• 締切済み

生まれて初めてデートを誘おうかと思うのですが・・・

前回質問させてもらった続きなのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692620.html そのうつがある子(精神安定剤などで普段の見た目は普通。しばらく観察するとその兆候があることはわかる。)に明日(というか12時とっくに回ってもう今日になってしまいましたが・・・orz)のイベントの実行委員の会議の帰りに食事か、映画かなにかに誘おうかと思っています。以前、一緒にライブに行こうといわれたことがあるので(そのとき「そう」の状態だったみたいなので何%本気かわかりませんが^^;)自分自身ではスケジュール的にOKならば快諾してくれるとは思ってますが、疑問がいくつかあって質問させてもらいました。質問には前回の質問内容も含みますのでお手数ですがよんでいただきたいのでよろしくお願いします。質問は以下のとおりです。 (1)「イベントの会議のいきし、僕の車乗ってく?」とメールしたら順調よくやり取りしてたのに、3通目ぐらいでぱたりと中断された(前回質問したのとよく似てて、前回質問したときは「うつの方はメールがいやになるときがあるのであたたかくまっててあげてほしい」ということでした)。今回も前回と同様に捉えて嫌われているなどとネガティブにならなくても大丈夫でしょうか? (2)CDの貸し借りや、不自然に僕のほうに話にきたり、車でおくってほしいと頼まれたり、あと「病気の関係から車は信頼できる人の運転でないと乗れない」という話や自主的に自分の話(美大生なので今書いている絵についてや、うつに関するものなど)をしてくれたりしたので、脈ありかな?と思ってるのですが思い過ごしでしょうか?ちょびっとは希望もって良いでしょうか?(恋愛経験0なので自分だけではそのへんがいまひとつ判断しかねますorz) (3)明日ダメもとで食事か映画に誘うとき気をつけたほうがいいことなどはあるでしょうか?一応「映画すき?もしよかったら今度映画見にいかへん?映画好きの友達少なくて見に行くやつおらんねん^^;」などと言おうかなと思ってるのですがいかがでしょうか? お手数ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

私も一時期仕事関係で鬱にはまり込んでしまいました。今はもう大丈夫ですが、その間7年ほどかかりました。 頭では分かっているのですが、言葉が出にくかったり、文章を打つ(メールも含む)が出来ない。考えがまとまらない、というより考えるのもおっくうでした。 理解がない人は「何だんまり決め込んでいるのか!」とイライラしてしていました。それに対して頭の中で「ごめんなさい」の連発。余計落ち込んでしまいました。 自分の中での葛藤は並大抵ではなく良い理解者のみにやっと元気なときに状況説明できる程度です。 彼女がどれぐらいの強度の鬱なのか分かりませんので断定できませんが、まずは質問者様が男性だからとか女性だからと言うのではなく、一人の人間として彼女のことを理解してあげてください。 映画のこと、車、メールのことを元気なときに(あくまで元気に見えるときに)少しづつ聞き出してください。 私は彼女のために「まず理解ありき」でデートはその後でと言いたいです。焦る気持ちは分かりますが、壊れやすい精神の病の重さを一緒になって分かってやることが先決ではないでしょうか。

lllbiolll
質問者

お礼

返信ありがとうございますm(_ _)m 彼女へのコンタクトは慎重に行ってるつもりですがまだまだですね^^; もう実行委員が解散してしまうので会える機会がなくなってしまいます。そうすると、彼女を理解する機会もなくなってしまうので少しあせってしまいました・・(きのうメールしたとき幸いそのときは少しは元気になってましたが)。 今日あったとき、あせらず(聞きに徹して)相手の負担になりそうでなければまず映画でなく負担の少ない食事のほうを誘おうかと思います(彼女のことが好きですが、何か助けになればという思いはもっと上なので・・・)。

関連するQ&A

  • 気まずく分かれた後のデートについて(長文ですいません)

