和田アキ子が沢尻エリカをシメる発言はいいのかしら?

このQ&Aのポイント
  • 沢尻エリカの問題行動や謝罪会見などが取り上げられている
  • 和田アキ子が舞台挨拶を聞き、「シメるから」と発言
  • 和田アキ子の発言を容認する芸能界やメディアに問題がある
回答を見る
  • ベストアンサー

和田アキ子が沢尻エリカをシメる発言はいいのかしら?

こんにちは。 沢尻エリカの問題行動や謝罪(じゃない)会見や過去の言動 「43才男性と車内でキス」 など今まで芸能ニュースなどで言われてきたことが一気にでてきています。 これはこれで私は沢尻に「ノー」という意見でみなさんと同じかと思います しかし私は別の和田アキ子の発言も「ノー」と強く思います。 今回の沢尻の舞台挨拶のことを聞いた和田アキ子は自分の番組で 「今度シメるから」と発言しています。 和田アキ子って芸能界のドンとか言われていますがいったい何様なんでしょう? 和田アキ子自体がみのもんたと同じように好き勝手な発言をしていますが 私から見れば沢尻エリカ、和田アキ子、みのもんた、3人とも一緒です。 和田アキ子の「シメる」という発言などを容認する芸能界、メディア自体 が問題の大小はあれ沢尻エリカを作ってしまった原因の1つではないでしょうか? みなさんは和田アキ子が「沢尻をシメる」という発言を聞いて 心地よいですか?私は沢尻の舞台挨拶のようにすごく気分が悪いです。 私は聞きたいです 「沢尻さん、あなた何様ですか?」 おなじく 「和田アキ子さん、あなた何様ですか?」 みなさんは和田アキ子と沢尻エリカどう違うと思われますか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071006-00000916-san-ent

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41496
noname#41496
回答No.20

回答数にみなさんの芸能界への関心の高さを見た気がします。 私はおばちゃんです。最近の若い人では「金八」で印象的だった上戸彩さんと、この沢尻エリカさんぐらいしか知りません。 私は障害児を家族に持つ身なので、「1リットルの涙」を真剣に見ていました。沢尻エリカさんの演技に涙でぐしゃぐしゃになりながら。 ですからあの役をしていた頃と天と地ほどの差もある今の沢尻エリカさんのイメージについては、「1リットルの涙」の著者あやさんのお母様が、非常に悲しんでおられるだろうなあーと思いました。 希望を捨てず病と最期まで闘った末に亡くなった愛娘の存在を世に知らせてくれた恩人でもある彼女(←私があやさんのお母様ならそう思います)が「別人」のようになり、非難の的になっているのですから。 和田アキ子さんについてはもう芸能界では過去の人だと思っていたので、記事の見出しを読んだ時にまだこの人そんなこと言ってるのか・・・と思いました。「シメる」なんて普通は大人の使う言葉では無いし、ホントの大物なら「小粒」と判断して同じ土俵に上がらないはずではないでしょうか。 彼女達の「演技」や「歌」はいいのに・・・。感動的な演技や、きれいな歌や詩が、吉永小百合さんや山口百恵さんのように芯からきれいな心で表現されていないのは残念ですね。

nyan_neko
質問者

お礼

1リットルの涙でお母様が沢尻に「少しでも事実にあった演技を・・・」と アドバイスしようとしたら「私にまかせておけばなんでもできるんだよ」というような沢尻の意見で受け入れられなかったようですね。結局、沢尻エリカというのは今回の舞台挨拶以前から多数問題があったようです。 和田アキ子については吉永小百合さんや山口百恵さんのような品のある芸能人 でないというかそういうキャラではないので本人はいいのかもしれませんね。 でも視聴者が「和田アキ子が言ってくれた!」と思うかは疑問に思います。 回答ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

しばらくしてみなさんの回答をすべてもう1度読みました。 私はこの回答が好きですのでポイント対象としますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (31)

