• 締切済み

携帯について

こんにちは中学一年男子です。最近みんな携帯もっているんですよね?僕も携帯がほしいのですが両親が必要ない、メールならパソコンでもできるといって買ってくれないんです。僕の姉は小6から持ってたんですが僕には持たせてくれません。完璧な理由を言っているのですが、いつも、駄目といわれます。どうしたらいいのでしょう

みんなの回答

  • yuzuyu21
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

みんながみんな持ってなくても、自分の周りがもっていると欲しくなるもんですよね・・ 私にもそんな時期があったのですが、ご両親はkamaitati7さんが携帯が私生活のすべてになったり、なにか危険なことが起こるのも心配なのでは・・? 私は学校のテストで○位になったら、携帯買って!!と条件をつけて提案してみました。 求めるだけでなく、自分の行動で納得してもらうのはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116731
noname#116731
回答No.4

娘の中学校は、 「親が管理を出来ないのなら、子供に携帯を持たせないように!」 と言ってます。 それ位多いんですよ。トラブルが。。。 嫌なメールを送り付けられたり、一種の苛めに近い気がします。 中学校側も対応に困り警察沙汰になったことも・・・・。 なので我が家は、高校受験に合格した時に買い与えました。 最初はチェーンメールばかりきて・・・^_^; 現在、彼女の月々の携帯支払いは8000円。私達家族の中で1番高いです。 なので、お小遣いはナシ。自分のお年玉をお小遣いに回し貰っています。 中学での携帯持ちは、私も反対です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

うちの娘も前は「クラスメイトが皆持っているから」って、よく言っていましたが、同級生の親に聞いてみたら、半分程度しか持っていませんでした。それも帰りが夜遅くなる塾に通っている子とか、習い事をしている子とか、必要性のある子がほとんどで、遊びで持っている子はごくわずかでした。結局、うちも高校に入って、塾で遅くなるとか、どうしても必要な状況になったらということになりました。DSと一緒で、あれば面白いけど、結構高いんですよ、携帯って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

あなたが完璧と思っている理由は何でしょう? みんな持ってる? あなたが持って居ない時点で、みんなではないのです。 それ以前にあなたの親が、中学だったころには、携帯電話は無いか、あったとしても、1台の携帯電話を持つ為のお金が、1ヶ月に10万円以上した時代です。 持ってる人なんて、大きな会社の社長くらいしか居ませんでした。 それなのに、みな生活して生きて居たんですよ。 いま、絶対に無ければならない完璧な理由なんて、残念ですが無いのです。 自分のおこずかいですべて払うなど、それくらいは最低することでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19yumi85
  • ベストアンサー率46% (53/113)
回答No.1

どうしても欲しいのなら、お年玉や毎月のお小遣いを貯めて本体を購入し、毎月の使用料も自分で払いましょう。 どれだけ携帯を使おうが文句は言われないでしょう。ただ自分のお金で得たとしてもマナーは守りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話がほしい…

    小6の男子です。 実は、僕の周りの人は、結構、携帯電話を持っています。 それで、友達とメールとかしたいし、親に「携帯電話買って」と頼んでみました。 実は最近僕の兄が、携帯電話のネットでいろいろやってしまいました。 そのせいもあると思うのですが、「必要ないからダメ」と言われました。 確かにそうなのですが、どうしても欲しいです。 なにか、説得する方法は無いでしょうか。 わがままな質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の必要な理由

    僕は中学2年生です お父さんに携帯かってと、いっているんですが、 なににつかうんだ?ときかれて メールといっても、特に必要ってわけじゃないだろって パソコンつかいなさいといわれます、 お父さんは、なにか絶対的に必要な理由があるなら かってあげるといってます 皆さん、携帯の必要な理由をおしえてください おねがいします

  • 中学生の携帯所持について(長文)

    僕は今中2(4月から中3)なんですが、最近携帯がほしくなって来ました。そこで親に頼んでみたのですが「必要性がないからだめ」と返されました。確かに僕の住んでいるところはとても田舎なので行動範囲とかはせまいから必要ないかもしれないですが、僕が携帯をほしがる理由はメールがしたいからなんです。それを親に言っても「中学生がメールなんて何バカなこといってるんだ」と言われました。それで今はPCのメールをしているのですがなにかと不便です。  都市ではほとんどの中学生が携帯を持っていると聞きます。それを話しても当然、「都市の子の親はバカだな、うちは中学じゃ絶対持たせない」と言い張られます。  みなさんはこういうときならどうやって言って納得しますか?知恵を貸してください(中学生の携帯所持に対する意見・批判もお願いします)

  • 携帯が欲しいのですが、今小6で姉が持ったのは中1の最後に持ったのと、両

    携帯が欲しいのですが、今小6で姉が持ったのは中1の最後に持ったのと、両親が高いといって買ってくれません。私の家は両親共働きで姉は高1で陸上部なので、帰ってくるのは遅く長い間一人なのです。携帯が高いのはもちろん分かっているのですがこれからどんどん日が暮れるの早くなるし、夏休みはほとんど一人で私の家は遊びに行っている暇などないので朝から夜まで一人なのです。それはすごく退屈で寂しいです。だからといってずっと両親に家から電話をかける事は出来ません。私の今の一番の友達は一人っ子なので携帯を持っていて、夏休みはほとんどずっと九州のおばあちゃんのところに遊びにいくといっていました。だからずっと電話をかけてるわけにはいかないし、通話代がかかって余計お金がかかるのとになるのは、目に見えて分かります。このパソコンも、パスワードがかかっていて両親に言っても教えてくれません。メールが出来れば、楽しいのですが・・・月々のお金が一番安く済むにはどうすればいいでしょうか?!うちは、パソコンのメールの仕方が良く分からないのでパソコンのメールが関わるものは、避けて 何かいい案はないでしょうか!?お願いします!!!