    明日、デートをします。(まだ恋愛関係ではないですが) ある人から「(女性に対し)今、誰かと付き合っているの?」 と確認しとけよ・・・とレクチャーされました。 その後「付き合っている人がいたら誘うのは悪いからね」 とフォローすること・・・言われました。 また、デート中に、次のデートの約束をしよう・・とまで言われました。 私も次回、食事好きの彼女を食事に誘おうと思っています。 ですから「・・・に行きませんか?」 と切り出したいのですが。 しかし、前回、彼女と気まずい雰囲気で別れたので、 焦って、上記のような言葉を掛けづらいのです。 気まずい雰囲気とは・・・ (前回はお花見に誘って、私に知らせず、海外の友人を連れてきたのです。ほんと、女性二人とも楽しがっていたのですが、私がブログに載せるから私の写真を撮ってと彼女に頼むと、『え!私が撮るの!と急にふきげんになり、なげやりに撮られることになったのです。 友人がいたので、嫌がったのか?態度の急変の仕方が私には理解できず、驚きました・・・) しかし、それからメールには返事くれます(社交辞令かもしれないが)。私が焦ってメールしましたので「好意に」気づかれているかもしれません。 彼女は私の特技を尊敬してくれ、それ関係のイベントに行きたいと せがみ、3月に行きました。 そして、さらに行きたがったので、イベントのチケットを取って、行く約束をして(明日行きます)、その前に、お花見に行ったのです。 今まで、ほんと好意的で、楽しく、うまくいっていただけに、 花見のことが残念です(反省しています) 明日は、花見のことは触れずに、楽しく会うつもりです。 (イベントの前に食事をします) このことなければ、上記のような彼女の恋愛観について 聞き出して、色気のある話をしたいのですが・・・。 長くなってすいません。 明日の相手次第ですが、 「・・・今、付き合っている人いるの?」とか 「・・・食事に行きませんか?」 など好意を見せずに、さっと引き上げた方がいいのでしょうか? 気まずいことがあって→私が焦って3回くらいメールしていますので、よけいに好意を感ずかれて、はぐらかされるかもしれません。 しかし、あとでメールで誘うのも・・と思っています。 どう思われますか? ・・・女性は真面目な面もあって、また明るい活動的な20歳代後半です。

  • デート後、片思いの彼の態度が素っ気無くなりました。

    何度もご質問させて頂いている片思いの彼のことでもう一度相談させてください。 前回質問 http://okwave.jp/qa/q6796785.html (ご回答下さった皆様本当に有難うございました!) お手数で申し訳ありませんが、ご参照頂けると嬉しいです。 来週飲みに行く約束をしていますが、先日メールのやり取り中で急遽映画に行こうという話になりました。 それでおととい行ってきたのですが… 16時上映の映画を観て、食事が終わったのが19時半頃でした。 場所が私と彼の家の中間地点あたりで、彼は車、私は電車で行きました。 何度か自宅まで車で送ってもらったことがありますが、毎回「遠い」と言うので、私は電車で帰るつもりでいましたが、「まぁとりあえず車に」ということで駐車場に行き。 「どこに行けばいい?」「動きたくない、まったりしたい」というので、ネットカフェになりました。 そこで映画を観たり、ゴロゴロしたり、くすぐりっこしたりと、傍目には結構イチャイチャ過ごしたと思います。 なんだかんだで4時間程経過し、午前1時半になり、「このまま居たら本気で寝ちゃって帰れなくなるから、起きて」と私に言う割りには自分は全然起きる気配もなく。 でもさすがにお互い翌日仕事だったので、眠そうなまま送ってくれ、1時間かけて帰って行きました。 そのあとからなんですが… 昨日メールで「遅刻しなかった?大丈夫でしたか?」と送り、返事はあったのですが何だかそっけないかんじでした。 今日職場で会っても、いつもなら自分から声を掛けてきたり、私の終業時間に何気に合わせて休憩室に来たりするのに、そういうことも全くなく… 嫌われたのかな、と思ってかなり泣きそうです。 心当たりを探すと、腕枕で彼が何度も「起きて」と言うのに「起きてるよー」とは答えつつも起き上がらなかったから? でも彼も寝たまま、と言うか目さえ開けてませんでした。 だけど彼が運転しなければいけないことを考えると、私がシッカリ「早く帰ろう」とリードするべきだったのでしょうか。 一緒にいたい思いで私は自分勝手な行動を取ってしまい、それが嫌がられたんでしょうか…(; ;) 客観的に見て、どう思われますでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした、どうか宜しくお願い致します。

