• ベストアンサー

ミシガン州の民主党の予備選のことがわかりません。

「ミシガン州の民主党は、党中央規則に反して予備選日程を前倒しした罰則として8月の党大会への代議員出席資格をはく奪された。オバマ、エドワーズ両氏は選挙を辞退、候補者として名前を残したクリントン氏でさえほとんど運動をしなかった。」 とニュースにあったのですが、 1、一応同州では選挙は行われたのですか 2、8月の党大会に反映されないにしても、ヒラリー女史の名前だけが残ったのなら、彼女が勝ったと言うことですか。 あまり知識のないものなのですが、どうかよろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
回答No.3

改めて調べたんですが、今月15日に投票され、クリントンが55%の得票を得たんですが、アンチクリントン票ともいえる「中立」が40%に達し、決して額面通りの結果と受け止められるかどうかは微妙なのだそうです。

参考URL:
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200801160006.html
phantomopera
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。URLも参考になりました。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

1 選挙は行われました。 ミシガン州は全米の注目を高めるため予備選日程を一方的に繰り上げたようです。 この時点ではアイオワ、ニューハンプシャーに続く3番目を狙ったので世界的に知名度が上がる事は間違いありません。 2 民主党の全国委員会は、日程の見直し要求に応じなかったとことを理由に、同州党組織の代議員資格をはく奪しました。 このため勝ち負けにはなりません。 なおオバマ氏は中立に投票するよう呼びかけたため、CNNの速報画面では、1位のクリントン氏が○%、2位には中立○%と出ていました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• DONTARON
回答No.2

あまり詳しいわけではありませんが アメリカの大統領予備選挙は州によって選挙ではなく話し合いか何かで決められる州もあるらしいのですが 州ごとに行なわれる予備選挙の中でミシガン州は2月に行なわれるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/2008%E5%B9%B4%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E9%81%B8%E6%8C%99

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ニュースでちらっと見た程度ですが、選挙は行われヒラリー・クリントンが圧勝したそうですが、大統領選本選への影響はほとんどないそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。