• ベストアンサー

9ヶ月児、叱るのは早すぎですか?

SABANAの回答

• SABANA
回答No.2

こういう質問には必ず「わからなくても早い時期から言って聞かせましょう」という回答がつきますが・・。 9か月ですよね。 実際は言っても全くわからない時期です。 ただ言い聞かせて理解できる時期は必ずきます。 その時期までに今から言い続けるか、それともその時期がそろそろかなと母として予想できる時期が近づいてきたら始めるか根気次第ではないでしょうか。 わかりずらい文ですがあまり早くから頑張りすぎると疲れます。 私だったらやめるよう言い聞かせるより危険から守ってあげますね。 コンセントをいじったり・・・っていった感じのいたずらですか?? 言い聞かせてもまず無理だと思いますがコンセントを触れない工夫をしますね、私だったら。 怒ったママの顔とかいつもと違って楽しいのでしょうね^^ しつけはしていて悪いことはないでしょうけどママ疲れてしまわないほどほどでいいと思いますよ。 頑張りすぎないように頑張ってくださいね。

harucchimocha
質問者

お礼

そうそう、コンセントをやたら構うので困ってます。 ガードもある程度はしてるんですが、なかなか完璧には守れなくて・・・。 理解できる時期まで、頑張り過ぎないように頑張ります(笑) ありがとうございました。