• ベストアンサー

小フーガト長調が主題歌のアニメ

以前とあるアニメをビデオでレンタルして(まだDVDが普及していなかった頃)見たのですが、タイトル等が思い出せません。 インカ?がテーマだったような気もしますし、民族衣装のようなものを着た人が出てきたり、遺跡が出てきたりした気がしますが、はっきり思い出せません。 ただ主題歌が小フーガト長調で、女の人が合唱してるのが印象に残っています。 気になったので、分かる方は教えて下さい、宜しくお願いします。

  • lkg
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.3

こんばんは。 インカっぽい、との印象から 『時空転抄ナスカ』だと思います。 某動画サイトでOPが見られますね。確かに小フーガでした。

lkg
質問者

お礼

あ、ありがとうございます!間違いなくこれです! 検索してみたら、「愛のフーガ」という主題歌だそうで、もう一度聴きたいと思っていました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

数年前の作品ですと「エリア88」のオープニング曲、 「MISSION(FUGA)」angels が小フーガだったかと。 中東が舞台ですので、民族衣装や遺跡はちらっとは出ますが、時期も合わないかも。 あとは割と最近の「シムーン」とか。 遺跡と民族(宗教)衣装っぽい衣装は出てきて、オープニング曲 「美しければそれでいい」石川智晶 のメロディラインは小フーガにちょっと似ていたかも。 ただ、やはり時期が合わないです。

lkg
質問者

お礼

エリア88も確かに小フーガでしたね^^。 説明不足でしたが、機械のようなものは出てこなかったと思います。 シムーンというアニメは見たことがないので調べてみたのですが、違うみたいでした(汗 教えて頂き、ありがとうございました!

noname#70690
noname#70690
回答No.1

のだめカンタービレ ではないでしょうか。(違っていたらすいません。)

lkg
質問者

お礼

回答ありがとうございます! のだめのように、最近のアニメではなく、多分90年代のアニメだと思います。

関連するQ&A

  • アニメの主題歌

    こんにちは。 ちょっと思ったのですけど、最近アニメの主題歌(EDとか)同じレコード会社で固めていることって多くありません? 新しいOP・EDになっても同じレコード会社の違う人がやっていたり。 あれって昔からでしたっけ? (犬夜叉はエイベックスでガンダムSEEDとワンピースはソニーでしたっけ?) ああいうのはどういう仕組みになってるんですか? 人気のあるアニメの主題歌権(?)みたいのをレコード会社が買い取っているんですか? それとも、アニメの製作会社がレコード会社に一連して頼んでいるんですか? もし、何かわかる人がいたら教えてください。 少し気になったので・・・。 お願いします。

  • 勇気100%を、光GENJI、yayaya、アニメ主題歌以外で子供の声が被っている曲探しています。

    昔テープに誰かが録音した曲の出所を探しています。曲名は間違いなく「勇気100%」なのですが、歌っている人は光GENJIなど有名どころではないのです。 レンタル屋さんで 光GENJI、yayaya、アニメテーマ曲(テレビで歌っているバージョン)みんな借りて聞いてみましたが、違っていました。 光GENJIよりも低音の男性歌手が歌っています。同時に子供の声、(男女取り混ぜて、特に女児の声が目立つ、児童合唱団のような発声)が かぶっているのが特徴です。 どこでCDが手に入るのでしょうか。聞いたことがあるという情報でもいいです。お寄せ下さい。

  • ロボットと人間の関係を主題とした作品

    ロボットと人間の関係を主題とした作品 最近「イブの時間」という、人型ロボットが普及しはじめた時代を描いたアニメ作品に出会い、同じようなテーマの他の作品を読んでみたくなりました。 ロボットと人間の関係や、ロボットの社会的な地位の向上などを主題とした、最近(2000年以降くらい?)の作品がありましたらご紹介下さい。 よろしくお願いします。 補足 ・恋愛がメインのものは可能であれば避けて下さい。 ・前述の「イブの時間」のマンガ・ライトノベルは読了済みです。 ・アシモフ等の古典作品は除外してください。

  • 10年以上前の番組の主題歌教えてください

    こんにちは、昔見た番組の主題歌のことが知りたいんです。 1995年ごろNHKでやってた「生き物地球紀行」という番組のEDテーマ 「Tomorrow」という曲なんですが、ずっと誰が歌ってるのかがわかりません。 男性が歌ってたということは覚えてるんですが・・・。 この曲を買いたいと考えるんですが、歌ってる人の所がいつも合唱曲などになっていて、 実際番組で歌われてた方が歌ってるのかがわからないんです。 もし知っている方がいたら情報お願いします。

