• ベストアンサー

12才のミックス犬の換毛に就いて

214soutaの回答

• ベストアンサー
  • 214souta
回答No.1

こんにちは! 我が家にも12歳のMIX犬がいます。 昨年の秋頃にわき腹あたりの毛が抜け始めてしまい、病院に連れて行きました。 血液検査の結果、特に病気や怪我ではないが高齢のためホルモンのバランスが崩れて人間と同じ様に毛が抜けるワンコもいますと伺いました。 少し肝臓の数値も高めでしたが、心配する程度ではないと言われ一安心でした。 (ジャーキー等はあげないようにと教えてもらいました) 逆に実家の17歳MIX犬は高齢になってから、毛が抜けず羊のようになっています。 この症状もホルモンバランスが崩れているからと言われています。 やはり気になるようであれば、一度病院に連れて行ってあげて下さいね♪