• ベストアンサー

ロボットと人間の関係を主題とした作品

ロボットと人間の関係を主題とした作品 最近「イブの時間」という、人型ロボットが普及しはじめた時代を描いたアニメ作品に出会い、同じようなテーマの他の作品を読んでみたくなりました。 ロボットと人間の関係や、ロボットの社会的な地位の向上などを主題とした、最近(2000年以降くらい?)の作品がありましたらご紹介下さい。 よろしくお願いします。 補足 ・恋愛がメインのものは可能であれば避けて下さい。 ・前述の「イブの時間」のマンガ・ライトノベルは読了済みです。 ・アシモフ等の古典作品は除外してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

松本 晶「あるいは脳の内に棲む僕の彼女」全1巻(2010年/角川春樹事務所) ※ラノベのような表紙ですが、歪な内容のサスペンスでした。面白くないけど(笑

siffon9
質問者

お礼

なかなか買い難そうな表紙です(笑 全く知らない作品でしたので、アマゾンのレビューを見てみました。どちらかというとAI(人工知能)モノのような作品のように思えました。 ただこれはこれで興味深そうな内容ですが、面白くありませんでしたか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

「デカルトの密室」瀬名秀明 2005/08 「第九の日」瀬名秀明 2006/06 http://www.senahideaki.com/ そこまで深い作品ではないけど、ロボットのでてくる作品だと 「スーパーロボッ娘 鉄刃23号」舞阪洸 2010/10 http://gagaga-lululu.jp/gagaga/newrelease/index.html 「からくりの闘姫」九品田直樹 2006/11 http://dash.shueisha.co.jp/-karakuri/index.html 「ディーは人型魔装具です。」淺沼広太 2009/10~ 既刊3巻 http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=23456 アニメ・ゲームなら 「To Heart」のマルチ http://www.toheart-r.net/ 「SoltyRei」のソルティ http://www.solty.net/

siffon9
質問者

お礼

多くの作品のご紹介ありがとうございました。 既読なのは、「デカルトの密室」のみですが、これはAIものという印象が強かったです、「第九の日」もアマゾンのレビューを拝見すると同系列の作品の様ですね。 他に挙げていただいた中では、「SoltyRei」が興味深く思えまので観てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

手塚作品を浦沢直樹先生がリメイクした『PLUTO』・・・漫画ですがご存知でしょうか? 少し古い小説ですが、『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』(フィリップ・K・ディック) これは申し訳ありませんが古い小説です。ハリウッド映画『ブレードランナー』の原作となった作品です。 手塚先生の『鉄腕アトム』の中でもロボットと人との関係性は取り上げられていますよね。 最初に挙げた『PLUTO』以外は古いものばかりですね・・・すみません^^;

siffon9
質問者

お礼

浦沢直樹先生の名は存じておりましたが、作品を読んだことはありませんでした。「PLUTO」という作品も知りませんでした。 手塚作品のリメイクというのは面白そうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロボットが主題な映画

    最近、アイ、ロボットを見たんですけどあまり評価 が良くないみたいですが俺はおもしろかったです。 なので、他にロボットを主題にしている映画で お勧めなものありますか。多少古くても構いませんが自分が見ておもしろかった作品でお願いします。

  • 人型ロボットの出てくる小説

    人型ロボットやアンドロイドが出てくる小説を教えてください。 単に出てくるだけでなく、主人公かそれに近い出方をしているものを探しています。ミステリ色があれば、より好ましいです。 イメージとしては、アシモフの「鋼鉄都市」のシリーズや、彼の他のロボット物のような感じです。 また戦闘型ロボットと敵方とのバトルがメインの話や、異性のロボットに恋をしたり同居したりするタイプの話は除かせてください。 「人型」は実際に人間そっくりであっても、C3POのような見るからにロボットであってもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • TWIN SIGNALのような作品

    昔ガンガンで連載されていたTWIN SIGNALというマンガが好きでした。 人の心を持ち、人と同じように悩み、人と共に生きるロボットのお話です。 ふと思い返し押入れから引っ張り出して最近読み返したのですが、何度読んでも面白い作品だと思ってます。 さて本題ですが、シグナルのようにロボットと人間の心の交流を描いた作品はないでしょうか? 単純にロボットが出てくるとか、1話のみのスポット参戦のような作品ではなくロボットと人間が共に悩み成長する作品を探しています。 例えるなら、こちらは小説ですがアシモフやHAL9000のようなイメージです。 ご存知の作品がありましたらぜひご紹介下さい。

  • こんな作品を教えてください!!

