• ベストアンサー

正社員の健康診断の代金

よろしくお願いします。 会社が変わり、いままでの会社は指定の病院なり、健康診断をする施設にいって、もちろん全て無料でした。 新しい会社は会社の指定の健康診断項目を持って、健康診断できる施設を自分で探して行ってくれといわれました。 その際に健康診断代金が1万円までしか至急されないと言われました。 いままでそんなこと言われたことないので、かなり驚きです。 もしその内容を検査して、1万円超えたら自腹って事ですよね? それは一般的によくあることなんでしょうか? そんな会社初めてだったので、違法にしか思えまえん。 どなたかお詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 人事などで実務を担当してきた者に過ぎません。 産業医などはおられるのでしょうか。 職種において検査項目は違うものの。会社で定期健康診断は義務づけられているののが一般的です。 あまり聞いたことの無い事例ですが、健康診断を行わないことが違法であることは言うまでもないかと思います。 通常は年に1回は健康診断をしないといけないはずかと思います。 健康診断義務違反等で決まりがあるのですが、実施しないことが違法であるのではないでしょうか。 自費で行くのは個人の自由ですが、過去の命令や裁判などで違反とされた事例もあり、常識的には当然義務があるのですが、1万円以内で通常定期健康診断の料金も病院や検査項目で若干の違いがあるのですが、だいたい一般的に会社で行う健康診断など4000円前後が妥当かと思います。 なお一般的にはむしろ希な事例と思われます。 参考程度にでもなれば幸いです。

maruru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、通常会社で義務化されてますよね? 自分もこんなことが初めてだったので、驚きました。 産業医がいるほど大きな会社ではないので、以前にいた会社は2つとも指定の場所に行って、健康診断を受ける形でした。 今回の会社もそうかと思ってたら、違うとの事で戸惑っております。 以前の会社で受けてた健康診断額が、自費で受けると2万ぐらいする費用がかかる計算だったので、1万以内だと一般的に学校などに提出健康診断レベルな感じがして・・ よそ様の企業もだいた1万円以内で済む検診内で普通なんですね。 違法などと騒がせてしまい申し訳ありません。 ちなみに職業はコックですが、塵肺などの検査もないので以前いた所が手厚い内容の検査だったのですね・・ すこし残念ですが、すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.3

労働者の健康診断は、労働安全衛生法および労働安全衛生規則によって定められている。費用は事業主の負担が原則である。ただし、事業主が実施する健康診断を受けず、本人の都合により各自で受ける場合には、自己負担としてもよい。それを行わない場合には、健康診断義務違反(労働安全衛生法66条)となり、50万円以下の罰金となる。健康診断の結果は、本人に通知するとともに、所定様式の個人票に記録して5年間保存することが必要である。 だそうです。 私のいた会社でも全額会社負担でしたよ。 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/167.htm

maruru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね、普通全額負担ですよね? これどうしたらいいんだろう・・ まだ受けに行ってないんですが、いくらかかるんだか不安です。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

私としては、健康診断について、違法だと思うと言うことは初めて聞きました。何故、何が違法なのでしょう。いくらこれまで、質問者が自費での健康診断を受けてこなかったので違法だと考えておられるなら、全くの思い違いです。新入社員であろうと、正社員や派遣社員やバイト社員であろうと全く関係なく、全額を自己負担で健康診断を、更に、診断項目を指定したとしても、何も法律違反や就業規則違反等の全てにあたることは皆無です。よくあることかどうかは不明ですが、正当な行為であることは動かしようがありません。

maruru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ??おっしゃてる事がよくわからないのですが? 正社員でお勤めの経験はございますか? 派遣やバイトと正社員はまったく守られるものが違いますよ。

関連するQ&A

  • 健康診断の費用

    健康診断の費用 健康診断の費用についてお聞きしたいのですが、相場は大体いくら位なのでしょうか? 任意で、自分の近隣の病院で受けていいらしいのですが、その病院のホームページを見てみても料金が載っていないっぽく、会社が出してくれる金額の上限もあまり余裕をもって設定されていない感じ(確か34歳以下で8000円ちょいです)なので、面倒なのと、高額な自腹切ってまでは受けたくないな…というのが正直な心境です; また、もし健康診断を受けたとして何らかの項目が引っ掛かって再検査?等になった場合、その再検査は強制なのでしょうか? ご存知の方、ぜひご回答をお願いします!

