• 締切済み

旅費について

今春青春18きっぷを利用して金沢~東京、富山~長野の旅行を考えていますがこれは一番安い方法なのでしょうか? 青春18きっぷを使って旅行をするかそれとも夜間バス+電車で行くかのどちらが安くなりますかね? 宜しければ18きっぷ使用の場合乗り換えなど教えていただければ幸いです ご回答お願いします

みんなの回答

• goodpro
回答No.4

青春18きっぷを使う予定方が、よくこの「教えて!-」や「知恵袋」等に質問してくる事が多いのですが、あなたのお手元に「大型時刻表(1050円、駅・書店など、ネットで発売)ありますか? そうしたら、時刻表のピンクのページに運賃表や計算のルールが書いているはずです。 それを元に、計算してください。(ほかにもサイトを探せば沢山出てきます。) また、乗り換えの有無は、新幹線ならともかく、「一度使用すると、(大雨、大雪、災害等で)運行不能になっても払い戻し(や利用期間が延びない)の効かないとくとくきっぷ(正月パス、三連休パス、北海道&東日本パスなど)」については、自己責任ですることがいい事です。 その手のきっぷは、振り替え輸送に関してもお得な分、利用範囲が限定されています。 安く済ませる事(1回当たり2300円)はいいのですが、もしもの時の事を先に考えるべきだと思います。 一度使用した事がありますし、この手の質問に関しては私として#2さんと同様、厳しくしております。#1さんのようにヒントを出す事もありますが、よほどの事がない限り此処ではないと思ってください。

• laulun
回答No.3

>金沢~東京の行き帰りと 長野~富山~金沢の行き帰りの交通費を考え算出した結果200円お安くなるのでしょうか? 長野~富山~金沢で往復という意味だったのですか? ご質問の文面から金沢⇒東京と富山⇒長野の片道と判断して計算しました。往復で計算すれば圧倒的に18切符が安いです。10,000円近く差が出ると思います。

• HEATE
回答No.2

私も#1さんじゃないですが、時刻表を読んで乗換などを調べるくらいで無いと難しいと思います。 首都圏近郊とか東海道本線を西下するだけと言ったものなら電車も頻発してますので きつい事も言いませんが、北陸方面だと列車本数が区間によっては少ないので、 何かあったときに咄嗟に調べられるくらいでないとダメです。 事実、ダイヤが乱れた時に駅員に泣き付いたり食って掛かるのは時刻表の見方も知らない人が大半。 しかし私は助け舟を出しません。そんなことしたら時刻を調べてくれと言わんばかりに 人が集まってきて収集つかなくなります。一度親切心からしたらこういう事態に陥ったので やめました。しかも調べてやったのに感謝の言葉どころか自己中な要望ばかりだったので。 時刻表を読めるようになれば自ずと運賃計算ができるようになりますので、青春18きっぷを 使ったほうが安いか、それとも普通乗車券のほうが安いか、はたまた夜行バスがお得かが 判断できるようになります。

• laulun
回答No.1

18きっぷの使用期限内に金沢~東京と富山~長野の2回のご旅行でしたら18きっぷが一番安いわけではないですが、費用対効果を考えれば一番お得だと思います。 一番安いのは、金沢~東京を高速バス、富山~長野を普通乗車券で普通列車の乗り継ぎというパターンでしょう。ただし、18きっぷ(11,500円)を使うより200円くらいしか安くなりません。18きっぷはJR全線の普通列車が乗り放題になりますから、東京での交通費が浮きます。 また、少し厳しい言い方になりますが、18きっぷで長距離をご旅行される場合はご自分で時刻表を開いて乗り継ぎのプランを立てられない限りあまりお勧めしません。天候、事故等で予定の列車の接続が取れなくなった場合、とっさにその後の予定を立て直すことができないと、実際にトラブルに対応できません。 まずは、時刻表を購入されて路線図を見ながら経路を考えてください。その上でご自分でご希望の時間帯の列車を調べ、上手く接続があるか順に調べてみてください。 金沢⇒東京のルートとして考えられるのは以下の通りです。(駅名は乗換えが予想される主なところを挙げました) (1)金沢~富山~直江津~長岡~水上~高崎~大宮~上野 (北陸本線~信越本線~上越線~高崎線経由) (2)金沢~富山~糸魚川~信濃大町~松本~甲府~高尾~東京) (北陸本線~大糸線~中央本線経由) (3)金沢~富山~猪谷~高山~美濃太田~岐阜~浜松~熱海~東京) (北陸本線~高山本線~東海道本線経由) (4)金沢~福井~敦賀~米原~大垣~名古屋~浜松~熱海~東京) (北陸本線~東海道本線経由) (1)のルートでしたら長岡~新宿間で「ムーンライトえちご」、(3)(4)のルートでしたら大垣・岐阜~東京間で「ムーンライトながら」という夜行快速列車(全車指定)を利用することで18きっぷで夜間移動が可能です。

ichihito
質問者

補足

ご説明ありがとうございます 愚問ですが 金沢~東京の行き帰りと 長野~富山~金沢の行き帰りの交通費を考え算出した結果200円お安くなるのでしょうか?