• ベストアンサー

猫の餌の量・・・

猫を飼い始めて早1週間半~2週間になりました。 トイレなど色んな事で皆さんに質問して、 本当に助かっています。 猫の餌の袋には8ヶ月~1歳は1日70~80グラムと書かれています。 ということは大体一食35~40グラムくらいですよね。 僕は1日2食+夜寝る前に(夜良く動き回るので)夜食として カリカリを少し・・・といった感じです。 完全な室内飼いですし、1匹なので 袋に書かれている40gじゃ多いかな・・・と思って 少し少なめの33グラムくらいにしているのですが、 足りないのか、もっとくれとせがんできます。 普通に35~40グラムあげても最近の餌は 太らないのでしょうか? 仕事が忙しいのであまり猫じゃらしなので 運動的な遊びをしてあげる時間が無いので、 太ってしまうのが心配です・・・

• Tet2
  • お礼率71% (30/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48808
noname#48808
回答No.1

うちは猫を5匹買っています。どれも完全な室内猫で外には1歩も出しません。 餌に関しては昔から、大きな器に大量に入れていつでも食べれる環境にしてあります。 下は3歳~上は16歳まで居ますが、みんな元気ですよ~! 猫も人間と同じで食べたい時に食べて、お腹がいっぱいになれば食べませんし^^それにみんな全く太っていません。 3歳の子はむしろ「食」にあまり興味が無く痩せています。 それに魚が嫌いで(餌は別として)、生クリームとあんこが好物です。 食事量も好みも、人間と同様生まれつきの体質や性格によるんでしょう(笑) 何かの時に「本当は決まった時間にあげた方が良い」、と獣医に言われた事もありましたが、うちでは関係無しですし、肥満猫はいませんから。 少なめ、というよりストレスを与えない食事量の方が良い気がします。 それと、あまり遊んであげる時間が無い・・との事ですが、 猫も自分で何か見つけて遊んだり走ったりしてますので心配は無いです^-^

Tet2
質問者

お礼

仕事が忙しくて、書き込みに来られませんでした。 そうですね、決まった時間にあげた方が良いとは 僕も言われました。 基本的に仕事は家でやっているのですが、 良く家を留守にするので、自動給餌器を使ってあげています。

その他の回答 (3)

回答No.4

規定量は、しっかりあげてください。 猫にも生きていくのに必要な栄養素があります。 規定量はそれを計算して明記されています。 ただ個体差はありますので、絶対ではありません。 運動不足の子にとっては多少カロリーがオーバーする かもしれませんが栄養素が不足すると太りすぎでは すまずに命にかかわるような病気になってしまうこともありえます。 心配なら、餌のダイエットタイプをかえれば、 必要な栄養素はそのままで材料が太りにくいものにかわります。 ただダイエットフードは小麦粉といった穀物が多く含まれているため 雄の場合泌尿器系の病気になりやすくなる可能性があります。 なので量を減らすよりは大変でもできるだけ運動をさせてください。 ねこじゃらしはできなくても猫がかってに遊べるように キャットタワーや猫専用の階段をつくって上下運動 できるようにしてあげることで猫ちゃんは昼間勝手に運動します。 猫じゃらしが大変ならレーザーポインタなど、 光を追いかける遊びをしてあげれば飼い主は疲れないし 猫ちゃんはいっぱい運動できます。 もちろんご飯のあげすぎもよくないです うちの子は病気をしやすくて、いろんな獣医にいったり、 専門の獣医学書を読むのが今では日課ですが、 調べているうちに規定の量よりもかなりたくさん食べたがる場合、 何かの栄養素が不足している可能性や毛玉がたまっていて 吐き出したいケースが多いのだとわかりました。 なので、毛玉除去できるおやつをあげたり、サプリメントを 併用してあげると必要以上には食べなくなる事例が多数報告されています。

Tet2
質問者

お礼

キャットタワーは欲しいんですけど、 家が狭いのでおいていません・・・ 代わりに木製の脚立を置いて、タワー代わりにしてます。 餌はとりあえず1歳まで子猫用を上げています。 最近は仕事が忙しくて、殆どかまってあげられないのですが、 ネズミのオモチャが気に入っているようなので、 それをあげると家を走り回るので、運動には なっているようです。

• yt_neko
回答No.3

袋に記載されている規定量ではなく必要カロリーを計算してあげています。フードによっては吸収が良く給餌量が少なめで大丈夫というものもありますので、必要カロリーはあくまで基準という考え方ですが。先住はダイエット中(置き餌にしていたら1才にして太ってしまいました…)なので少なく、もう1頭は痩せ気味なので体型を確認しながら基準値より少し多めです。体型と体重を見ながら、よく判らないようでしたら一度獣医さんで現在の状態と猫さんの理想体重を見ていただいてkcalで管理するとコントロールしやすいと思います。 それと猫は1回の食事を大量にあげるよりも食べる回数で満腹感を得るそうなので、可能でしたら1日の必要量を小分けにして3回以上にしてあげるといいかもしれません。私は起床時・帰宅時・夜(+痩せの子は食いしん坊なので寝る前に少量/必要カロリー内)で3分割の3回にしています。色々量と回数を変えて試してみたのですが、うちではこれがベストのようです。kcal計算と給餌回数でそれぞれご参考になりそうなURIを貼っておきますね。 >kcal計算 http://www.vets.ne.jp/cal/cal2.html >給餌回数 http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category06/005.html

Tet2
質問者

お礼

体型を一応見ながら餌はあげているのですが、 冬という事もあって、太り気味なのか、 毛皮のせいなのかが今ひとつ分かりづらいんですよね。 結構餌を残して後で食べたりしていますから、 大丈夫なのかもしれません。

• ness2007
回答No.2

こんにちは。 猫ちゃんはまだ1歳未満ですよね? であれば規定の量をきっちりあげてください。 今は成長期で栄養を必要としている時期ですので、規定の量内であれば太る心配はないです。 ダイエットをする場合ですが、猫って運動による減量効果ってほとんど期待できないそうです。なので必要以上におやつをあげているとか、規定以上のフードをあげているとかでない限り、今の状態で肥満の心配はないと思いますよ。 仔猫は仔猫で、自分で何かに登ったり降りたり、飼い主のいないところでも行動していると思います。 参考にならないかもしれませんが、うちは共働きで猫2匹、小さいときからずっと置き餌で、好きなときに食べられるようにしていました。量は1日の規定量内を越えたことはありません。今のところそれで肥満も病気もしていないです。

Tet2
質問者

お礼

仕事が忙しくて、書き込みに来られませんでした。 成長期ですから、あまり太る心配はないですか・・・ そうですね、ちゃんと規定量をあげるようにします。