  • 健康診断を受けましたが・・・

    祖母が老人健康施設に入居する事になり、かかりつけの個人病院で健康診断を受けました。 施設の診断書の項目に『FBS』と言う項目があるのですが、先生は「これはなぜ必要なのか分からない。重度の患者でもあるまいに、ここではやらないから大きな病院へ行って下さい」との事でした。 施設で項目は全部やってくるように言われていますので、再度大病院で受け直さなくてはいけないのですが、FBSとは何の検査なのか教えていただけませんでしょうか。

  • 入社時の健康診断書について

    採用になった会社から一般的な健康診断書を提出して下さいと言われました。病院に問い合わせると、検査項目はそちらで指定して下さいと言われ、何を検査すればよいのかわかりません。費用も結構かかるみたいなので、入社時に受ける健康診断の項目ってどのようなものがあるのでしょうか?それと費用はどのくらい必要でしょうか?

  • 健康診断の再検査結果の扱いについて

     この前、会社の健康診断を受けました。結果、再検査の項目があって検査を受けてきたのですが、それは全て自腹で受けました。自分の体のことだし、と思って別に自腹でもいいやと思っていました。  最近、会社から「再検査の結果を連絡しろ」と言われました。会社は社員の健康管理をする義務があるから、というのがその理由なのですが、再検査の結果を会社へ教えないといけないのでしょうか?  そもそも、責任があるというなら再検査に掛かる費用(診察代、交通費)や時間(有給などではなく、外出や出張扱いにするなど)を会社が準備するのが先だと思うのですがそういうことは一切せず、結果だけよこせ、と言っています。  もともと、自腹で休みの日を利用して再検査を受けたので、いちいち会社に知らせなくて済むと思い、むしろ安心していたのですが、再検査の結果は、会社へ知らせないといけないのでしょうか?健康診断の結果を会社が管理しなければならないというようなことが労基法か何かで決められているのですか?

  • 健康診断が行われない会社

    従業員全250名、うち正社員50名の会社ですが、健康診断が行われません。これは違法のようですが、仕方なく糖尿病などの成人病が心配なので自腹で診断を受診しようかと思います。しかし、どうも釈然としません。皆さんならどのように対処しますか?

  • 健康診断

    就職のため急に健康診断書が必要になってしまいました。 普通は一週間くらいかかると聞きましたが、検査したその日に診断書を受け取れるような施設はないでしょうか? ちなみに検査項目は身長、体重、血圧、視力、色覚、聴力、尿検査、胸のレントゲンです。

  • 健康診断は無意味?

    職場で労働基準法で指定されている健康診断を受けなければならないらしいのですが、検査項目を見てもあまり意味を感じません。 今24歳で健康かそうでないかくらい自分で判るし 異常があれば自分で病院に行くだろうし、 どうしても受けなければならないものなのでしょうか?

  • 健康診断について

    うちの会社は、健康診断を行いません。 義務と聞いていますが、上役に聞いても「受けたければ受けたら良いですよ」という返答です。費用は自腹で。これは会社としては正当な答えなのでしょうか? 私も30代になり、正直不安に感じる症状が出るようになりました。 子宮や卵巣の心配もあるので、この際きちんと検査を受けたく思っています。 内科などの検診を受けた際、やはりこれらの費用を会社に負担してもらう事は出来ないのでしょうか? 健康はお金に代えられないので。勿論自腹でも仕方ないのですが、会社の対応には納得がいかないのです。

  • 健康診断

    とある派遣会社で派遣されることになったんですが、健康診断の検査項目に既往歴及び業務歴の調査という検査項目がありました。 これの意味が全くわかりません。わかる方いましたら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 派遣社員です。健康診断を受けるために休みました。

    先週なのですが、健康診断を受けるために1日休みました。 派遣会社指定の病院は自宅から遠く、交通費が片道だけで3000円以上かかるので派遣会社指定の病院ではなく、地元で受けました。 健康診断の受診料は会社負担です。 健康診断は義務だと人から聞きました。 義務のために仕事を休んだ場合、やはり無給なのでしょうか? 健康診断のために2時間ほど費やしたので2時間分の時給を請求するのはおかしいでしょうか? 詳しいかた、回答お願いします。

専門家に質問してみよう