  • 携帯電話の所持について

    私は中学三年生です。 中学生の携帯電話の所持についてたくさんの質問がありましたが、分からない所もあったので質問させていただきます。 私は今とても携帯電話が欲しいです。でも親に言っても「高校にあがるまでは持たせない」と言われてしまいました。 自分で払おうかと考えましたが、料金がどのくらいかかるのかあまりわからず、困っています。(親はソフトバンクです) 親に何でダメなのか聞いてみたら、(1)「必要がないから」(2)「パソコンがあるじゃん」(3)「なんでこの時期なの」といわれました。 まず(1)に対して私は、周りが持っているから。というのもありますが(周りに流されているようじゃ困りますが)、友達や彼氏とメール・電話がしたい。というのは理由にはならないのでしょうか。やはり大人には分かってもらえないのでしょうか。逆にお母さんは前まで「携帯なんていらない」といっていたくせになんで今携帯で毎日のようにメールをしてるんだと言いたいくらいです。(2)は、いちいちパソコンを開いていたら勉強の時間がなくなってしまうからです。受験生なんだからパソコンをあまり使うなと言いますが、だったら携帯を買ってくれれば良いじゃないですか。また、パソコンだとメールを送ってもらったとき、開いていないと返事ができないからです。(3)は、この時期だからこそ欲しいんです。受験勉強しっかりして、高校に受かりたいから言ってるんです。もし携帯が無かったら、パソコンを開いてメールするしか方法がなくて、パソコンをやっている間は勉強が出来なくて、逆に捗らなくなると思うんです。 (1)(2)(3)を見ると「だったらメールしなきゃ良いじゃん」と思う人がいると思うんですが、どうしてもメールがしたいんです。 皆様のご意見・批判、なんでもいいです。私にアドバイスを下さい。 お願いします。

  • ケータイがほしい

    今年の4月で小6になる女子です。 ケータイ(auのSH009)がほしいです。 理由は... 1 皆が持っているから(10/35人くらい) 2 ケータイは公衆電話と違ってその時お金を持っていなくても電話をかけられるから 3 災害の時に情報が入るから 4 防犯にもなるから です。 ダメと言われるのが怖くて言い出せません。 誕生日は11月でまだまだ先です。 そこで質問です。 (1)小6でケータイを持つのは早いか? (2)メールと通話とワンセグとカメラ等を使うとしたら月いくらくらいかかりますか? (3)どうしてかってもらったか? (4)どのタイミングで言えばいいか? ここからはSH009を持っている方に質問です。 (5)何色を買ったか? (6)SH009のいいところ (7) 〃 の悪いところ (8) 〃 の値段 お願いしまします。

  • 携帯を買ってもらう。でも・・・・

    よろしくお願いします 来年中学生に上がってお父さんやお母さんに携帯は買ってもいいといわれています。でも姉がいて姉が買ったのは中学3のころなので勝手に買うとブチぎれすると思います。 なので今日は皆さんに質問させていただきます。 ↓↓↓ ・姉をうまく説得して携帯を買う方法はありますか? ・なければうまく姉から携帯を隠す方法はありますか?

    • 締切済み
    • au
  • 首からケータイ

    首からケータイ 首からケータイをぶら下げるのってダサいんでしょうか? 中3男子です。 自分は、ダサいとは思いません。でも、以外とネットではダサいという意見が多くて、、、 小6ぐらいまでは首から下げていたのですが、中学生になったらポケットに入れるようにしました。 でも、また首から下げようかなと思いました。 この年齢になったら首から下げるのはダサいんですかね? どう思いますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 携帯が欲しい。でも・・・

    今年で中3になります。中3にもなると、私の中学は遠方から生徒も来ていることもあってクラスも半分(20人くらい)は携帯を持っています。私もやっぱり携帯が欲しいです。理由としては ・みんなが持っているから。(やっぱりみんなが携帯の話をしていると取り残された気がしてさびしいです) ・高校にはいると彼と高校が別々になってしまうから・・ ということです。でも私は携帯が絶対欲しいというわけではないんですけど、やっぱり大きい理由としては不純な動機だと自分でも思うけど、みんなが持っているから・・・ということです。父と母に携帯が欲しい、と相談したところ、買わないと言われました。理由は ・とにかく時間のムダ ・私は働いてないで養われているということ ・きっと私はけじめがつけられない ということで大学までは買わない・・・。 父と母の言い分も十分納得できます。姉も時間のムダだといっています。確かにそうだと思います。でもやっぱり携帯が欲しいんです。もう少し自分で考えてみるべきでしょうか。けじめはもう中3で受験もひかえているのできちんとつけていけると思っています。それと携帯はだいたい月にいくらぐらいかかるものなのでしょうか、auでメールは一日平均20通ぐらいして通話はあまり使わないと思います。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 携帯電話について・・・

    携帯電話について・・・ 中学1年生の男子です。 携帯電話がほしいのですが親は「高校生までは必要ない」といわれています。 友達との連絡などでつかいたいのですが・・・  そこで親が説得するような理由を考えてほしいのです。 ご協力お願いします!!!