• ベストアンサー
  • 困ってます

家電のまとめ買い

3月に地方から兵庫県に転居します。それを機会に、テレビや冷蔵庫など、まとめて家電製品を購入することになるのですが、どこで調達しようか考えています。 例えば、コジマのチラシに「5万円以上、全国どこでも配達します」とあったのですが、地域によって価格は違うと思います。現在居る所の近くにも、転居先にもコジマはありますが、価格は実際に行った店舗のもので決まるんですよね? 今居る所の近くで頼むと楽ですが、関西圏のほうが安そうな気がします。(大阪でも配達範囲OKなので) 現在居るところにも、転居先にもある店舗は、コジマとヤマダです。それぞれ少し離れていますがヨドバシも、両方店舗があります。あと転居先にしかないですが、ビックカメラ、ケーズ、ジョーシンもいいのかな、と思っています。 これらの条件で、どうすれば安くそろえられるか知りたいので、よろしくお願いいたします。値段はポイント考慮で考えます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数237
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)

調査する訳ではないですが、ご出身(方面だけでも)はどちらです? (全国展開の)量販店も結構ありますが、それなりだったと思いますよ。 難しいのは無理そうなので、簡単なことだけを書きますね。 細かい話ですが、東西では交渉の持っていき方が少し違います。 それなりに「勉強(値引き)」しているとは思いますが、事情を説明 するのもいい交渉術にはなります。 「引っ越すけど事前に購入するか迷っている」とか「知り合いが 向こうにもいる(神戸でも買える)」といえば、お住まいの地域でも それなりの金額提示があると思います。 逆に「勝手が分からないから、前に住んでいた地域から取り寄せる」 なんて言うと、神戸での店員も奮起すると思いますよ。 そもそも関西は「ぶっちゃけ」が好きなので、交渉価格(見値)を 提示すると...怒ってましたね(笑...値札なんかは参考で 最初から無視して「だから幾ら?(なんぼ)」って感じす。 意気込む必要はないですが、気後れしないようにした方がいいですね。 (「へぇ~そうなんだ」程度の相槌でもいいと思う) 国産衣類でも商品タグに「OS」とか「TK」なんてあります。 これって最初から価格もコンセプトも違うんですね。 「OS」を関東に持ってきて、安売りショップで売たりもします。 国産(高品質)には変わりないですからね。 でも、当たり前ですが交渉しないと始まらないから「少しでも 交渉できるところ」をお薦めしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ありません。アドバイス、頭に入れて、回ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • maicro
  • ベストアンサー率35% (45/128)

少しでも安く買いたいと思うのであれば、 全部の店を回って価格交渉しまくることです。 その各店の価格を見比べて競合させて頑張ってくれた方で買う。 正直、値引きは時期や商品によって違うので行ってみないとわからないと思います。 あとポイントでも構わないから大幅に値引きを交渉して まず大型家電を購入し、取得したポイントでその他の物を買っていくぐらいですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)

買うものによってくると思います。 何回は日経2部に価格の違いがでていますが、薄型テレビでも 関東圏・関西圏で価格差はあります。 引越までに転居先へは行く予定はございませんか? そちらの価格と現住居近辺の価格調査をしてみたほうがいいです。 でも大前提に何を買うか・・・です。 買うもの・メーカー・型番まで決めないと価格調査はできませんね。 ちなみに現住居と転居先の両店舗は価格対象にはなりません。 そのお店の周辺店舗のみ(あとお店のWEBサイト)が対象です。 私は昨年の春に引越しする際に家電を6点購入しました。 近隣に家電量販店が4店舗(ビック・ヨドバシ・さくらや・ヤマダ)と あったので購入する品物型番まで決めてから4店舗の価格を調べました。 それを一覧表にして、金額を算出し、 (ポイント差額や取り付け料など全て含めて)一番安いところへいき、 各商品を4店舗の最安値より下げるもしくは同等までしてくれるなら 一括で買いますといい下げてもらいました。 駄目な場合は価格はそのまま(もしくは下げれるとこまで)でポイント率をあげてもらうのも1つです。 また購入方法ですが、クレジット払いより現金払いのほうがポイント率は いいですよね。 そのため現金で購入することにして、ポイント率がいいのを最初に 決済してポイントを付与してもらい、残りの家電をポイント+残額現金支払いとして 購入しました。 これでポイントだけでも10万くらいつきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ありません。型番を決めて回ってみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)

兵庫県って広いんですよ...瀬戸内側です? 店舗にもよりますが「地域での交渉術」もあります。 関西圏で慣れているなら値切れますが、慣れてないなら ある程度は分っている所の方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 >兵庫県って広いんですよ...瀬戸内側です? そうですよね。すみません。神戸市です。試しにビックカメラに電話で聞いたら、配達地域でした。 >関西圏で慣れているなら値切れますが、慣れてないなら ある程度は分っている所の方がいいと思いますよ。 そうなんですか。でも今住んでいる所も、大きな物を買ったこともなく、慣れていないんです。だから相場が安い所のほうがいいかなあと思いました。