  • デートについて

    二つ質問があります。私は25歳会社員です。 (1)最近よく話す女性がいるんですが、映画話をよくするんで、映画に誘うつもりです。でも映画って、中途半端な時間に始まって、中途半端な時間に終わりますよね。時間帯を考えろ!と思うかもしれませんが、そう言う事は置いて、映画と食事の間って何してますか? ちなみに僕はカラオケ、ビリヤードは嫌いです。 ただただ、ブラッとドライブですか? 皆さんどうしてますか? (2)普段デートってやはり、遊園地、何かイベントあるような所ばかり行きますか?  ただ意味も無くブラッとするデートってありですか?  別にお金をケチるわけではありませんが、余りお金を使わず一日過ごすデートってどんなのありますか? 出来ましたら、年齢と性別教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • デート

    こんばんわ。前回からメールしてる女の子との件で質問させてもらっています。もうダメだなと思いながらも・・・デートすることになりました。 なんか予想外ににのりき?なことにおどろきながらも嬉しかったですが。 ここからが問題・・・ 正直そんなにデートに慣れてるわけじゃないので、なにすればいいのか・・・ とりあえず街でブラブラしたいっていってるんで・・・お茶して?映画? 正直ブラブラって・・・なにすれば・・・ だから自分で街あるいて、考えてみたけど・・・ とりあえずここでお茶かな?とか・・・映画もみたいって言ってたやつは人気で満席だったりするし・・・ 正直ほとんどプランがたてれません。 楽しみにしてるみたいなんで、楽しませてあげたいし、 それに僕はよく女の子と食事やデートしても2回目以降はなんか会ってくれなかったり、断られたりすることが多くて・・・ 自分でも緊張してあんまりしゃべれなかったりしたから、楽しくなかったのかなっておもいます。 デートにコツってあるんですか?どうしたら楽しくできるんでしょうか? こんな不甲斐ない男ですが、滅多にない機会なので教えてください。

  • デート

    初めて読まれる方は、面倒だと思いますが、自分の過去の恋愛相談を検索してみてください。明日、バイト先の好きな子と久しぶりにデートの約束をしました。でも、相手は、明日、夕方の5時からバイトです。だから、それまでには帰るんだけど。映画にしようと思ってるんだけど、それだけじゃつまんないから、他にも何かしたいとうか、何したらいいかな?そこは、デパートだから、ウインドショッピングでも、いいんだけど。でも、せっかく車借りたけん、遠くに行きたいけど、時間が微妙だし。映画やめて、ドライブもいいけど、映画見たいからなぁ。自分でも考えてますが、何か、こういうのいいんちゃう?っていうのがあったら、参考に教えてください。 さて、おれが告白して微妙な返事を返した、この子は、いったいどんな気持ちでデートの誘いを受けたと思いますか?素直にうれしいけど、いまいちわかりません。そんな事、考えずに、ただがんばっていれば、ええんかな?

  • デートで・・・

    デートでの事、相談させてください。 飲み会で知り合った、2個下の男性と前回食事に行きました。 話し方も態度も初めて会った時と比べてとても紳士で楽しく過ごせてご飯を奢ってくれました。 もともと私は奢ってもらうことに抵抗があったので(あまり奢ってくれたりなかったので)今度は私に出させてと伝えて、次また後日食事に行こうとなりました。 私と彼の家は車で1時間半くらい離れていて、飲み会も前回の食事も彼の家のほうの栄えている所で会っていましたが、今度は彼が私の地元に来るといって聞きません。 私は過去に付き合ってた男性といろいろあって、あまり男性を信用していません。 信じたい気持ちはありますが、かなり警戒、慎重になっています。 そこで相談ですが・・・、 ・彼はど田舎の私の地元に来たがっていて、何もないし他行こうと言ってもうまく流されます。どうしたらいいでしょうか? ・彼は地元に来るのに車で来ます。今の流れだと私が彼の車に乗らなきゃいけない事になりそうです。それぞれの車で現地集合にしたいのですがどう話したらいいですか? 彼の車に乗りたくないんです。 前回会ったとき、私が男性に対して不信感を持ってしまった事は彼は知っています。 どう話したら傷つけずに分かってもらえますか?

