• ベストアンサー

猫の餌の量・・・

yt_nekoの回答

• yt_neko
回答No.3

袋に記載されている規定量ではなく必要カロリーを計算してあげています。フードによっては吸収が良く給餌量が少なめで大丈夫というものもありますので、必要カロリーはあくまで基準という考え方ですが。先住はダイエット中(置き餌にしていたら1才にして太ってしまいました…)なので少なく、もう1頭は痩せ気味なので体型を確認しながら基準値より少し多めです。体型と体重を見ながら、よく判らないようでしたら一度獣医さんで現在の状態と猫さんの理想体重を見ていただいてkcalで管理するとコントロールしやすいと思います。 それと猫は1回の食事を大量にあげるよりも食べる回数で満腹感を得るそうなので、可能でしたら1日の必要量を小分けにして3回以上にしてあげるといいかもしれません。私は起床時・帰宅時・夜(+痩せの子は食いしん坊なので寝る前に少量/必要カロリー内)で3分割の3回にしています。色々量と回数を変えて試してみたのですが、うちではこれがベストのようです。kcal計算と給餌回数でそれぞれご参考になりそうなURIを貼っておきますね。 >kcal計算 http://www.vets.ne.jp/cal/cal2.html >給餌回数 http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category06/005.html

Tet2
質問者

お礼

体型を一応見ながら餌はあげているのですが、 冬という事もあって、太り気味なのか、 毛皮のせいなのかが今ひとつ分かりづらいんですよね。 結構餌を残して後で食べたりしていますから、 大丈夫なのかもしれません。