• ak11
回答No.32

和田アキ子さんがなぜ沢尻エリカさんを注意するのかは、芸能界は本来個人事業主の集まりだからではないでしょうか。 一般人の場合、会社組織に所属して、会社組織が利益を上げられるように働きますが、芸能界の場合は形上事務所に所属していても、本質的には個人事業主が自らのマネージメントを芸能事務所に委託しているともいえます。芸事の世界ではそちらのほうが、個人的な感覚ですがしっくりときます。 あくまで、個人の集まりである芸能界の先輩である和田アキ子さんが注意をするという形なので、所属事務所が違うというのは、関係が無いともいえます。 あえて問題点を挙げるならば、なぜ和田アキ子さんが注意するのか? ではなく、和田アキ子さんが沢尻エリカさんに注意するまでには、沢尻エリカさんも色々な方から注意を受けているであろうにもかかわらず、追い討ちをかけるように、和田アキ子さんが注意する必要があるのかということでしょう。 あまり話題にもなりませんでしたが、同じく舞台挨拶をしていた、先輩の立場である俳優の方達も、なぜその場でなんの注意もしなかったのかも問題提起してみたいものです。 この問題は年長者による年少者への指導機能の低下を考えないといけません。 身近な問題では、最近の大人は自分の子供でないと悪いことをしても叱らないという問題があります。年長者というのは自分の子供ではなくとも年少者を指導する義務があると思います。 この理屈を無理矢理適用すれば所属事務所の違う和田アキ子さんが沢尻エリカさんを注意する必要性が見出せると思います。 というのはどうですか。

nyan_neko
質問者

お礼

しばらく体調を崩していました。 お礼が遅れてすみません。 和田アキ子が先輩だから注意する言ってもある意味別会社ですから注意する 立場でないと思うんです。 それに注意すると「シメる」は違いますからねえ。 それに私なら「あんたに言われたくないわい」(笑)と思っちゃいます。 こんな発言をするから女性が嫌いな女性芸能人の1人に選ばれているのでしょうねえ。 同会社の竹内さんなんか注意してもいいかな?と思ったのですがまあ注意して 沢尻に今後嫌がられる・・・・・というのも同じ会社では困るんでしょうねえ。 まあ沢尻は嫌いな女優1位になりましたし最近は雑誌などにでても人気も ないようですから自業自得かもしれないです。 お礼が遅れてすみませんでした。 回答本当にありがとうございました。

noname#56656
回答No.31

追加回答で。 ↓では、これについてどう思いますか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071013-00000001-oric-ent 良いこと言っていると思うんですけどね。 これも、和田さんが言うべきことではないとお思いですか? 何様だって? 質問とちょっとずれてしまったことをお詫びします。 これ以上何を書いてもどうせ「シメる」「殴る」発言は許せないんでしょうから、ここで討論せずTV局に苦情を出すべきです。

nyan_neko
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 亀田の件は言ってるとおりだと思いますがなぜ和田アキ子が言う立場なのか はわかりません。 ボクシングに詳しいわけでもないし、このあたりはみのもんたも一緒なんで すよね。 自分の知ってる範囲だけで調べもせず好き勝手な意見をいう神経がわかりま せん。 自分が芸能界のご意見番と思ってるんでしょうねえ。 そういうところが和田アキ子もみのもんたもビートたけしも共通してたんです ねえ。 なかなか気づかなかった点に気づかせていただきありがとうございました。 あと私はこのアンケートで意見交換をするために投稿しただけでTV局な んやら・・・には興味がありませんのであしからず。 アンケートとしては適切な内容と思っています。

