• ベストアンサー

一般的に車の改造

atoritaitiの回答

• atoritaiti
回答No.2

こんにちは 分類が困難なくらい種類、分野があります 「一般的」てことは普通の人(非マニア)がやっているって事ですよね? 私感ですが その辺のカ-ショップでやってそうな(オ-○バックスとかイ○ロ-ハット等)多そうな物から・・・・ 1.タイヤ  普通グリップの良いホイル直径の大きい物の変更します 扁平率を下げ外径を替えないようにしてます→コ-ナリング時にタイヤの変形(よれ)が少なくクイックに安定して曲がれますが ゴムの部分が少なくなるしワイドになるので乗りごごちは悪くなりますし サスペンションとのマッチングが悪いと改悪になります 割とこんなパタ-ンにはまったルックス派が多いです また大抵はアルミホイルと同時に交換します。 2.アルミホイル より軽量な物に交換する→バネ下荷重が軽減され サスペンションの路面追従性が良くなります こちらもタイヤと同時に交換しますが同様にそれらにあわせたサスペンションセッテイングが必要です やっぱりルックス派が多いです。 3.サスペンション関係 車高を下げスプリングをハ-ドにしダンパ-の減衰力を上げた物に交換→1.と同様な効果を期待しますが やはりルックス派が多いです 低い方が(タイヤハウスぎりぎりのタイヤが良いらしいです)カッコよいとか。 4.マフラ-交換 スポ-ツマフラ-解禁から一気に増えたのがこれですが 後半のサイレンサ-部を替えるのが大半です→排気効率が良くなりパワ-アップする(はず) これも大半はリヤからのルックスをよくする人が多いです ステンレスでピカピカしるのとか 大径の排気口が良いそうです ここまでが一般的(若い人ならそんなにめずらしくないです)かな・・・・ この後はエンジン本体のパワ-アップに入って行きますが お金と手間が掛かりますので 一般的とは言わないかもしれません。