• ベストアンサー

ある日、急に音が小さくなってしまいました

数年前に車にSONY製のプレーヤーとケンウッド製スピーカーをつけたのですが、昨日、急にフロントの左右スピーカーの音が鳴らなくなりました。(フロントの音量を最大にするとかすかに聞こえますが・・・) プレーヤーとスピーカーのどちらが逝かれたかを知る方法はないでしょうか? 例えば、スピーカーへのケーブルの抵抗値を調べるとか・・・ とりあえず、アナログの電気チェッカー?はもっています。(V表示とかできるもの) できれば壊れたほうだけ交換したいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

設定をもう一度点検すること。 前後の配線を入れ替えてリアスピーカーから音が出ればスピーカーが悪い。

その他の回答 (1)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 左右のスピーカが同時に故障する可能性は少ないでしょうから、問題はスピーカ自体よりも別のところにあるように思えます。「フロントの音量を最大にするとかすかに聞こえます」という症状からすると、配線(コネクタを含む)の接触不良の可能性も考えられます。  まずは(スピーカへの配線を外して)音量を最大にし、アンプの出力(スピーカにつなぐ端子のところ)のAC電圧をアナログテスタ(AC1V~10Vレンジ)でチェックしてみてください。左右とも指針が十分に振れるようでしたら、問題はそれ以降(コネクタを含む配線)にありますし、指針が振れないようであれば、それ以前(アンプもしくはそれ以前)にあります。

関連するQ&A

  • 【困っています!!】右の音が出ません!!どうしたらいいでしょうか?

    スピーカーの右の音がでないというか極端に小さいです。ボリュームを最大にしてちょっと聞こえる程度です。 音量の設定は見ましたし、メディアプレーヤー等の音量も見ましたが最大になっています。 左は普通にでますが、右が極端に音量が小さいです。 別のスピーカーを接続し、様子を見たところ同じ現象がおきたのでスピーカーではなくマザーボードの原因が考えられます。ドライバは最新のものをいれ、XPを再インストールしましたが結果は変わりません。 これはマザーのオーディオの部分が壊れてしまったのでしょうか? サウンドカードを増設したほうがいいですかね? マザーボードこのまま使用し続けて問題なければいいですが、、 いっそうのことマザーを交換したほうがいいでしょうか? 私が行った対策です。 ・音量のプロパティの音量、左右の音量のプロパティ ・ドライバの最新verへのアップデート ・マザーボードのCmosのクリア ・接続端子の抜き差しで調整 ・WindowsXPSP2の再インストール 以上です。 スピーカーは1本のケーブルでまとまっており、 左右でケーブルが分かれておりません。 端子、スピーカーともにアナログです。 自作PCです。 マザーはギガバイトのGA-8GE667を使用しております。 本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • ノイズが入り込むんですが。

    音量を上げるとフロントスピーカーから「パチッパチッ」と、 電気がショートしているような音が聞こえます。 イコライザーで低音を弱くすると同じ音量でも聞こえにくくなりますが、やはり聞こえます。 ツィーターの限界なのかと思い、ハイパスフィルターつきのスピーカーに変えたのですが聞こえます。 左側のみです(リヤも少し聞こえます) デッキはケンウッド2DIN、スピーカーはフロント、リヤともにカロッツェリアです。 ケンウッドのチューンナップウーハーもついてます。 デッキを変えてから聞こえてきた気がしますが、確かではありません。 よろしくお願いします。

  • 音量が小さいと左側のスピーカーからしか音が出ない

    表題の症状では、わたしのシステムのどこかに異常があるのでしょうか?音をそこそこ大きくすると、左右から音が出るようになります。 コンポーネントは、プレーヤーアンプは、ケンウッドesule+スピーカーはsony bitplayです。 よろしくお願い申し上げます。

  • フロントスピーカーの音が小さい。。

    最近、kenwoodのKA-V6000というアンプを購入しました。 スピーカーはセンターがYAMAHA NC125(6Ω)リアがSONY SS-P55AV(8Ω) フロントがもらい物のKENWOODのCDコンポで使用していたもの(6Ω)。 接続も問題なく出来ています。色々調整してみたんですが、どうしてもセンターやリアに比べてフロントからの音がものすごい小さいです。 以前使っていたアンプではMAINスピーカとして使っていましたが全く問題なくいい音が出ていました。 音量をほぼ最大にしてセンターとリアの出力を調整して使っている状態です。フロントの買い替えも含めてどなたかアドバイスお願いします。