回答No.30

まだ締め切っていないようなので、登場しました。 >和田アキ子、みのもんた、ビートたけし、堀江貴文のように自分が正しくて他の意見を認めない。 正しいと思っているところは誰にでもあるでしょう。それが他の意見を認めないって・・・ 勝手に決め付けてません?そんなことないでしょう。仮にそうだとしたら、芸能界から干されるんじゃないですか? 質問者様は本当に自己主張ばかりで、テレビやネット上だけの印象で勝手に決め付けている部分がほとんどですよね? 世間では悪いイメージが強い方たちばかりですし。 >私は「シメる」「殴る」という発言を平気でする芸能人が不得手だと思ってるのですが違うのでしょうか? 平気だって何で人の気持ちまで分かるんですか?凄いですね。 「シメる」という言葉は別にして、殴るなんて言葉は珍しくはないと思いますが・・・・・・・・・・。 ただ和田さんの場合は、関西弁なのでキツく感じるんだと思います。 私は、東の人間なんで関西弁というのはいいところもあるんですけど、 どうも言葉によっては酷いことばのように感じてしまって苦手な部分はあります。 そういうのと同じような感じではないでしょうか?そんなのとは別問題ですか? #31さんも私と同じように感じていらっしゃいますよね。 質問者様がどの芸能人が好きか知りませんが、仮にそんなことを言う人ではないにしても自身が気分を害される発言をされたらこのようにその芸能人に罵倒を浴びせるんですか?それをお聞かせください。 これは断言できます。質問者様は、発言ではなく明らかに嫌いな芸能人がそういう発言をしたから、不得意に思っているのです。 私からすれば、嫌いな芸能人ならほっとけばいいと思うんですよね。 どうせこういうことをしたって、その特定の芸能人がいきなり変わるわけじゃないでしょう? これ、私が立てたアンケートです。 http://okwave.jp/qa3308547.html どうせこの手の芸能人が嫌いだの、この番組がつまらないだのアンケートを立てる人は同じ考えを共有したいだけなんだと改めて思いました。 いま、亀田親子のことで格闘技カテでは質問が乱立してますし、議論も かもし出していますが、こういう親子もきらいでしょう? 私はこの親子ははっきり言って好きではありません。でもわざわざあーだこーだとこういう掲示板でも普通の会話でも語り合う気はありません。そんな時間がもったいない。だったら自分が好きなことに時間を使った方が断然良いに決まってます。 この件でこんなに暑くなったって、また明日のアッコにおまかせで今度は亀田家族についてなんと発言するかある意味楽しみです。それにもきっとムカつくんでしょうね。もしムカつく発言があったとしても、私だったらそれまでです。先週も言っていましたが、いちいち和田さんの発言を新聞で取り上げるのも悪い。ネタがないんでしょうかね。他にもいいねたはありそうな気がするんですけど。それの方が止めて欲しいと思う今日この頃。 それなので、この間の試合も当然見ていません。どのような様子だったかというのは、ニュースなので何度も流れているのでみましたけどね。 自分とは関係ないので、勝手にやってくださいという感じです。 >確か1位は「妻が来週浮気します」ではなかったでしょうか? 全然違いますよ。検索することをお勧めします。 最後にもう一度言っておきますが、上辺だけの態度だけでその人の全てを分かったような決め付けた発言はやめたほうがいいと思います。そういうのって嫌なんですよね。嫌じゃない人もいるでしょうけど。 文章は読み返していません。 誤字や文章が変なところがありましたら、ご勘弁を。

nyan_neko
質問者

お礼

私は映画とネットショッピングが主体ですから結構「同意」を求めての質問は 多いですね。まあそれはそれでいいと思いますが私が回答を書くときは「同意を求めてるだけで他の意見を参考にしないのなら意味ないですよお」ぐらいは書くときありますね。 私が書いたこのアンケートもそうなってるのならそうなってるでそれは無視す るなり回答で指摘するなりなさればいいと思いますよぉ。 他のお礼でも書いてますが私は和田アキ子は嫌いなので映ったらTVチャンネル変えるかテレビ消しちゃいます(笑 たまたまネットのニュースで見たのでこれは調子に乗りすぎじゃない?と思って アンケートで他の方の意見を求めただけで「そうですね」もあれば「そうじゃないですよ」もあって それでいいのではないでしょうかぁ? 亀田の件は私の中での疑問はないし一般回答と私の回答はそんなに変わらないからアンケートする必要もないしそういうアンケートに回答する意思 もないです。 回答数1位は「今週妻が浮気します」じゃなかったですかぁ。すみません。以前教えてもらって覚えてたんですが忘れてしまいました。 ↑の回答も含め合計5回でしょうか、何度も回答いただきありがとうございました。 またお気づきの点がありましたらどうぞ。

