• ベストアンサー

家電のまとめ買い

以前にも同じような質問がいくつかありますが、あえてまた質問させてください。 4月の引越しにともない、エアコン2or3台、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、炊飯器、電話、予算が足りればテレビを買う予定です。最新型がいいなどのこだわりは全くありません。 主人の性格上、いろんなお店に行って買うのは無理なので、1店まとめ買いになると思います。 家の近所には、ヤマダ、コジマ、ケーズがあるので、その3店のどこかで買うのですが、今現在ヤマダのポイントが5000円分あるので、ヤマダかなぁと思っています。 そこで、ヤマダでまとめ買いをした事がある人に聞きたいのですが、ポイントを利用して買うのと、現金値引きの値段(それだとポイント付かないんですよね!?)で買うのでは、どちらの方がお得なのでしょうか?また、まとめ買いだと、より値引きしてもらえますか? また、まとめ買いならこっちのお店の方がお得!などあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu2000
  • ベストアンサー率32% (52/159)
回答No.1

個人的にはコジマが好きです。 勿論店舗によって、担当によっても違うとは思いますが。。。 ヤマダもポイントカードなど持っていますが、最近は品揃えや値引率があまりよくないので行かなくなりました。 通常の電化製品などの購入はヨドバシなのですが 家を購入したとき、コジマでまとめ買いをしました。 担当は店長やそれに近い人を探した方が良いですよ。 若い人だとマニュアル通りの場合があるので・・・。 値引き交渉はねばりですよ~ 出来れば他の店での売値を調べておくのが一番良いのですが・・・。 ネットで価格ドットコム(まだあるかな?)などでも調べられます。 あまりにねばってたら相当値引いてくれました。(勝利!)

ma581128ma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり好みですよね・・・。 ヤマダのポイントがもったいない気がして、ヤマダかなぁと思ってるんですが・・・。 値引き交渉は私は苦手なので、主人担当です。主人に頑張ってもらいます!!

その他の回答 (5)

回答No.6

私も引越しに際しまとめ買いをしたことがあります。 まず、私は上記の家電量販店のなかでは一応ヤマダ を一番気に入っています。 私は相手が嫌がらない程度ですが、それなりに粘った 交渉をします。 たいていヤマダが一番良い価格を提示します。 ですが、それは最終段階であり、最初はたしかに 固めの印象がありますね。 まとめ買いの時も、個別に値引きさせ、最後の 合計でもさらに値引き、今後も利用するととどめの 値引き。 最近は消費者も強気ということもあり、店員の方も かわしがうまくなってきています。 何事も粘りです。 貴方がその気になれば、女性のほうが値引きしてくれると 思いますね。 いかつい男に言われるより相手も気分もいいでしょうから。 やりすぎは禁物ですけどね。

ma581128ma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私に値引き交渉は難しいですね~。小心者なので、無理ですって言われたら、そうですか・・ってすぐひいちゃいそうです。

noname#35203
noname#35203
回答No.5

現金値引きしてポイント付かないなら、ケーズデンキで買っても同じですね。 ポイント付けない分を、代わりに値引きでやっているから。 値引きも、わざわざ管理職じゃないと・・・ってお店多いけど、ケーズなら準社員(パート)でもできます。 通常電化製品なら、「無料で長期保証に入れる」のも魅力だと思います。(PC関係は、5%保証料かかる) まあ、長期保証もメーカーに順ずる内容で、消耗品関係は対象外ですが。 すべての店舗とはわかりませんが、故障時の貸し出しもありました。 TV・ビデオ・炊飯器・掃除機・石油ストーブ(ファンヒーター)・電話機・FAX付きなど。たまに、冷蔵庫・洗濯機も! 私も近所でも、YKK(ヤマダ・コジマ・ケーズ)ありますが、コジマかケーズだけですね。 裏事情を知っているから、買いやすい店を利用しえます。

ma581128ma
質問者

お礼

回答ありがとうどざいます。 裏事情って何でしょう。気になります・・・。 知り合いにもケーズで買った時にねばったらかなり値引きしてくれたって人がいて、ポイントを気にして買うより、ポイントのないケーズで頑張ってねばろうかなぁって、気持ちが傾いています。 やっぱりヤマダは人気がイマイチなようですし・・・。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

取り付け業者を大切にしているのは、コジマ電機だと思います。 丁寧な仕事をします。 ヤマダ電機のポイントは購入後でないと使えません。 まとめ買いをしてポイントを増やしても購入する物がないと意味がありません。 高額商品を安く購入しポイントを貰いそのポイントで低価格の商品をゲットしましょう。 来店ポイントも付きますからさらにお徳です。 話を聞いてくれるお店を選んで下さい。 春 新商品が出れば現行商品の価格が下がります。 慌てずじっくり構えて購入して下さい。

ma581128ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、エアコンなどの高額商品のポイントで掃除機などを買うつもりです。2,3万は付くはずなので・・・。 アドバイス通り、まだ2ヶ月以上あるのでじっくり検討したいと思います。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

