• 締切済み

子渡しの際の注意

先月、愛犬に子犬が産まれてもうすぐ1か月になります。 4匹産まれ、子犬も無事問題なく育っているのですが、4匹の子犬は近所の親戚宅、お互いの実家にすべて巣立ってしまいます。 まだ後、1か月半くらいは一緒に居るのですが、母子の仲の良い様子などを見ていると子渡しの日が来なければ良いのにと思ってしまう次第でございます。 子犬を渡す日なのですが、注意すべき点などはございますでしょうか?? あと、母犬の知らない間に子供を連れていった方が良いのでしょうか?? 子犬をすべて、渡した後はやっぱり母犬はふさぎ込むのでしょうか?? その場合はどんな対処をした方が良いのでしょうか?? 子渡しした事のある方、ご経験などから教えて頂けますと助かります。

• muumy
  • お礼率68% (11/16)

みんなの回答

• Borzoi99
回答No.2

子犬を渡す時・・・、うーん、この時期だと天気(気温)等を注意しますね。室内犬だった時は急に外の風を吸うと若干弱る子も中には稀にいますので(うちは超大型犬でも室内飼いですが)。この時期で土砂降りなんかになったら、受け渡しを延期する事もあります。後、渡す前に健康診断は必ず受けますね。ワクチンがどっちでする事になっても健康診断だけはしておきます。その時は産まれた時からの体重も定期に計ってメモして持って行きますし、相手にも渡します。離乳食にしていたフードも1kgくらい付けます(その子がどんな大きさかにもよりますが)。 子犬を離す頃は母犬より子犬同士で遊んでいたりしますが、連れて行こうとすると察知して後を追いかけて来る母犬はいますね。知らん振りして輸送用ゲージに入れて出るようにしています。連れて行くよ~、しばしのお別れだよ~なんて言うとギャン鳴きする母犬がいますからね。性格でしょうが大概子犬の方はキョトンです。たまに不安で震える子もいますが、大体自分がどこにどう連れて行かれるか、さっぱりわかっていないみたいです。もらわれて行ったら、その先々ですぐ元気になりますし。飛行機で輸送しても着いたすぐから絶好調で、相手がびっくりする方が多いです。 子犬が全員いなくなるとふさぎ込む母犬もいますよ。ですから、その母犬の性格を見てイキナリ一気にではなく、日々に1頭ずつとかですね。ふさぎ込んだ時はいつも以上に可愛がりますが、ふさぎ込んだままと言う母犬はないです。慣れて来ると離してもふさぎ込まなくなります。乳腺が張ったままの母犬もいますのでマッサージもします。子犬が離せる時期になっているのに、乳腺が張ったままの母犬がマッサージでも治らない時は獣医へ行きますが、心配される病気は何もありませんでした。 大概、普通そんな心配される事にはならないです。母犬も前の状態に戻りますし、子犬も新しい環境にすぐ慣れます。人間が心配していると移るようですから、母犬にはみんな巣立ったけれどそれぞれ幸せになるよ、子犬には幸せになれよって笑顔で送り出す事にしています。

muumy
質問者

お礼

とても、詳しい回答ありがとうございました。 健康診断と1回目のワクチンはこちらで済ませようと思っています。 全匹、歩いて5分くらいの親戚宅&実家なので雨の日などの引き渡しには中止したいと思います。 でも、お話を聞いて、母犬がふさぎ込んだままでは無いとおっしゃって頂いたのでとても安心しました。 1匹づつ子渡ししたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• miyusan
回答No.1

こんばんは~パピーは可愛いですね 我が家も3年程前に子犬を父親側へ一匹渡しました さて、質問の件なんですが・・ チビちゃん達を引き渡す時はママも一緒に連れて行った方が 良いと思います で、ふさぎ込む方はチビちゃん達の方だと思うので 私はお母さん犬の匂いが付いたおもちゃなどを一緒に渡しました あと、チビちゃん達のお家が近ければ 時々一緒に会わしてあげるのも良いかもしれませんね そしたら母子共嬉しいに違いないかもです 私の場合は大阪と東京なので会えても1年に1回ですから ちょっと寂しいですよぉ

muumy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チビ達おお家はどの子も歩いて5分以内の家なので会おうと思えば毎日でも会わせれるので私も極力合せてあげようと思ってました♪ ママも一緒に連れて行く方が良いんですね~♪ 分りました。 全匹、巣立っていくので母親側のふさぎ込みが心配ではないかと思ってしまいまして・・・ 子供には今まで遊んでいたおもちゃや毛布を一緒に渡したいと思います。 ありがとうございました。