• neko-ryu
回答No.29

回答者さまへのお礼の文章を拝見する限り、 質問者さまは、もし、自分が好きな芸能人が「シメる」という発言をした場合だったら特に気にしないのかな、という印象を受けました。 わたしはあまりTVを見ませんので詳しくはわかりませんが、 少ない映像を見る限り、  沢尻エリカ→キャラ作りでなく、周りに対しての配慮のない身勝手な態度  和田アキ子→彼女自身のキャラの範囲内での発言 と感じました。 お礼内容で、質問者様の苛立ち度が上がっているような気がしますが(気のせいでしたらすみません。)がんばって、回答数TOPを狙ってください。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか? 私は「シメる」「殴る」という発言を平気でする芸能人が不得手だと思ってる のですが違うのでしょうか? あと今は苛立ちはないですねえ。もうエリカさま騒動も終わったので締め切る ころあいだなって思ってます。 こんな質問で回答数TOPは狙えないことはわかっています。 そういうのはみんなが興味を持って考えたりある程度楽しい質問がいいですね。 確か1位は「妻が来週浮気します」ではなかったでしょうか? 事務所も反省や指導しているのかまったくわかりませんがエリカさまも少しは身に染みて反省して欲しいです。和田さんはなおす気ないでしょうし・・・エリカさまもないかもしれないですねえ。 回答ありがとうございました。

• petitchat
回答No.28

#29です。お礼をありがとうございました。 そうですか。回答数80ですか!!! びっくりです。 どんなご質問だったか興味のあるところです。 ところで エリカさま は泣いていないのですか? あらあら「泣いたフリ」だったのですか? それはまた面白いお話ですね。 芸能界ってホント好きになれません。 ところでテレビに出ているヒトって 全員ではないと思いますけど エラそうしているヒト多いですよ。 普段みると感じ悪いヒト というか愛想悪いヒト 結構いますよ。 昔 昔 芸能人が結構沢山住んでいる地域に住んでいたことがあって よく見ましたけど。なんだか 殆どみんな感じ悪かったですよ。 いつもニコニコしろ とは思いませんけど 一応皆に顔を知られているのですし 人気商売なのですから もうちょっと愛想良くしても良いと思いますけどねぇ。。。 みの もんた は確かにスゴイエラそうしてるようです。 知り合いがちょっとテレビ局に出入りしていたことがあって みの もんた が出ている番組を見に行ったそうですが 収録の合間もものすごく威張っているし横柄な態度だったそうです。普段もそうなんです。あのヒトは。 >沢尻の事務所は「中高年齢に沢尻の名を広められた」と喜んでるとか そうでしょうね。最初 竹内 ナントカさんと書いてしまったくらいの私でも 今じゃ エリカさま は知っていますものね。

nyan_neko
質問者

お礼

こんにちは。80ぐらい回答があったのはこのサイトのお礼をする人や何も書かないで締め切る人などのマナーについてのアンケートだったと思います。 エリカさまは号泣でなくTVで10分間かけてやっと涙がでたという感じで発言もきっちりした謝罪ではまったくなかったです。ですからテレビタイトルの「エリカさま号泣謝罪」とかはあとでとってつけたようなものです。 個人的には和田アキ子よりみのもんたの方が苦手です(苦笑) 堀江貴文もすっごく不得手でした。ある女性アナウンサーのことを堀江氏は「だってバカなんですよ。バカと話してもしかたないじゃないですか!」とか発言していたようで「じゃああなたはその女性アナウンサーのできることすべてできるの?」と聞きたいです。他の人を見下す人間は本当に大嫌いです! エリカさま騒動もひと段落したのでそろそろ締め切るころあいですね。 再度の回答ありがとうございました。