後々のアフターサービスを考えるとケーズかな。 金額は少し高いかもしれないけれど、何かあったときに一番先に駆けつけてくれるし長期補償もしっかりめ。 個人的にヤマダは会社自体イマイチ。いい加減。 コジマは社員教育がイマイチ。 でも、コジマ10年補償は無料でつけてくれるので1回しか使えないけどイイカも。 ヨドバシは最悪。客が買ったもののメーカーすら確認せずに全部メーカーまかせ。 (ナショナル買ったのに日立から電話が来た) あくまでも個人的な意見ですのでご了承を。

ma581128ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤマダって、結構イヤがる人が多いような気がします。会社自体がイマイチなんですか・・・。 ケーズもこの前下見に行ったんですが、ポイントとかってないんですか?アフターサービスにもひかれますが、やっぱり「安く」がメインなので・・・。

回答No.2

まとめ買いが一番お得なのはヨドバシカメラです。 その3件ではないですがその理由は。 1日に10万・15万など、買う金額があがるたびにポイント還元率が15%20%というふうにあがっていきます。 その日に会員登録の場合は即日のポイント還元は無理ですが、もうお持ちならば即日ポイントが使えます。

ma581128ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額があがるごとに還元率があがるんですか。 それはいいですね。もう何年もヨドバシに行ってないので、初めて知りました! 検討してみます。

関連するQ&A

  • 家電まとめ買い

    エアコン二台、掃除機、布団乾燥機、照明器具(シーリングライト?)二つをヤマダ電機で買おうと思っています。そんなに良いやつを買うつもりはないのですが、まとめて買うと割引とかあるのでしょうか?ヤマダとコジマとノジマとケーズデンキが近隣にありますがどこがお勧めですか?無知なので教えて頂ければと思います。

  • 家電購入について。

    引っ越しがあり家電のまとめ買いをします。 家電自体購入が初めてです。 まとめて購入するのでネットではなく店舗の方が値引きしてくれる、と聞きました。 近くにコジマ×ビックカメラ、ヤマダ電機、ケーズデンキがあります。おすすめのお店教えてください。ポイントカード?はビックカメラとケーズデンキならあった気がします。無料のものですが。 ちなみに購入するのは、冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、照明4個、インターホン、(掃除機)です。(掃除機は最悪買わなくてもいい) 値引きとはどのくらいしていただけるものなのでしょうか?端数切り落とし程度ですか?それならネットで購入すると配送設置料が無料だったりするのでそっちの方が安く買えるのでは、と思いますがいかがでしょうか。

  • 家電量販店どこがいい?

    コジマ、ヤマダ、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、 さくらや、ミドリ電化、LAOX・・・ いろいろありますがどこで買うのがお得でしょうか? 価格だけなら.comや楽天とかでいくらでも安く見つかるでしょう。 金払ったのに届かない!とかいう詐欺は別問題としてやはり 大型製品やエアコンなど設置を要するもの、長期保障してほしいもの などは結果的に量販店で買うしかないことがあります。 パソコンならソフマップとかもありますがパソコン関係に特化しています。 テレビ、DVD、冷蔵庫、エアコンなどそれぞれお得なお店はどこでしょうか? 店員の知識とかもあります。 コジマは10年保障とかあります。(10年年後存在するかわかりませんが) 20-30%などのポイントはつきません。 そんなに付けるなら最初から安くしろよ! ポイントで買ってもポイントはつきません。 私の地元ではコジマとヤマダが争っています。 しかしコジマが大きく劣勢のようです。 でも店員の知識はヤマダのほうが(地元だけかもしれませんが) 大きく欠落しています。 ビックカメラはポイント還元分を値引きと考えると.com並に安いですね。 LAOXは撤退しました。 値引く方法とかもあれば教えてください。 あくまで客側です、これらの店で働こうだととても過酷らしいので・・・

  • 家電のまとめ買いでディスカウント

    引越しに伴い、 テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、食洗機等 家電のまとめ買いをしようと思います。 まとめ買いをすると大幅に値引きをしてくれる オススメのお店はありますでしょうか? (場所は神奈川県近郊です。) また、実際に「これくらい買ったら、幾ら値引いてくれた」等の体験談、 交渉術など、ありましたら是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 家電のまとめ買い

    3月に地方から兵庫県に転居します。それを機会に、テレビや冷蔵庫など、まとめて家電製品を購入することになるのですが、どこで調達しようか考えています。 例えば、コジマのチラシに「5万円以上、全国どこでも配達します」とあったのですが、地域によって価格は違うと思います。現在居る所の近くにも、転居先にもコジマはありますが、価格は実際に行った店舗のもので決まるんですよね? 今居る所の近くで頼むと楽ですが、関西圏のほうが安そうな気がします。(大阪でも配達範囲OKなので) 現在居るところにも、転居先にもある店舗は、コジマとヤマダです。それぞれ少し離れていますがヨドバシも、両方店舗があります。あと転居先にしかないですが、ビックカメラ、ケーズ、ジョーシンもいいのかな、と思っています。 これらの条件で、どうすれば安くそろえられるか知りたいので、よろしくお願いいたします。値段はポイント考慮で考えます。

  • 家電量販店でのまとめ買いは本当に得?

