付き合って1ヶ月の彼氏が別れを望む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1ヶ月の間に彼氏が別れを望む理由を探ります。彼の給料不満や将来の不安、仕事・家事の両立の大変さなどが関係しているようです。
  • 彼は付き合いを解消してほしいと言っていますが、友人からは我侭な行動だと指摘されています。彼の言動には自分自身の利益しか考えていない様子が見受けられます。
  • 彼は付き合いを解消する際に相談や困ったことがあれば連絡してほしいと言っていますが、友人はそれをお決まりの言葉と捉えています。彼の気持ちが本当にこちらを考えているのか疑問視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です。

長文です。すみません。 付き合って1ヶ月、現在私はフリーターで元彼氏は会社員です。 元彼氏は給料に不満があるために転職を考えています。 知り合う前は経済的にも将来設計が安定していないので、 彼女という存在は作らないでおこうと思っていたそうですが、 知り合って三回目のデートの時に元彼氏から告白され、 私も好きだったので付き合うことにしました。 元彼氏さんは週6で働いていて、 独り暮らしで毎日仕事と家事の両立で大変だそうです。 それもあって私がたわいのないメールをしても返事はきません。 用事があるときだけ連絡するように言われていました。 最終的に一週間に一度だけ連絡するようになりました。 最近だんだん連絡の感覚も取れてきて、やっと自分自身安定してきたと思ったら、 気持ちが冷めたから付き合っていても意味がない。 仕事と家事、転職そして私と付き合うことはとてもしんどい。 また、付き合っている私自身もまだ、将来について全然見通しがついていないし、 そんな中途半端な状態のまま付き合っていてもお互いの為にはならない。 付き合いを解消してほしいと言われました。 友人はこれだけこちら側に我慢さしといて挙句の果てに別れるなど、 我侭過ぎる結局は自分の事だけだ。体目的だったんだと言いますが、 彼は私の健康や将来(しっかりした会社に正社員として働いたほうが良いなど) についてのアドバイスを沢山してくれたし、 実際に付き合いを解消してほしいと言われる前は その話しをしていました。 友人は人の健康や将来のことなど指摘するのは難しくないことだといっていました。 また、元彼氏に別れる時に何か相談や困った事があったら何時でも連絡しても いいからと言われました。友人はそれはただの円滑に別れるための お決まりの言葉だといっていました。 こちら側の気持ちをまったく考えていないといっていました。 皆さんには彼がどう見えますか?ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.1

用事があるときだけ連絡するようにと言われた時点で私が あなたなら 愛情ないんだなぁって思うのですが・・・・・ 好きな人がどう言う毎日を送ってるのか気になるし 離れてる 間が不安だったりするのが 愛情ですよ。 お友達が言われた通りにあなたは彼に本当に頑張り合わせていたなぁって 思います。  身体目的だったという考えは違うように思いますが 文章を 読んでると 本気で好きだったわけではなかったと思います。 相談事や困ったことがあれば相談しても友達にも普通に言う言葉 です。相手の言葉ではなくて 態度で相手の愛情を確かめて いかないと 本心を見過ごします。私も昔は言葉が欲しいと 思っていましたが 友達に言葉はただだよ 行動をみないと だめって言われました。愛情って自分のためにどんなに 実際に動いてくれたかが大事みたいです。 もっと素敵な人と出逢えると思います。 本気で愛し愛される 出会いをどうか探してください。 仕事のアドバイスだけなら 友達でもしてくれると思います。

puccishuci
質問者

お礼

有難う御座います!!とても勇気付けられました。 言葉より行動。確かにそう思います。 もっと素敵な方を探したいと思います!! 有難う御座いました!!☆

関連するQ&A

  • これってどうなんでしょうか?[長文です!]