• petitchat
回答No.27

すごい回答数ですね。 で 私も何か言ってみたくなりました。 実は 今回の騒動がおきるまで 沢尻 エリカ なるヒトを知りませんでした。大体テレビはあまり見ないので。 芸能界自体にも興味がありません。 Youtube で見た限りでは まだ子供だなって感じですね。何があってあんなに不機嫌だったのか分かりませんが 竹内 ナントカさんっていう女優さんが普通に受け答えしているにもかかわらず すごく感じ良く見えるのがオモシロイですね。 で 私の中ではこの騒動で 沢尻 エリカ は忘れられない女優さん?(タレントかな??)になりましたから 事務所としては宣伝効果が大だったのではないでしょうか。おかげで彼女がクローズド・ノートに出演していることも知りました。 こういうのを 負の宣伝効果 とでもいうのでしょうか。なんだか泣いたらしいですが あの子はふてぶてしいままでいたら良かったかな とも思います。泣くんなら最初からするなよッ!!ですね。 随分前ですが サッチーさんとか色々 負 で目立つヒトいましたよね。そういうヒトは最後までふてぶてしいのが私は好きです。中途半端はいけません。それで行くなら それで行けば良いのです 芸能界では。と 私は思いますです。 その意味では 和田さんは成功していますね。で 我々は見事にその策略にハマッテ ここで あーだ こーだ 言っているわけです。 歌唱力もあまりないし(ご本人はあると思っていらっしゃるのでしょうが)大きいわりに声量のない和田さんは 下品さとふてぶてしさで 負 のタレントとして不動の地位をものにしていますよね。 なんだか普段はとても穏やかで礼儀正しいヒトらしいのですが。(実際に会ったわけではありませんので本当かどうか知りませんけど) まあ トーク番組もいわゆるホンがありますので ご本人は不本意でも言わざるをえなかったのかも知れませんね。本当のところ彼女が何を思っているのかなんてわかりません。 好きとか嫌いとかではなくて別の観点から回答してみました。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんはぁ。 以前発言、回答数トップを狙いましたが60か80ぐらいで終わってしまいました(・・、グッスン 沢尻機嫌が悪いのはよくあるようで今回は注文した衣装とアクセサリーが ちょっと違ってたのが原因とも言われています。 号泣謝罪会見も「号泣」してないですし、あれは単なるインタビューにあとで 謝罪を入れてくれと頼まれて追加インタビューしたんですよね?それでも謝罪 になってないですよぉ。 和田アキ子、みのもんた、ビートたけし、堀江貴文のように自分が正しくて 他の意見を認めない。人を見下している芸能人はどうも好きになれません。 ちなみに今回の件で映画会社は「大怒り」 沢尻の事務所は「中高年齢に沢尻の名を広められた」と喜んでるとか! きっちりした教育してるのなら事務所が沢尻に謝罪会見同席で開かせますよね?それをしないのが芸能界なんですね。 ようは教育できてない人の集団ですねーーー残念だと思いました。

• koikoi810
回答No.26

再々度の登場で恐縮ですが。 「殴ったろか」発言も知ってますよ。 あれも、ごく普通の人の感想を、彼女のキャラ範囲内で コメントしたに過ぎないと思ってます^^ その後フォローも入れてますし、これが怒りっぱなしだと別でしょうが 自分でも限度をわきまえているというのが伺えます。 なので、特に問題視してません。 カリカリなさっているつもりではなかったのですね。 これは失礼致しました。 和田さんは私、好きでも嫌いでもありませんが あのキャラはおおむね容認していますので、 質問者様の中の違和感を理解できてないかも知れませんね。 ごめんなさい。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんはぁ。 「シメる」も「殴ったろ」もキャラなんでしたら そういう暴力的で品のないキャラが私が苦手なんでしょうね。 嫌いだから発言が許せないとかではなく こういう発言をするから嫌いなんです。 回答ありがとうございました。

