• ベストアンサー

「堂々と」主張する女性タレント

TBSの「ひるオビ!」内コーナー「ひるトク!」で、酒井法子容疑者の保釈請求についてコメンテーターらが話し合っていました。 寺脇康文とかがちょぼちょぼしゃべってる横で、 若い美人が「堂々と出てきて堂々と釈明してほしい」と言ったのに ちょっと驚きまして。 本人はおそらく「逃げ隠れしないで出てきて」というニュアンスだったと 思うのですが、あまりに不見識な発言だなあ、と思いました。 「堂々たる態度」というのは、 当然「何も恥じるところはない」という意思の表明です。 このシチュエーションで酒井典子が「堂々と」マスコミに出てきたら、 それはそれで別の意味で世間を驚かせるでしょう。 せいぜい「粛然と」くらいかな? で、芸能人にはぜんっぜん詳しくないので、彼女が誰だか知りません。 (仲間由紀恵と宮崎あおいは分かる…) ちょっと記憶にとどめておきたいので、ご存じの方、 彼女のフルネームを教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DONTARON
回答No.3
goodmember
質問者

お礼

ほほう。名前は聞いたことありました。 彼女がマルシアさんですか。 日系三世の人なんですね。 いくら在日歴が長くても、日本語の感覚というか、 感性が多少異なっていてもしかたないのかもしれません。 あんまり報道系のコメンテーターとか、 向かないような気がしますが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maplepooh
回答No.2

その発言をされていたのは 「マルシア」さんですね。 ブラジル出身の日系3世タレントです。

goodmember
質問者

お礼

マルシアさん。 あんなにきれいなのにもう40歳なんですね。 何のためらいもなく若い美人と書いた自分を 思わず振り返ってしまいました。うう。 番組ご覧になったんですね。 やっぱり違和感を感じられました? あのコーナー、なんかバランスが悪いというか、 同じような感じのコメンテーターでまとまっていて、 変な気がするんですよね…。 こんな質問に答えていただいて、ありがとうございました。

• mapponew
回答No.1

『堂々』とは、立派で威厳のある・・・と言う意味です。 要は、最近の馬鹿タレントの教養の無さを、自ら認め、何ら恥じることなくそれこそ『堂々』と、ご発言になったと言う事です。 世も末じゃ・・・・・・ ワタシャ聞いてないから知らんです。

goodmember
質問者

お礼

ちょっと言葉の解釈外しちゃいましたね、すみません。 でも、ご意見大変ごもっともです。 一応報道番組なのだから、一人くらい知識人的なキャストを してもいいと思うのです。 テレビで芸能人が何でも好きなようにコメントできるなら、 ネットと変わらないですよ、ほんと。 って、ここで発言している人間の言うことではないかも(*^U^*) ありがとうございました。