-PR-
解決済み

昔の人は偉かった・・というアニメソング?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39877
  • 閲覧数442
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

とても気になっていることなんですがうちのおとん<40歳>が子供の頃見てたアニメらしいのですが・・とくおとんが車の運転中歌う鼻歌で
♪なるほどなるほどなるほどね~むかしのひとは~偉かった~♪
とか歌うアニメの主題化なんやそうですが題名知ってはる方は教えてください
気になって‥
なにか歴史アニメらしいのですが
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

私もその歌覚えています。で、何の番組だったか考えたんですが
「まんが日本絵巻」(S52・10・5~53・9・27)では
なかったでしょうか。
タイトルは「考えマーチ」(千家和也作詞・田山雅充作曲 歌:藤田淑子)
じゃなかったかなあ。たしかエンディングテーマでしたよね。
オープニングは「なんじゃらもんじゃら」だったと思います。
ちなみにその歌の続きは♪今ならどうだろう~~あ~考えちゃうな考えちゃうな
だったと記憶しています。違ってたらごめんなさい。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
すごいですね!作詞とかまで解かってるなんてすごすぎます
おとんの記憶ではアニメの女の先生と男女の子供が出てきて
先生が昔の話を聞かせてそれがアニメで始まる
タイプのアニメだったんやないか・・ったいうんです
そんなタイプのアニメなんですか?
またよろしくおねがいします
投稿日時 - 2001-02-13 23:33:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

20年位前にテレビでやっていた、「まんがはじめて物語」という番組のエンディングに流れていました。 モグタンというぬいぐるみとお姉さんが、物事の起源や始まりに疑問を持ち、タイムスリップしてその発明や発見を見に行く、という30分番組です。 「現代」の場面では実写、「昔」の場面ではアニメでした。タイムスリップする時のおまじない文句はつい最近まで覚えていたのですが、思い出せません... ...続きを読む
20年位前にテレビでやっていた、「まんがはじめて物語」という番組のエンディングに流れていました。
モグタンというぬいぐるみとお姉さんが、物事の起源や始まりに疑問を持ち、タイムスリップしてその発明や発見を見に行く、という30分番組です。
「現代」の場面では実写、「昔」の場面ではアニメでした。タイムスリップする時のおまじない文句はつい最近まで覚えていたのですが、思い出せません...
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難う御座います
おとんの子供の頃よくみてた番組だそうで
やはりなにか面白そうなアニメだったんですね
最近こういった勉強アニメ少なくなりましたね
またよろしくおねがいします
投稿日時 - 2001-02-13 23:22:34


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 60% (130/216)

横レスで申し訳ございません。「まんがはじめて物語」が懐かしかったのでついつい・・・。 タイムスリップの呪文は 「くるくるぱぴっちぇぱぴっぺぽ、ひやひやぱぺっちょな。もーぐたん」 だったと思います。多少間違っているかもしれません。 エンディングは私が覚えているのは2曲で、 「カバに似ていてモグラじゃなくて もしやモグタンどこの誰」 「おじいちゃんはせっせせせせとおばあちゃんにもえる想いの手紙を書 ...続きを読む
横レスで申し訳ございません。「まんがはじめて物語」が懐かしかったのでついつい・・・。
タイムスリップの呪文は
「くるくるぱぴっちぇぱぴっぺぽ、ひやひやぱぺっちょな。もーぐたん」
だったと思います。多少間違っているかもしれません。
エンディングは私が覚えているのは2曲で、
「カバに似ていてモグラじゃなくて もしやモグタンどこの誰」
「おじいちゃんはせっせせせせとおばあちゃんにもえる想いの手紙を書いた(ずる~い)」
です。もしかしたら、他にもあるかもしれません。

ご質問の歌は存じません。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
呪文までおぼえてはるんですか
すごいですね
最近こういった教育アニメ少なくなったみたいですね
うちも一度みてみたかったです
またよろしくおねがいします
投稿日時 - 2001-02-13 23:39:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