  • パソコンからの音が、すごく小さいです。

    パソコンからの音が、すごく小さいです。 youtubeとか、ビデオ録画を見ると、 音量を最大にしてもかすかにしか聞こえません。 メディアプレイヤーでitunes?だと、普通に聞こえます。 本体とつながっている線を動かしてみると、スピーカーがらガサガサ聞こえますが、 音が大きくなる事はありません。 どうやったら音が大きくなりますか?? SONYのVAIOで、液晶下部にスピーカーが付いているタイプです。

  • 回路を作った・・しかし音が小さい

    したの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156707とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158110)でサミングアンプについて質問させていただいたtwelveです。  おかげさまで何とか作動にまでこぎつけることが出来ました、ですが入力された音量に対して出力される音量が弱すぎる(耳にくっつけてかろうじて遠くにきこえるなーという位)のです、音源にはMDプレーヤーの最大音量、出力には8Ω、1w、直径8cmのスピーカー(裸) です  音源が弱すぎるのだと思いTVに繋げて音量を上げても効果はあまりみられません。 多分何処かで抵抗が掛かりすぎているのかも知れません、使った回路が元は15vのもので9vに変えたいま、47kと言う抵抗が強いのかもしれません  それとも半田が抵抗になっている可能性も捨てられません。 色々回路をいじってみれば良いのですが、それでは部品と半田接着点に負荷が大きいですし、Icの足も痛みます(現に今日一度抜いたんですが足がかなりいやな音で曲がりました・;・大丈夫でしたが、何度も続けると折れます) そこで質問です、音が小さくなり過ぎる原因として何が考えられるでしょうか?

  • パソコンの音量が急に下がった

    急にパソコンの音量が下がってしまい困っています。スピーカーの音量はいつも最大にしています。東芝のDynabookというパソコンを使っています。

  • 小さい音にすると、左右のスピーカーで音量の差が出ます。

    小さい音にすると、左右のスピーカーで音量の差が出ます。 一度音量を大きくしてから、そのあとに音量を小さくすると均等になることが多いです。 アンプ(サンスイ)とスピーカー(ケンウッド)共に20年以上前のものです。 アンプのボリュームを調節するところには若干ガリがあります。 スピーカーは音が出るところ?(紙っぽい素材で出来ている丸いところです)が3つあるのですが、一番大きな部分が音が出ていないことがあり、軽くたたくと音が出ることがあります。 アンプとスピーカーどちらに原因があるのでしょうか?

  • 音を最大に上げる方法。

     ある映像ファイルを開けたところ、録音レベルが低いのが、まったく音が聞こえません。    タスクにある音量を最大まで上げ、スピーカーの音量・起動プレイヤーの音量も最大にしましたが、まだ小さいのでとても困っています。  これ以外に音量を上げる方法はありませんか?。

  • センタースピーカーの音をフロントから出せないでしょうか。

     私は、センタースピーカーを持っておらず、当面、フロント、サブウーハー、リアの4.1chでサラウンドを楽しもうと思っていまいた。  このたび5.1ch出力可能なAVアンプを購入したのですが、このアンプは、センター抜きの4.1chの出力モードがないことを後で知りました(メーカーにも確認しました)。  現状では、例えば、DVDの映画で画面中央で話すセリフの音量が微小になってしまい、視聴に堪えません(画面の端の方の登場人物のセリフは明瞭に聞こえます)。  セリフを聞くだけなら、DVD→AVアンプへの入力を2chアナログにすればよいのですが、そうではなく、4.1chでサラウンドで聞くためによい方法はないものでしょうか。  例えば、まだ怖くて試していませんが、センタースピーカー出力(モノ)をY字に分岐して、フロントスピーカーにセンター用とフロント用のスピーカーケーブルを無理矢理一緒につないでしまうと、スピーカーが壊れたり、左右から同じ音(モノ状態)が出てしまうのでしょうか。  恥ずかしい質問ですが、どうぞ、よろしくお願いします。