-PR-
解決済み

ユングの著作について

  • 困ってます
  • 質問No.66491
  • 閲覧数293
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

ユング著作集とユング・コレクションでは内容が同じ論文が入っているのでしょうか?
ユングのthe transcendent functionという論文の邦訳は何という名前で出ていますか。
能動的想像について書かれた物も捜しています。
ユングやユング関連または心理学等でオススメがあれば教えて下さい。
私の周りには詳しい人が居ないのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

参考URLに、
『The Transformative Process:
Psyche and the Transcendent Function

変容のプロセス-心と超越機能』
…とあります。
実はその論文は見たことがないのですが、『超越機能』はユング心理学で使われる言葉ですし、邦訳されているとすれば『超越機能』ではないでしょうか。

ユング関連のオススメはやはり、(もう読まれているとは思いますが)河合隼雄さんの著書です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

chanpuさんの回答のとおり、「超越機能」ですね。この論文の邦訳は、
「超越機能」 松代洋一訳 『創造する無意識』(ポストモダン叢書11)所収 朝日出版社 1985/87
となっています。(http://www.nanzan-u.ac.jp/~mwatanab/j-watanabe.html 南山大学総合政策学部総合政策学科教授:渡辺学先生のHPより引用、リンク集のページを見てください。)
この先生のページは、「ユング・ネット」という名前そのままのページから情報としていただきました。興味がおありでしたら、下の参考URLをぜひご覧になってください。
お礼コメント
adsl

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございました『創造する無意識』を見つけることが出来ました。
投稿日時 - 2001-05-01 13:42:48