    知り合って10年以上、付き合いだして4年目の彼氏がいます。 彼は私よりも10歳以上の年上です。 付き合った当初から遠距離で、3年前からは中距離(車で1時間くらい)という感じです。 付き合い始めは私が学生だったこともあり、彼が車で中間地点くらいまで来てくれて、ドライブデートなどよく楽しんでました。 で、私の就職と同時に、私が引越しをし、中距離恋愛となりました。それから1年くらいは、月一回というかなり限られた時間の中ででしたが、以前と変わらないお付き合いをしていました。が、それから彼の職場が変わり、かなり忙しくなったようで、しばらく連絡が無くなり、1年近く自然消滅というような形になってしまいました。 まだまだ「好き」という気持ちも強く、状況に泣けてきちゃうこともあったのですが、私自身、仕事も忙しかったですし、なんとなくあきらめていたので、連絡等はしていなかったんです。 ところが、1年経ったある日、急に彼のほうから連絡があり、「会いたい」というような内容でした。 ただ、このときから以前と違う点があり、単純に会いたいということではなく、要はHをしたいからという感じでした。 私としては、ずっと好きな人でしたし、好きな人からそんなことを言われて拒む理由はないので、喜んで会いに行きました。 ですが、  ・会うのはいつも夜(というか深夜)       ・会ったら少し話しをして、H       ・(彼の仕事の都合もあるのですが)バイバイするのは、いつも早朝5時・6時 というデート。そして、彼からのメールはいつもHに関する内容(私が一人でするのを写真で撮って、とか)であり、逆に私がメールをすると返事がこない、という有様です。 私自身、彼氏の気持ちを知ってしまうのが怖くて、あまりこのお付き合いのことについて触れたことがなく、勇気をもって声に出さないから彼氏は自分のしたいようにしていると思っています。 また、もともと、二人の間で将来のことなど真剣に話しをしたことがなく、いままでの付き合い方にも問題があったんだと思います。 この状態って、付き合っているとは言えないですよね? もう、そろそろいい加減、この関係にはっきりと結果をだしたほうがいいと思うのですが、いかかでしょうか? 長くて分かりにくいかも知れません。よろしくお願いします。

  • 同棲解消=別れでしょうか 長文です

    25歳(女)です。付き合って4年、同棲して3年弱の彼氏(25歳)から 同棲を解消したいと言われました。理由としては、 帰宅やゴハンの事を気にしないで自由に過ごしたい(メールで 外食・家で食べるとか、帰宅時間のやりとりをしていました。)、 嫌いではないけど、好きかどうかわからなくなったし、一緒にいて 将来を考えられるかどうかわからい、と言われました。 また、同棲を解消して離れて暮らして、気持ちが好きと確信できるかは 今はできない方が大きいと思っているようです。 この場合、もう彼には気持ちはないと考えられるのでしょうか。 最近の生活は、恋人というよりは家族のような感じになっていました。 付き合いたての感じはなくなりましたが、安定している状態なのかと思っていました。 彼が友人と遊びや飲みに行ったりすると言うと、自分にもかまって欲しいと 冗談っぽく小言を言っていました。 私は彼のことはとても好きです。同棲は結婚を前提としたものではありませんでした。 ただ私としては、いずれ結婚するなら彼以外は考えられないと思っています。 彼は以前から結婚は30歳位になるまでしたくないと言っていました。 今はただ同棲を解消しなくてはならない、さらには別れるかもしれな いと考えるだけで涙が出てきて止まりません。 別々に暮らすことを考えるだけで悲しくて仕方がありません。 もう彼とは終わりなのでしょうか。。。 支離滅裂な文章ですみません。 アドバイス等いただけましたらお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 不倫について(長文)

    私は既婚ですが未婚の女性と不倫の関係にあります。私から離れて行くように仕向けたりしていますがなかなか離れません。 相手は将来は普通の結婚をしたいしするかもしれないがあなたとは一生離れない。でもあなたの家庭を壊すことは考えてない。と言います。ちなみに彼女は母子家庭で育ちました。 私はそんな都合のいい付き合いなんか続けられるわけがないと思います。 彼女はもし彼氏ができそうな時はまず私に会ってもらって私が気に入った人なら正式に付き合うようにする。と言います。でも私の存在は別だから彼氏が出来て私とは別れないし付き合いは続けると言っています。 実際に彼女に彼氏がいて私との仲も続いていた期間はありました。その後彼氏とはけんか別れしたらしいですが私とはずっと継続しています。私は彼女と彼氏がうまく行くようにそのような時は私から連絡するのは極力控えたりしていて邪魔をしないようにしていました。むしろ彼女から私に連絡が減ったので連絡してほしいなどと催促がきたくらいです。 端からみたら異常だと思いますが現実です。妻などに知れたらどうしようと思ったこともありましたが今は腹をくくって覚悟は出来ています。なぜならどうもがいても離れることができないからです。もがいて考えている時に死も考えましたが、私が死んだら彼女も生きていることはできないので後を追うと言われどうしたらいいのかわからなくなりました。私は彼女のことをセフレなどと思ったことは一度もありません。 私はこの先どのような道を歩んで行ったらいいでしょうか?不倫を経験した方や現在進行形の方などアドバイスをお願いします。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 会うべきか、会わないべきか。(長文です)