  • 彼氏との食事デートに困ってます!!

    彼氏との食事デートに困ってます!! お願いします、アドバイスをください!! 高2女子です。 明日、年上の彼氏とデートに行きます。 彼氏は社会人です。 明日は食事と映画に行くのですが… 実は、これが人生初のデートです。 そして相手も恋愛初心者です。 困っているのは、お金のことです。 最初は映画だけの予定だったんです。 もちろん、自分の分は自分で出すのが当たり前と思っています。 (高校生は大人料金と同じだと思うので、割り勘もないかと) そして映画の前に、食事にも行こうということになりました。 問題はここです。 この場合、代金は割り勘の方がいいのでしょうか? 友達に相談したところ、「相手が社会人なら、出してくれるでしょ」と言っていたのですが… 全額負担はさすがに悪いし、この先のデートでもそんな風になってしまったら、もっと悪いです。 彼氏は食事の話になった時に 「あんまり高いところは行けないけど(笑)」と言っていました。 想定するに、出してくれるつもりなのでしょうか。 何というか、御代に関してどうすればいいか分からないんです。 (1)出してもらう (2)割り勘 (3)自分の分は自分で払う の、どれがいいでしょうか? また、彼氏が出してくれると言っても、それに乗ってもいいのでしょうか? 何だかすごく悪い気になると思うんです… 相手が社会人なだけに、すごく難しいです。 御代の話になったときの、会話の持っていき方とか… 相手の全額負担だけは避けたいんです。 いかに相手を傷付けず、不快な思いをさせず、全額負担を回避できるでしょうか? (あんまりガセガセお金のことばかり言っても、変な奴と思われてしまうでしょうし…) 社会人との食事デートなんて、緊張してしまいます。 しかもその後には映画にも行きますし… 食事デートの心得とは、いかなるものなのでしょうか? 長い上に要点がよく分かりませんが… 「食事・映画デートに関するマナー」というものにアドバイス頂きたいです。 御代のことはもちろん、 「食事のあとの鏡チェックに、何と言ってトイレへ行けばいいか」なども… 本当に困っているので、よろしくお願いします!!

  • デートコースについて

    先日初めてお会いした方を2回目のデートに誘いました。 自分から誘ったので、私がデート内容を決めた方がいいのかな?と思っています。 ただ、近くにはカラオケ位しか無くて、映画とか見るには車で40分位かかります。 彼の運転になってしまうので、悩んでいます。 こういう場合にはどうしたらいいでしょうか? 前回は彼から誘われてランチをしました。 彼31歳、私24歳です。

  • デート

    質問です。 アプリで知り合った女性と何度かお会いしています。 数回は食事のみ、次回は映画と食事で移動は車で一緒に移動します。デートの予定もすぐに決まりました。会いたいとも言ってくれます。 これだけを見れば、率直に行けそうな感じですか?

  • 3,4回目のデートについて

    恥ずかしながら、26になってようやく彼女ができました。どんなことよりもうれしいですね。 デートについての質問です。 年末から年始にかけてものすごくイベントが続いていましたので、それ相応のデートスポットに出かけて、食事をしてというデートを何回かしています。 ただ、それはそれでいいのですが、あまりにもイベントスポットを頼りすぎている気がして、彼女に毎回期待させてしまうし、イベントスポットが浮かばなかったときはどうしよう!?と思ってしまう自分がいます。 デートのたびにどんなことが好きか、どんなところにいきたいかを聞いていて、こちらも考えているのですが・・・。 デートを数回重ねた人たちはどのように次のデートスポットを見つけていますか?車があるのでドライブとかでもいいのですが・・・。 お恥ずかしい質問で申し訳ないです。 お暇なときでいいのでご回答お待ちしております。