    このたび引っ越しのため家電をすべて買い換えることにしました。 テレビ、冷蔵庫、洗濯機、レンジ、エアコンなどの大型家電を ほぼ全てです。私の印象では、ある程度金額が高く、しかも まとめ買いとなると量販店にとっては「良い客」だと思います。 店頭価格よりもさらに安くなるのはもちろんのこと、 店員も親切にいろいろ勧めてくれたり教えてくれると思っていました。 しかし、2店舗ほど回ったところ、値引きに関しては 「ポイント制度があるので(それを使え)」という返答だったり、 「他店より1円でも高ければ値引きします」といううたい文句には 「他店の見積もりがあれば」と受け身でこちらが期待しているような 接客もありませんでした。 それなら全てネットで買った方が得じゃないかと思うのですが、 誰もがそう思えば量販店も生き残れないと思います。 そこで質問なのですが、 ・家電量販店とネットでは長い目で見てどちらが良いのでしょうか? ・家電量販店ではまとめ買いに対して、さらに特別な値引きはないのでしょうか?(ちなみに東海地方の量販店で探しています)

  • 家電まとめ買いは値引きしてもらえないのでしょうか?

    結婚で家電を一式そろえる事になりました。 そこで先日ヤマダ電機に行き、コンシェルジュカウンターでまとめて相談に乗って頂き、見積もりを出して頂いたのですが、店頭に表示されている金額がそのまま印字されており、一切の値引きがありませんでした。 これだけ一気にまとめ買いをするのだからと値引きをお願いしてみたものの、「これでも他店よりはお安いですのでこれ以上は…」と言われ、交渉の余地もありませんでした。 ちなみにトータル金額は100万円ぐらいです。 電化製品を1点買うだけでも値切り交渉をしていると聞くのに、これだけの購入金額で一切値引きが無いというのは普通なのでしょうか? これならまとめ買いせず、エアコンはヤマダ、テレビはヨドバシのように、個々に買った方が良さそうです。 本来は値引きしてもらえるという事であれば、どういう風に交渉すれば良いのでしょうか? また、コンシェルジュカウンターでのおまとめはしてもらわない方が良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 来月引っ越し予定で,これから家電を買おうと思っています。

    来月引っ越し予定で,これから家電を買おうと思っています。 購入予定なのは,テレビ,冷蔵庫,ガスコンロ,炊飯器,洗濯機,オーブンレンジなどです。 街の中心部にはヤマダ電機,コジマ,ベスト電器,デオデオ(エディオン)などの量販店があり,価格を見るとヤマダ電機が一番安いのですが,引っ越し先はそこから1時間近くかかるので,無料配達区域外になり別途で費用がかかるみたいです。 値の張る買い物なので出来るだけ安く購入したいのですが,引っ越し先の近辺にヤマダ電機はなく,あるのはベスト電器とデオデオで,そちらで購入すれば配達送料などはかからないみたいですが,家電は少し高くなります。 今まで量販店で買い物をしたことがないので詳しくわからないのですが,量販店にはそれぞれポイントや値引きなどもあるそうなので,そういった特典も含め一番お得に購入できそうなのはどちらだと思いますか? 長くてわかりにくい質問ですが,どなたか詳しい方,ご回答よろしくお願いします。

  • ヤマダかヨドバシ、1人の店員から上手にまとめ買いをするには?

    新居完成に伴ない、家電をいくつかまとめ買いする予定です。 エアコン2台、冷蔵庫、オーブンレンジ、照明器具、等々。 自宅からの距離や持っているポイントカードを考えて、ヤマダ電機がヨドバシで買うつもりです。 この2店に関して教えてください。経験談、大歓迎です。 (1)店に行くと、売場別に店員がいると思うのですが、ずっと1人の店員に付いてもらい、 商品選定の相談に乗ってもらいつつ、総額値引き交渉をすることは可能なのでしょうか? (2)ヤマダとヨドバシ、まとめ買いにはどちらが良いでしょうか?(横浜市内の店舗で買います。) 値引きももちろんですが、アフターサービス等も考慮して。 (3)ポイントはカードで購入すると少なくなってしまうのでしょうか? (4)その他、アドバイス等あればお聞かせください。 以上、よろしくお願いします。

  • まとめ買いが良い?

    掃除機と炊飯器とオーブンレンジを買い替えようと考えています。 ヤマダかビックでの購入を検討しています。 3つの合計金額はポイント還元前の価格で22万なのですが、ひとつづつ買うより、まとめて買ったほうが値引きが大きくなるものでしょうか? また、値引き交渉時の決めゼリフか何かあれば教えても頂きたいのですがアドバイスよろしくおねがいします。