• ベストアンサー

ある日、急に音が小さくなってしまいました

数年前に車にSONY製のプレーヤーとケンウッド製スピーカーをつけたのですが、昨日、急にフロントの左右スピーカーの音が鳴らなくなりました。(フロントの音量を最大にするとかすかに聞こえますが・・・) プレーヤーとスピーカーのどちらが逝かれたかを知る方法はないでしょうか? 例えば、スピーカーへのケーブルの抵抗値を調べるとか・・・ とりあえず、アナログの電気チェッカー?はもっています。(V表示とかできるもの) できれば壊れたほうだけ交換したいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

設定をもう一度点検すること。 前後の配線を入れ替えてリアスピーカーから音が出ればスピーカーが悪い。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.2

左右のスピーカが同時に故障する可能性は少ないでしょうから、問題はスピーカ自体よりも別のところにあるように思えます。「フロントの音量を最大にするとかすかに聞こえます」という症状からすると、配線(コネクタを含む)の接触不良の可能性も考えられます。  まずは(スピーカへの配線を外して)音量を最大にし、アンプの出力(スピーカにつなぐ端子のところ)のAC電圧をアナログテスタ(AC1V~10Vレンジ)でチェックしてみてください。左右とも指針が十分に振れるようでしたら、問題はそれ以降(コネクタを含む配線)にありますし、指針が振れないようであれば、それ以前(アンプもしくはそれ以前)にあります。