    24歳女です。 5年半付き合った彼氏に、ふられました。 要は、その彼に今後会うのと、会わないのだったら、どっちが元に戻れる可能性が高いか、という質問です。 状況を説明します。 彼とはとても親密な付き合いで、もはや長年連れ添った夫婦のような空気でした。私の実家に1週間以上居候していたことや、結婚を前提に同棲をしていたこともあり、家族同然の付き合いをしてきました。 何回か別れそうになったこともありますが、最近はほとんど毎日電話をして、週に2,3日は会っていました。 なので、彼が突然言い出したことにびっくりしています。 彼は今夢にむかって歩きだすところで、これからそのために学校に通ったりするのですが、それも原因の一つのようです。 また、以前私から距離をおきたいと告げ、結局はお互いの話し合いのもと元に戻ったことがあるのですが、どうやらそれも原因のようです。 彼のいうことをまとめると、 ・彼女と会う時間より夢を叶える為に時間を割きたいと思ってしまう自分に最近気付いた。 ・去年距離を置いたとき、意外に一人でもやっていけるとちょっと思った。 ・私は長くいただけあって特別な存在だけど、今はそんなに将来一緒にいたいと思えない。  (将来に責任を負ってまで付き合いたいと思えない) ・できれば親友みたいな存在でありたい。 ・今後連絡を絶って会えなくなるようなことはできれば避けたい と言う感じです。 「彼女」という肩書はなくなるけど、会ったり電話したりはするし、お互い辛い時には支えたい と言います。(ちなみに、付き合っている時からキス以上のことはそんなに頻繁ではなかったので それは期待していないと思います) 私としては、ふられたショックや悲しみは時間が解決するとは思うのですが、やはり今はできれば彼の気持ちがもどってきてほしいと思っています。 この場合、今まで通り(頻度は少し減るにしても)普通に会ったり連絡はとったほうが存在を忘れられないのでいいでしょうか? それとも、連絡を控えて少し距離を取った方がいいのでしょうか? もちろん同時進行で新しい一歩を踏み出す努力はしたいと思っているので、「忘れろ」という意見以外でお願いします。

  • 待っていても意味ないでしょうか?(長文です)

    待っていても意味ないでしょうか?(長文です) 3年ほど付き合った彼氏と4か月前に別れました。 理由は、(いろいろあると思いますが)安定しすぎてしまったことが一番だそうです。 彼にとっては、私が最初の彼女で、このまま私だけと付き合って そしていつか結婚というのは、味気なく感じてしまったんだと思います。 彼もまだ20台前半ですし、その気持ちはすごくわかります。 私の方は、彼が4人目の彼氏で、彼以上に気持ちをくんでくれたり、 自然に接することができる人と付き合ったことがなかったので、 もうこれ以上の恋に夢をみたりできないという状態です。 いわゆる「嫌いになったから別れるのではない」という状況のためか、 彼は、別れる時も本当に悩んだようで、何回か泣いてくれました。 それが励みになったというか、変な希望につながってしまって、 しばらく冷却時間をおけばまた元に戻るかもしれないなどと ぼんやり思いながら4か月はあっという間にすぎました。 でも、この間別れて以来はじめて連絡をとる機会があったときに、 彼があまりに普通の友達然と接してきたことにかなりショックを受けてしまいました。 もともと軽口を言い合ってばかりで、真剣に話し合ったりするのが稀な間柄だったのですが、 二人のことを話す時は真面目にとりあっていてくれたのが、全部上手にかわされてしまいました。 早く私に前を向いてほしくて、わざと分かりやすいくらいはっきりと 私の気持ちをスルーしてくれているのだろうな、と思いました。 口に出したことはありませんが、本当は、 「いろんな人と付き合ってから、最終的に帰ってきてくれたらなぁ」と思っていたので、 「あー、本当にダメなんだ」と思い知らされたのが相当きつかったです。 今までの彼氏が皆、自分から別れを切り出した後(理由は、忙しいからとか今回と同じで、もっと刺激がほしくなったとかです)で戻ってくるような人ばかりだったせいか、 それでもまだ勝手にいつかを期待して待っている自分がいて本当に嫌になります。 共通の友人ばかりなので、誰かに相談すると彼にも迷惑をかけることになってしまい、 ずっと一人で悶々としたりうつうつとしていたのですが、いよいよつらくなってきてしまい、 書きこんでしまいました。 付き合ってやるよという方がいらっしゃいましたら、 ご自身の体験等聞かせていただけると嬉しいです。

