病院に行きました。 (医師は「あまり心配いらない」と言っていましたが) 酢玉ねぎを食べるなど、食生活を健康的に変えようとし始めましたが、不安です。 (20代女。 BMI が13.7しかないガリガリなので、コレステロールが高いと言うと周りに信用されません……)

  • LDLコレステロール

    知り合いの女性は50歳代ですが、週5回ほどスポーツクラブに通い、水泳をしたりエアロビクスやウォーキングマシンなどでフィットネスに励んでいます。しかし以前よりLDLコレステロールが高く、この前病院へ行ったら170くらいあったらしいです。そして病院の先生に「運動しすぎです。」と注意され、30分以上歩くとLDLは増えるから歩かないようにと言われたそうです。今までそんなことは聞いたことないのですが、どのような理論からなのでしょうか。分かる方、宜しくお願い致します。