• ベストアンサー

ドリフト・ドライビングの仕方

この間、やっと車の免許を取りました。  早速、友達とドライブに行ってみたのですが、山中のカーブの多い道を走っていると、友達の一人が「ドリフトしろ」と言ってうるさいのです。その時ふと思ったのですが、ドリフトってどうやってやるのでしょうか?知っている方、或いは走り屋の方、教えて下さい。  なお、教わったからと言って実践する事は無いので「教えたばっかりに事故って死なれた」ということはありませんから安心してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

ドリフトというのはわざとやるような類のテクニックではありません。  たとえば、100キロを超えるような高速でカーブに進入し、ハンドルをガッ! ときったとします。ここでは仮に右へきったとします。  すると自動車は、前方に進もうとする力と、右に曲がろうとする力が拮抗し(どちらも大きな力なので)、自動車自体がカーブの外側へスピンしてしまうんです。  そのスピンに歯止めをかけるため、わざと左にハンドルをきり、車が回転してしまうのを防ぎます。  当然、走行ラインは外側へ膨らみますが、成功すればスピンせずにすむ、というわけです。  つまり、わざとドリフトするということは、つまり「自分から事故を起こそうとし、直前で止める」ということなんです。  テールスライドはドリフトとは別物のように書かれていることもありますが、原理は同じです。  免許をとったばかりの人には非常に危険なものですし、そんなこという友達は殴ってでも黙らせてください。  いやマジで(^_^;  ただし、プロのレーシングドライバーであれば、危険回避のために使うこともあります。  俺もパニック・コントロールの一環として、できるようにはしておきたいと思ってるんですけどね。俺もまだまだなので、当分先のことになりそうです。

appaloosa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。絶対しませんから安心してください。

その他の回答 (5)

• dw3w
回答No.6

普通の乗用車で、路面が普通の状態でドリフト状態にするためには、かなりスピードを出している必要があるため公道では危険です。 凍結した路面をノーマルタイヤで走れば、ゆっくり走っても簡単にドリフト状態に持ち込めますが、これも公道では危険すぎますね。 個人的にはレンタルカートで練習してみるのがおすすめです。乗用車よりも挙動がよっぽどシビアなので、コーナーにオーバースピードで突っ込むと簡単にスピンします。スピンしないように逆ハンドルを切りながらアクセルをコントロールする練習をすると、きれいなどリフト状態に持ち込むことができるようになります。 公道で練習するよりリスクも少ないし、運転が上手になると思います。

参考URL:
http://www.rental-kart.com/
appaloosa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。公道では当然できませんが、サーキットでも無理ですよ。だってこないだまで教習所を走ってたんだもん。

回答No.5

スライド中にブレーキ踏んでもOKだよ って言うか踏まないと飛んでっちゃうよ(笑) 飛距離で過ぎた!(滑り過ぎた)なんて時はブレーキをちょいと踏んであげれば滑って行くのを止められるよ もしブレーキ入れても止まりきれないってって言うのであればそれは完全に限界を超えちゃっているのでブレーキを踏んでも踏まなくても最後はコースアウトするので結果は同じです(笑) 同じ要領でスピンモード入っちゃった時もブレーキを軽く当てていた方が安全度は高いと思うよ(まぁ言われなくても自然にやっていると思うけどね) 回っている最中はもちろんだけど、もしブレーキ踏んでいなかったら回りきった後もズルズル動いちゃってどこに行くか解ったもんじゃない。。。ブレーキを少しでも軽く当てていれば最後はピタっ!と止まるよ ついでにクラッチを切ってエンストとブローを予防できればGood

appaloosa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。専門家?スタントか何かですか?それとも・・・。

• angeleye1
回答No.4

あくまでFRで話します。オ-バ-スピ-ドでコ-ナ-に入るとテ-ルが流れます。 側壁がせまって焦るのですが側壁を見ずに進むべき方向を見ながら、ハンドルをあててスライド幅を絞ります。 ブレ-キは絶対にNGですよ。 すでに限界を超えているのですからブレ-キしても意味がありません。 なによりも「慣れ」が必要です。 習得しても損ではないと思います。 雨の日に目の前で多重衝突があったらどうしますか? なんとかかわせるテクを身に付けることも大切です。

appaloosa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。習得しても損は無いでしょうが、損害が大きいので止めます。

noname#4118
noname#4118
回答No.3

そんなアホな友達は車から突き落として、 ツインリンクもてぎに行きなさい。 「プレイングミジェットカー」10周1300円。 http://www.twinring.jp/motorsports/motor/experience/amusement/pmc.html 楽しいよ。一生懸命つっこまないとドリフトしないけどね。 またいきたいなぁ。

参考URL:
http://www.twinring.jp/motorsports/motor/experience/amusement/pmc.html
appaloosa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。でも車から人を突き落としたら危ないですよ。ドリフトをするのと変わんないねえ。

• 25GT-t
回答No.2

先日も同じような質問がありました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369258 >やっと車の免許を取りました。 初心者はもちろん、ベテランでも簡単に出来る事ではないですよ。絶対やめておきましょう。公道では他人の迷惑にもなるし、事故を起こしてからでは遅いですよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369258
appaloosa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分は命が惜しいですし、人のことも考えれば、到底公道でのドリフトは無理ですな。