  • 長文ですが、30歳前半、一人暮し、独身、彼氏なしの女性の心配事

     31歳女、一人暮し、彼氏なし、結婚予定があったが解消。また、他にいろいろあって転職したばかりですが試用期間中ということもあり再度転職する予定。趣味は充実しています。  彼氏が出来た、結婚した、子供ができた、そうなったらなったで またいろんな不安がでるんでしょうが。。  彼が居ない時期が一年を過ぎようとしています。 将来私にも、彼が出来るのかなって心配になります。 気の持ち方も大切でそれがカオに出るのも分っているので なるべく自分らしくいたいとおもっています。   人並み以下かもしれませんが、恵まれている方だとおもっています。  また健康であるのに感謝しています。根拠は無いけど将来温かい家庭を持って幸せになっているもんだと思うようにしています。  それなりに悩みは尽きないもので、このサイトを知ってから同じような質問を検索し、自分と同じような境遇の人がいっぱいいると知り、この年齢で妥協してどーする!と自分を一喝。     自分也の気分転換もアレコレあり、しすぎるほどしています。 今はいいけど、将来本当に大丈夫かなって不安になります。  何も無いのが強みだし、長年勤めた会社を辞めたんだから  もっと自由に!将来の不安を解消する前に今の不安を解消しろってかんじですよね。やりたいことが結構あり一つに絞れないのも逆に不安の種です。 奔放すぎるのも、万が一独身だったときのことを考えると。  ちょっと自信を失いかけて、不安な時みなさんどうされていますか?  また、同じような境遇の方や経験者の方で「こういう気持でいたほうがいい」とかあればアドバイスお願いします。 

  • 彼氏が元彼女のことで落ち込んでいます(長文です)

    彼氏は、半年くらい前に元彼女に他に好きな人ができた、という理由でふられています。 その後、元彼女とは一切連絡を取っていないそうです。 私と付き合う前に「君のことが気になるけど、前の彼女に対する良く分からない感情がまだある」というようなことを言われました。 彼曰く、元彼女に未練があるとかヨリを戻したいとか、そういうことではないらしいのですが、 元彼女とのことを考えると何ともいえない嫌な暗い気分になるそうです。 しかしその後、彼から好きだといわれて付き合うことになりました。 この間、ひとりきりになると落ち込んでしまうと彼に言われました。 それがひどくなり、バイトにも行かずに誰にも会わずに数週間引きこもりの生活を送っていました。 特に元彼女との馴れ初めを知る彼の友人関係には一切会いたくないらしく、電話やメールが来てもシカトしています。 なぜかを尋ねると、「君以外の人と会いたくないし、元彼女の話題になるかもしれないのが嫌だ」と言います。 私が元彼女の話を切り出すと、やっぱり落ち込んでしまいます。 私としては、そこまで元彼女にこだわる彼の心境が理解できません。 彼に聞いても、彼自身が分からないのでうまく説明ができないと言われてしまいます。 私は、彼がまだ元彼女に対して未練があるのではないかと疑ってしまいます。 私が元彼女に対してやきもちをやいたり、不安に感じていることは彼も知っています。 でも、納得のいく説明もしてもらえず、私は不安な気持ちを抱えたままでいます。 彼の気持ちが分かる!という方、私はこれから彼とどう接していけばいいのでしょうか? 彼は寂しいから私と一緒にいるだけなんでしょうか? 本当に不安です。良きアドバイス、お待ちしています。

  • 彼氏に距離を置こうと言われ・・・(長文です)

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。もともと彼には一年付き合った彼女がいました。彼は元彼女と別れてすぐ私と付き合い始めました。私と付き合うときに彼は「元彼女へのもう思いはまったくないから」と話していました。 彼は元彼女とはこれからも友達として付き合っていきたいと話していたので、私自身心苦しくはありましたが色々な事情もあり、ある程度の付き合いは黙認していました。 しかし、先日彼氏に「まだ元彼女のことが好きだという気持ちがあり、今私への気持ちがわからないので距離を置かせてほしい」と言われました。 それは無理だと泣いて頼みましたが、彼がとりあえず一週間考えるという形になりました。 私は彼とは絶対に別れたくはありません。しかしこのまま距離を置くと彼女の元へ戻っていってしまいそうでとても不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか。

  • あなたならどうするのが一番いいと思いますか?