• koikoi810
回答No.25

NO.24です。お礼拝見いたしました。 いやいやいや、本当にシメる気なんて無かったと思いますよ(笑) 彼女は「そういう言動は駄目でしょ」と、 ごくごく普通の人と同様の反応を示していますし 「シメるから」は彼女持ち前のパフォーマンスに過ぎません。 沢尻さんの謝罪後は「(あの娘は)もういいよ。謝ったんだからさ」 とコメントしているらしいですね。 謝っているものをしつこく追及しない、潔さがあると思います。 さっぱりとオトコマエなこの対応は、姉御と云われたるゆえんですね。 自分のキャラをわきまえた立ち振る舞いという点で、 和田さんのほうがやはり、一枚も二枚も上手です。 質問者様が和田さんを嫌いというのはよ~く分かりましたが(笑)、 和田さんはいつものように、自分が周囲に期待された通りの対応を パフォーマンスの一環として行ったに過ぎませんので そうカリカリする事もないんじゃないかなぁと思いました。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ところがです 「シメる」の次は 調子に乗って 「殴ったろか」 ですからこういう人はTVに出演して欲しくないと思いました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071007-00000903-san-ent 私カリカリしてますか? 暴力的な発言や挑発的な発言、人を見下したり小バカにして発言が不愉快な だけなんですが・・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.24

>事務所が知らん顔というのもなんとも言えないですねえ。 和田アキ子は同じ事務所でもないのだから電話かけるわけでもない どうやってシメる気がったのでしょう・・・ >舞台挨拶を見てないのに「シメる」という発言をすること自体非常識極まりないと思います。 あれってあくまでも冗談じゃ(苦笑) では、見てからだったら「常識」になるのですね。 あなたは冗談というものが通じないのでしょうか? やっぱり私には、質問者様がただ嫌いな芸能人が言ったその言葉にムカついてこういうところで主張しているとしか思えません。お礼にそれがよーく現れています。 この話題はメディアでもやらないで欲しいのに、あーだこーだという人がいるからマスコミが面白がってどんどん取り上げていくのが分からないのでしょうか。 早く終わりにして欲しい・・・。この話題。

nyan_neko
質問者

お礼

お礼にあらわれているのですか じゃあ隠しようがないですねえ(苦笑 冗談でも「シメる」とか「殴る」とか暴力的発言は見てて不快かと思いますが 笑ってながせる方もいらっしゃるんでしょうねえ。 3回目の回答わざわざありがとうございました。

回答No.23

#7です。 今日のアッコにおまかせでその「シメる」発言について話していましたね。 あの発言をした時点では沢尻さんのその舞台挨拶のときの様子は見ていなかったのだそうです。 和田さんの発言が好き勝手な発言だとは思いません。 その発言をマスコミが面白おかしく取り上げているだけでしょう。 それに一番問題があるのでは? 番組内でもそのようなことを言っていたような気がします。 #21さんが言われているように、自分と同意見の人には丁寧にお礼をして少しでも反対な意見を言われると参考にさせていただくで終わりですから分かりやすい。 お礼を読んでいるとと芸能人の悪口を面白おかしく書いていますね。 もし自分の好きな芸能人がそのように言われたらどうなんでしょう? >みんな好き勝手やってる。 でもそういうキャラクターを歓迎したのも視聴者なんでしょうね。 それはいくらなんでも違うんじゃないですか? 本当に好き勝手やっていたらそれこそ芸能界もとっくに崩壊状態では? 芸能界も!?清く正しく美しくですか? >私はどうも沢尻以前にみのもんた、和田アキ子、ビートたけし、堀江貴文がどうしても苦手なんです(苦笑) 結局は、そこに結びついてくるわけですか(笑) 言った人物が嫌いだから結局は「ムカつく」わけですよね? では、質問者様が好きな芸能人がその「シメる」発言をしたらどうするんでしょうか(苦笑)芸能人の悪口を言う人って、そのファンの人の気持ちというものを考えない可哀相な人と思いますね。その例に挙げている方立ちのファンの人がどんな方々がいるなんてこれっぽっちも知りませんけど。 こんなことでそんなに垢の他人がイライラすることなんでしょうか? それの方が不思議でなりません。

nyan_neko
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 舞台挨拶を見てないのに「シメる」という発言をすること自体非常識極まりないと思います。 ご意見ありがとうございました。