• 締切済み

生まれて初めてデートを誘おうかと思うのですが・・・

前回質問させてもらった続きなのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692620.html そのうつがある子(精神安定剤などで普段の見た目は普通。しばらく観察するとその兆候があることはわかる。)に明日(というか12時とっくに回ってもう今日になってしまいましたが・・・orz)のイベントの実行委員の会議の帰りに食事か、映画かなにかに誘おうかと思っています。以前、一緒にライブに行こうといわれたことがあるので(そのとき「そう」の状態だったみたいなので何%本気かわかりませんが^^;)自分自身ではスケジュール的にOKならば快諾してくれるとは思ってますが、疑問がいくつかあって質問させてもらいました。質問には前回の質問内容も含みますのでお手数ですがよんでいただきたいのでよろしくお願いします。質問は以下のとおりです。 (1)「イベントの会議のいきし、僕の車乗ってく?」とメールしたら順調よくやり取りしてたのに、3通目ぐらいでぱたりと中断された(前回質問したのとよく似てて、前回質問したときは「うつの方はメールがいやになるときがあるのであたたかくまっててあげてほしい」ということでした)。今回も前回と同様に捉えて嫌われているなどとネガティブにならなくても大丈夫でしょうか? (2)CDの貸し借りや、不自然に僕のほうに話にきたり、車でおくってほしいと頼まれたり、あと「病気の関係から車は信頼できる人の運転でないと乗れない」という話や自主的に自分の話(美大生なので今書いている絵についてや、うつに関するものなど)をしてくれたりしたので、脈ありかな?と思ってるのですが思い過ごしでしょうか?ちょびっとは希望もって良いでしょうか?(恋愛経験0なので自分だけではそのへんがいまひとつ判断しかねますorz) (3)明日ダメもとで食事か映画に誘うとき気をつけたほうがいいことなどはあるでしょうか?一応「映画すき?もしよかったら今度映画見にいかへん?映画好きの友達少なくて見に行くやつおらんねん^^;」などと言おうかなと思ってるのですがいかがでしょうか? お手数ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• hirarno36
回答No.1

私も一時期仕事関係で鬱にはまり込んでしまいました。今はもう大丈夫ですが、その間7年ほどかかりました。 頭では分かっているのですが、言葉が出にくかったり、文章を打つ(メールも含む)が出来ない。考えがまとまらない、というより考えるのもおっくうでした。 理解がない人は「何だんまり決め込んでいるのか!」とイライラしてしていました。それに対して頭の中で「ごめんなさい」の連発。余計落ち込んでしまいました。 自分の中での葛藤は並大抵ではなく良い理解者のみにやっと元気なときに状況説明できる程度です。 彼女がどれぐらいの強度の鬱なのか分かりませんので断定できませんが、まずは質問者様が男性だからとか女性だからと言うのではなく、一人の人間として彼女のことを理解してあげてください。 映画のこと、車、メールのことを元気なときに(あくまで元気に見えるときに)少しづつ聞き出してください。 私は彼女のために「まず理解ありき」でデートはその後でと言いたいです。焦る気持ちは分かりますが、壊れやすい精神の病の重さを一緒になって分かってやることが先決ではないでしょうか。

lllbiolll
質問者

お礼

返信ありがとうございますm(_ _)m 彼女へのコンタクトは慎重に行ってるつもりですがまだまだですね^^; もう実行委員が解散してしまうので会える機会がなくなってしまいます。そうすると、彼女を理解する機会もなくなってしまうので少しあせってしまいました・・(きのうメールしたとき幸いそのときは少しは元気になってましたが)。 今日あったとき、あせらず(聞きに徹して)相手の負担になりそうでなければまず映画でなく負担の少ない食事のほうを誘おうかと思います(彼女のことが好きですが、何か助けになればという思いはもっと上なので・・・)。