• ベストアンサー

家電のまとめ買い

以前にも同じような質問がいくつかありますが、あえてまた質問させてください。 4月の引越しにともない、エアコン2or3台、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、炊飯器、電話、予算が足りればテレビを買う予定です。最新型がいいなどのこだわりは全くありません。 主人の性格上、いろんなお店に行って買うのは無理なので、1店まとめ買いになると思います。 家の近所には、ヤマダ、コジマ、ケーズがあるので、その3店のどこかで買うのですが、今現在ヤマダのポイントが5000円分あるので、ヤマダかなぁと思っています。 そこで、ヤマダでまとめ買いをした事がある人に聞きたいのですが、ポイントを利用して買うのと、現金値引きの値段(それだとポイント付かないんですよね!?)で買うのでは、どちらの方がお得なのでしょうか?また、まとめ買いだと、より値引きしてもらえますか? また、まとめ買いならこっちのお店の方がお得!などあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu2000
回答No.1

個人的にはコジマが好きです。 勿論店舗によって、担当によっても違うとは思いますが。。。 ヤマダもポイントカードなど持っていますが、最近は品揃えや値引率があまりよくないので行かなくなりました。 通常の電化製品などの購入はヨドバシなのですが 家を購入したとき、コジマでまとめ買いをしました。 担当は店長やそれに近い人を探した方が良いですよ。 若い人だとマニュアル通りの場合があるので・・・。 値引き交渉はねばりですよ~ 出来れば他の店での売値を調べておくのが一番良いのですが・・・。 ネットで価格ドットコム(まだあるかな?)などでも調べられます。 あまりにねばってたら相当値引いてくれました。(勝利!)

ma581128ma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり好みですよね・・・。 ヤマダのポイントがもったいない気がして、ヤマダかなぁと思ってるんですが・・・。 値引き交渉は私は苦手なので、主人担当です。主人に頑張ってもらいます!!

その他の回答 (5)

回答No.6

私も引越しに際しまとめ買いをしたことがあります。 まず、私は上記の家電量販店のなかでは一応ヤマダ を一番気に入っています。 私は相手が嫌がらない程度ですが、それなりに粘った 交渉をします。 たいていヤマダが一番良い価格を提示します。 ですが、それは最終段階であり、最初はたしかに 固めの印象がありますね。 まとめ買いの時も、個別に値引きさせ、最後の 合計でもさらに値引き、今後も利用するととどめの 値引き。 最近は消費者も強気ということもあり、店員の方も かわしがうまくなってきています。 何事も粘りです。 貴方がその気になれば、女性のほうが値引きしてくれると 思いますね。 いかつい男に言われるより相手も気分もいいでしょうから。 やりすぎは禁物ですけどね。

ma581128ma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私に値引き交渉は難しいですね~。小心者なので、無理ですって言われたら、そうですか・・ってすぐひいちゃいそうです。

noname#35203
noname#35203
回答No.5

現金値引きしてポイント付かないなら、ケーズデンキで買っても同じですね。 ポイント付けない分を、代わりに値引きでやっているから。 値引きも、わざわざ管理職じゃないと・・・ってお店多いけど、ケーズなら準社員(パート)でもできます。 通常電化製品なら、「無料で長期保証に入れる」のも魅力だと思います。(PC関係は、5%保証料かかる) まあ、長期保証もメーカーに順ずる内容で、消耗品関係は対象外ですが。 すべての店舗とはわかりませんが、故障時の貸し出しもありました。 TV・ビデオ・炊飯器・掃除機・石油ストーブ(ファンヒーター)・電話機・FAX付きなど。たまに、冷蔵庫・洗濯機も! 私も近所でも、YKK(ヤマダ・コジマ・ケーズ)ありますが、コジマかケーズだけですね。 裏事情を知っているから、買いやすい店を利用しえます。

ma581128ma
質問者

お礼

回答ありがとうどざいます。 裏事情って何でしょう。気になります・・・。 知り合いにもケーズで買った時にねばったらかなり値引きしてくれたって人がいて、ポイントを気にして買うより、ポイントのないケーズで頑張ってねばろうかなぁって、気持ちが傾いています。 やっぱりヤマダは人気がイマイチなようですし・・・。

• meitoku
回答No.4

取り付け業者を大切にしているのは、コジマ電機だと思います。 丁寧な仕事をします。 ヤマダ電機のポイントは購入後でないと使えません。 まとめ買いをしてポイントを増やしても購入する物がないと意味がありません。 高額商品を安く購入しポイントを貰いそのポイントで低価格の商品をゲットしましょう。 来店ポイントも付きますからさらにお徳です。 話を聞いてくれるお店を選んで下さい。 春 新商品が出れば現行商品の価格が下がります。 慌てずじっくり構えて購入して下さい。

ma581128ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、エアコンなどの高額商品のポイントで掃除機などを買うつもりです。2,3万は付くはずなので・・・。 アドバイス通り、まだ2ヶ月以上あるのでじっくり検討したいと思います。

• pco1633
回答No.3

後々のアフターサービスを考えるとケーズかな。 金額は少し高いかもしれないけれど、何かあったときに一番先に駆けつけてくれるし長期補償もしっかりめ。 個人的にヤマダは会社自体イマイチ。いい加減。 コジマは社員教育がイマイチ。 でも、コジマ10年補償は無料でつけてくれるので1回しか使えないけどイイカも。 ヨドバシは最悪。客が買ったもののメーカーすら確認せずに全部メーカーまかせ。 (ナショナル買ったのに日立から電話が来た) あくまでも個人的な意見ですのでご了承を。

ma581128ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤマダって、結構イヤがる人が多いような気がします。会社自体がイマイチなんですか・・・。 ケーズもこの前下見に行ったんですが、ポイントとかってないんですか?アフターサービスにもひかれますが、やっぱり「安く」がメインなので・・・。

回答No.2

まとめ買いが一番お得なのはヨドバシカメラです。 その3件ではないですがその理由は。 1日に10万・15万など、買う金額があがるたびにポイント還元率が15%20%というふうにあがっていきます。 その日に会員登録の場合は即日のポイント還元は無理ですが、もうお持ちならば即日ポイントが使えます。

ma581128ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額があがるごとに還元率があがるんですか。 それはいいですね。もう何年もヨドバシに行ってないので、初めて知りました! 検討してみます。