• ベストアンサー
  • 困ってます

yahooのログインを簡単にする方法

オークションなどで使われるyahooのIDを複数持ってるのですが 別のIDにログインするとき、いちいちIDを入力してパスワード を打たなければならないのですが、毎度毎度大変です。 こればかりはオートコンプリートなどはできないので… もっと簡単にすぐログインできる方法はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coriaka
  • ベストアンサー率72% (126/175)

2の補足の回答です。 BookmarkletはJavaScriptのプログラムをブックマークを開く動作で簡単に実行できるようにしたものです。 普通のブックマークは名前とURLで構成されていますが、 Bookmarkletはhttp://などで始まるURLの代わりにjavascript:で始まるJavaScriptのプログラムが書かれています。 例えば適当なWebページをブックマークした後、登録されたURLを書き換えればBookmarkletとして働くようになります。 サイト経由で登録したBookmarkletを書き換えてしまってもいいです。 一度登録したブックマーク内のURLを変更する方法は、使用するブラウザによって違うのでブラウザのヘルプを参照してください。 FireFoxの場合はブックマークを選択して右クリック、情報を見るで変更出来ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やり方が分りました。これはかなり便利ですね。いちいちコピペして貼り付けてログインする必要がなくなりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • coriaka
  • ベストアンサー率72% (126/175)

FireFoxやIEなどではJavaScriptを利用してブックマークからWebページを処理するBookmarkletというものが使えます。 とりあえず、以下の文字列を『改行無しの一行』でブックマークのURLとして登録してみてください。 Yahooのログインページでクリック一つでログインできます。 javascript:document.forms[0].login.value="あなたのID";document.forms[0].passwd.value="あなたのパスワード";document.forms[0].submit(); あとはこれをID毎に作っておくと楽です。 ただ、セキュリティなど無くなるので他人に自分のPCを使わせたりするときには注意が必要です。 「bookmarklet」で検索するとより詳しい情報が見つかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

coriakaさん、ご回答ありがとうございます。 http://bookmarklet.daa.jp/とかのサイトで調べてみて例として 載っているBookmarkletは登録できましたが、 上記の文字列を登録するときはどうやったらいいのでしょうか?教えてください。

  • 回答No.1

IDやパスワードの管理ソフトを利用してみてはいかがでしょうか。 例えば、こちら。 ID Manager http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試してみましたがyahooのIDはログインできないみたいです。残念です。