  • アニメ、アニメソングのレンタルするのが恥ずかしい・・・

    私は20代の女なのですが、アニメを見たり、好きなアニメソングがたくさんあるので、たまにTsutayaでレンタルをしたりするんですが、アニメ関係の物を手に取ったり、アニメコーナーに行くのがすごく恥ずかしいんです。店員さんや、他のお客さんが見ていない時に、ささっと目的のものを探して、すぐはなれる・・・という感じでいつもレンタルしています。 それでも、レジの店員さんには見せなきゃいけないので(当たり前ですが)その時も、すごく恥ずかしいんです・・・ みなさんは、どうですか? また、アニメをレンタルしてる人を見たらどう思いますか? 私自身は、アニメはすごく好きだしいい物だからそういう人を見かけたら逆に嬉しいんですけど・・・でも、アニメが好き、という事は恥ずかしい、友達とかにもあまり言いたくない・・と思ってしまいます とにかく人目が気になってしまって・・・ 回答、お待ちしています

  • 昔の人は偉かった・・というアニメソング?

    とても気になっていることなんですがうちのおとん<40歳>が子供の頃見てたアニメらしいのですが・・とくおとんが車の運転中歌う鼻歌で ♪なるほどなるほどなるほどね~むかしのひとは~偉かった~♪ とか歌うアニメの主題化なんやそうですが題名知ってはる方は教えてください 気になって‥ なにか歴史アニメらしいのですが

  • アニメ版最遊記の…

    アニメ版幻想魔伝最遊記(含む続編)のオープニングテーマソングのタイトルと歌手名を忘れてしまいました… レンタル店に行ったのですが、思い出せず… 検索かけようと思ったのですが「あれ?」の状態… 確か、男の人が歌ってましたよね? だれか教えて下さい。

  • GLAYの「Way~」は「あいのり」の主題歌で良かったのか!?

    GLAYの「Way of Difference」と言えば「あいのり」の主題歌でしたが、自分は未だにこの曲が主題歌となった事が理解出来ずにいるのです。 というのは、「あいのり」は恋愛を応援する番組のはずなのに、「Way~」は別れをテーマにしているからです。 当時、自分は“どういう事なんだ、これって!? 恋愛を応援する番組の主題歌が別れがテーマの曲だなんて、縁起が悪いんじゃないか…!? それに、この曲の影響で参加したい人も応募する気じゃなくなる可能性だってあるような…”という大きな疑問を抱いていました。普通に考えてあり得ない事だと思ったのです。「Way~」は原曲を聴いた「あいのり」のプロデューサーから「ぜひ主題歌に」という依頼を受けたTAKUROが原曲とは違う特別ヴァージョンで書き下ろしたものだという事で、ますます疑問は大きくなるばかりでどうしようもありません(TAKURO曰く「いくつもの泣き笑いを経験した男女が大人になっていく姿を描きました」との事ですが、それでも別れがテーマというのはどうも理解出来ません)。曲自体は本当に完成度の高い名曲だと思うのですが…。 皆さんはこの件についていかが思われますか? 自分はここまで気にする必要はないのでしょうか? 皆さんのご意見・ご解釈をぜひお聞きしてみたいです。少しでもすっきりしたいものですから…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アニメの曲について

    皆さんはアニメを見るときに曲(主題歌ではなく、BGMです)を気にしながら見ますか? 僕はサントラを聞きながらエピソードを回想したりするのですが、友達は皆口を揃えて「いちいちBGMのことなんか覚えていない、サントラなんかいらないよ」と言います。 歌と違ってBGMは気にしないで見る人が大多数なんでしょうか。 それとも、友達が変り者なんでしょうか。

  • 古い怖いアニメについて。

    前々から何となく気になっていたのでぜひ分かる人に 教えて頂きたいのですが、今から10年~15年位前 に、レンタルビデオ屋でかりたアニメの映画か、 テレビでしてたものだと思うのですが、怖いホラーの ようなアニメで殺人鬼か吸血鬼かに女の人が殺される か何かそんなような内容だったのですが、子供時代の記憶なのであやふやかと思います。。 タイトルとかも全く分からないのですが、 夜暗い街中をその犯人らしき人物が道路の真ん中を コツコツと靴音を鳴らしながら、歩いているイメージが残っています。 長編アニメより短編だったような気がします。 もし何か分かる方がいれば教えて下さい。。

専門家に質問してみよう