• ベストアンサー

ユング

duckooの回答

• duckoo
回答No.2

確か、意識の中心に自我があり、心の中心に自己がある、みたいな対比だったと思います。 ユングで肝なのは、無意識をさらに個人的無意識と集合的無意識に分けたことです。つまり、心のスパンを個人を超えたところにまでとった。すなわち神の領域です(おそらく神とは上(かみ)、人間を超えたものという意味でしょう)。だから集合的無意識の領域には神話(元型)があるのです。 ですから自己実現とは、神になる、悟りを開く、仏陀になる、そんな意味に近いと思います。 でも、こういう風に書くと、言葉足らずでなんかあやしくなるので付け足しますが、人間(個人)のことだけ考えていたのでは不十分で、個人を超えた領域(神)のことまで考えてこそ、いよいよ却って個人というものも輝きを増すという逆説、いわば、人と神との弁証法。そういう状態を自己実現っていうんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%90%88%E7%9A%84%E7%84%A1%E6%84%8F%E8%AD%98
accha3
質問者

お礼

めちゃ参考になります、ありがとうございます。