    ライトノベルで、   人間(女)×非人間(男) の作品を探しています。   非人間のほうは、妖怪・神様・悪魔・神獣 etc…なんでもありです。 ただし、人型もしくは人型にもなれるもので。 ラヴ要素満載な作品をお願いします。   マンガでも、これはいい!!というお勧めがあったら教えてください。

  • 人間とロボットが中心の作品

    個人的な質問ですみません とてもマイナーなアニメなのですが 最近「BRIGADOON まりんとメラン」というアニメにハマってしまいました そこで、人間とロボットの「友情」または「愛」などの心の交流が中心となっている物語 アニメ、漫画、映画なんでもいいです 何か知っている作品がありましたら教えてください

  • 機動戦士ガンダム主題歌「翔べ!ガンダム」って作品の主題とはかけ離れているように思いませんか?

    初代ガンダムは、勧善懲悪的な子供向けロボットアニメとは一線を画して、多くの設定、リアルな戦争描写、人間ドラマを取り入れた作品であることに疑いはないのですが、主題化だけは疑問を感じます。 巨大な敵を 討てよ 討てよ 討てよ 正義の怒りを ぶつけろ ガンダム とか、 うず巻く血潮を 燃やせ すごく、何も考えないで作詞されたように思えるのですが。、 少なくとも、それまでのロボットアニメと同じように考えている人が、ガンダムという作品を見もせずに適当に作ったように思えるのですが。 「正義」とか「悪」とかそういう定義自体この作品では意味を持たないと思うのですが。 そのあたり、この曲が作詞された背景はどんな感じだったのでしょうか?

  • こんな設定のロボットアニメ見たことないですか?

    アニメに人型ロボットが登場する合理的な理由を考えようとしたらこういう感じ↓の設定を思いついたんですが、すでに同じようなアイデアが存在していると思うのでよければ先行作品を教えて下さい。 ・主人公はその国の警察や軍に所属する人間 ・人型ロボットを操って事件を解決するという部署に就いている ・街中で戦う事が多く、市民に安心感を与えるため人型ロボットを使うよう命令されている ・本当は人型ロボットより有用で効率的な装備がある ・市民に見えないところでは人型ロボットをつかわずそちらを使っている ・主人公は常に非効率な装備を使うことの葛藤を抱えながら戦っている 要点は「現代社会であえて非効率な人型ロボットを使って戦う理由がきちんと設定されていること」ですので、そこさえ合っている作品なら細かい部分が違っていてもOKです。 参考 http://blogos.com/article/6021/ http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20120724/1343169666

  • アンドロイド・サイボーグ・ロボットの定義

    アンドロイド、ロボット、サイボーグのそれぞれの定義がよく分かりません。 自分としては大雑把にこんな↓風に考えていますが。 ・アンドロイド…有機部品で作られた「生きる人形」。 生ものなので食べる、寝る、トイレ行く、をこなす ・ロボット…無機部品で構成された「生きる人形」。 生ではないので食事も睡眠も必要ない ・サイボーグ…生身の人間に何かしらの補強を行った物。当然人間 最近の作品でアンドロイド・ロボット・サイボーグの定義があいまいすぎる物が多く 個人的に困っているのでお願いします。 プラスアルファ 生まれはアンドロイドだけど身体能力がサイボーグ (生まれた時から有機部品と無機部品で構成されており、 大概人間以上の能力を持つ存在と言えばいいのでしょうか) の場合何と呼べばいいのでしょう。 これもよろしくお願いします。

  • ロボットの売春行為について

    今、HONDAのアシモなど人型ロボットが注目されています。最近映画のA.Iを見て思ったんですが、人間とほとんどかわらないロボットの売春行為は許されるのでしょうか?いろんな意見をまってます。どうぞよろしく。

  • 松本清張の人間関係ドロドロとした作品は?

    こんばんは、最近私は知的な主人公が周りを巻き込んで、翻弄させるようなドロドロとした本が好きです。 松本清張の作品で、ドロドロとした人間関係を描いたのはどんなのがありますか? 今、黒革の手帖を読んでいますが、このような作品はほかにはどんな物がありますか? 教えてください。よろしくお願いします。