• 締切済み

衆院本会議・代表質問で最後の挨拶?について

NHKでさっきやってた、衆院本会議・代表質問で最後の挨拶?で、議員が立って手紙みたいなのを読みながら「~を望みまーーーーーす!!」と、語尾をやけに長くして変な言い方をしてたんですけど、あれってなんなんですか?

• 政治

みんなの回答

noname#64329
noname#64329
回答No.2

衆議院の”議事進行係”ですね。 その昔マイク等がない時代に議長に議事進行を求めることが必要(議長は議会を取りまとめるだけで、自分の意思で勝手に進行しちゃいけなかったそうな)だった時代の名残です。 現在ではマイクもあるし、議長が勝手に進行を進めるケースもあるのですが、形式的に残っているようです。

• yoshi170
回答No.1

「議事進行係」のお仕事のひとつです。まあ、儀式みたいなものです。 詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B0%E4%BA%8B%E9%80%B2%E8%A1%8C%E4%BF%82