• 締切済み

「公の場」

朝はTBS、昼は日テレのMCでおなじみの、Mのもんたさんが先日芸能ニュースコーナーで言われてました。 とある芸能人が「公の場」のことを「こうのば」と発言していたことに対して、 「公の場(おおやけのば)で漢字も読めないようじゃ、まだまだ成人とは言えませんね~」 (詳細は違うかもしれませんが、大方こういう感じでした。) 実は私も「こうのば」という読み方をしていたのですが、正式には「おおやけのば」だろうとは思ってました。 ところがワープロなどではどちらで打っても「公の場」と出るようです。 正式にはどちらの読み方が正しいというのはあるのでしょうか?

みんなの回答

• ANASTASIAK
回答No.1

>正式にはどちらの読み方が正しいというのはあるのでしょうか? 「おおやけのば」です。 >ところがワープロなどではどちらで打っても「公の場」と出るようです。 なんの判断の根拠にもなりません。単なる変換です。

syuricyan
質問者

お礼

ワープロ変換は自分で打ったものを学習したのかもしれません。ありがとうございました。