    もし恋人と別れて、その後も友人のような付き合いをしていたとします。(前向きな別れ) セックスは当然しないけど、恋人のように頻繁にメールしたり、他人に話せないようなこと(体調のことか家族のこととか)を相談したり。 そういう仲でいたけど、どちらか一方に好きな異性ができたら こういう関係(元恋人同士で仲良くする)は、将来的によくないことだから、やはりこういう関係は解消するのが ベストなのでしょうか? やはり、一切連絡を取らない方がいいとあなたは思いますか?

  • フラれましたが・・・(長文失礼致します)

    相談させてください。 2週間前、彼に「別れよう」と言われました。 理由を聞くと (1)「お前のマイナス思考がうつりそう」 (2)「これから先、お前が不安定になった時に今の俺に支えられる自信がない(彼もこのとき鬱々していたそうです)」 (3)「そういうお前を見てて好きって言う気持ちが少なくなってきた」 だそうです。 私はここ2年くらい学校生活の事で精神不安的な時期が多かったです。 彼とは3ヶ月半の付き合いだったのですが、その期間もかなり不安定で彼に色々を相談をしていて話を聞いて貰っていました。 1ヶ月くらい前彼に「これからまた迷惑をかけるかもしれないから、私と付き合っていくか別れるか決めて」と言ったことがありました。 その時は彼は「気にしなくて平気だよ」と言ってくれたのですが。 しかし今の私は学校の事もしっかり区切りをつけて新しい道を歩こうと前を向いています。 「別れよう」と言われた時彼に「今まではマイナスな発言ばかりでたくさん迷惑をかけてきたけど、これからは前を向いて歩いていくから」と言いましたが彼は「人はそんなにすぐ変われないよ。すぐに前向きになれない」と言われました。 その発言もショックでしたし、理由が理由だけに私も彼にこれ以上迷惑をかけられないと思って別れを受け入れてしまいました。 しかし別れ際、彼は「別れても元バイト先(私と彼は同じバイトで働いていました)の飲み会とかで会えるかもしれないよね」と言うので 私は上記のように言われた事でちょっと「え?!」と思った事もあって変に意地をはってしまい「私は別れた人と連絡をとったり、会ったりはあまりしたくない」と言ってしまいました。 すると別れ際、彼は携帯を取り出し「ならlinvuihs50(私)のアドレス消して」と言うので「自分で消せばいいじゃん」と言うと「俺が消したかどうかお前が確認できないでしょ」と。 そして・・・私は消してしまいました。 私はその時、携帯を持ち合わせていなかったのですが彼に「お前は俺のアドレス残しておいてもいいいよ」と言われました。私はここも素直になれず「え?なんで?」と聞くと「言ってみただけ・・・」といわれてしまいました。 「別れよう」といわれた時も「お前はどう?イヤ?」とも聞かれました。 イヤだって言ったらどうなってたのかな。 正直、彼にズバッと別れを告げられたほうが私としてはすっきり出来た気がします。別れ際彼とやりとりした会話を思い出すともしかしたらまだ可能性があるのかな?とか変な期待をしてしまっている自分がいます。 その事を友人に相談すると「もう1度連絡してしっかり聞いた方があなたのためにもいい気がする」と言われました。 そこで皆さんに相談したいのですが 私は彼に連絡を取ってみてもいいでしょうか。 私がすっきりするために彼にあの時の会話の真相を聞いてみてもいいでしょうか。 あの時、「別れたくない」と言ってたら何かが変わっていたのかも気になります。 私はまだ彼の事が好きです。 離れてみてからその気持ちを改めて感じたと言う感じでしょうか。 出来れば彼ともう1度お付き合いをしたいという気持ちもあります。 (もちろん、今までの事は深く反省して・・・) 好きな気持ちが少なくなってきてると言われたので無理かな。 しかし正直、今の状態では前にも後ろにも進めません。 彼に「もう終わりにしよう」といわれたら 追いかけるつもりもないですし それを受け入れる覚悟も出来ています。 乱雑、長文な文章で失礼いたします。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。