• ベストアンサー

正社員の健康診断の代金

よろしくお願いします。 会社が変わり、いままでの会社は指定の病院なり、健康診断をする施設にいって、もちろん全て無料でした。 新しい会社は会社の指定の健康診断項目を持って、健康診断できる施設を自分で探して行ってくれといわれました。 その際に健康診断代金が1万円までしか至急されないと言われました。 いままでそんなこと言われたことないので、かなり驚きです。 もしその内容を検査して、1万円超えたら自腹って事ですよね? それは一般的によくあることなんでしょうか? そんな会社初めてだったので、違法にしか思えまえん。 どなたかお詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事などで実務を担当してきた者に過ぎません。 産業医などはおられるのでしょうか。 職種において検査項目は違うものの。会社で定期健康診断は義務づけられているののが一般的です。 あまり聞いたことの無い事例ですが、健康診断を行わないことが違法であることは言うまでもないかと思います。 通常は年に1回は健康診断をしないといけないはずかと思います。 健康診断義務違反等で決まりがあるのですが、実施しないことが違法であるのではないでしょうか。 自費で行くのは個人の自由ですが、過去の命令や裁判などで違反とされた事例もあり、常識的には当然義務があるのですが、1万円以内で通常定期健康診断の料金も病院や検査項目で若干の違いがあるのですが、だいたい一般的に会社で行う健康診断など4000円前後が妥当かと思います。 なお一般的にはむしろ希な事例と思われます。 参考程度にでもなれば幸いです。

maruru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、通常会社で義務化されてますよね? 自分もこんなことが初めてだったので、驚きました。 産業医がいるほど大きな会社ではないので、以前にいた会社は2つとも指定の場所に行って、健康診断を受ける形でした。 今回の会社もそうかと思ってたら、違うとの事で戸惑っております。 以前の会社で受けてた健康診断額が、自費で受けると2万ぐらいする費用がかかる計算だったので、1万以内だと一般的に学校などに提出健康診断レベルな感じがして・・ よそ様の企業もだいた1万円以内で済む検診内で普通なんですね。 違法などと騒がせてしまい申し訳ありません。 ちなみに職業はコックですが、塵肺などの検査もないので以前いた所が手厚い内容の検査だったのですね・・ すこし残念ですが、すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2914-0168
回答No.3

労働者の健康診断は、労働安全衛生法および労働安全衛生規則によって定められている。費用は事業主の負担が原則である。ただし、事業主が実施する健康診断を受けず、本人の都合により各自で受ける場合には、自己負担としてもよい。それを行わない場合には、健康診断義務違反(労働安全衛生法66条)となり、50万円以下の罰金となる。健康診断の結果は、本人に通知するとともに、所定様式の個人票に記録して5年間保存することが必要である。 だそうです。 私のいた会社でも全額会社負担でしたよ。 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/167.htm

maruru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね、普通全額負担ですよね? これどうしたらいいんだろう・・ まだ受けに行ってないんですが、いくらかかるんだか不安です。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

私としては、健康診断について、違法だと思うと言うことは初めて聞きました。何故、何が違法なのでしょう。いくらこれまで、質問者が自費での健康診断を受けてこなかったので違法だと考えておられるなら、全くの思い違いです。新入社員であろうと、正社員や派遣社員やバイト社員であろうと全く関係なく、全額を自己負担で健康診断を、更に、診断項目を指定したとしても、何も法律違反や就業規則違反等の全てにあたることは皆無です。よくあることかどうかは不明ですが、正当な行為であることは動かしようがありません。

maruru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ??おっしゃてる事がよくわからないのですが? 正社員でお勤めの経験はございますか? 派遣やバイトと正社員はまったく守られるものが違いますよ。