• 締切済み

除雪車の扱い

除雪車が赤信号でも止まらずに通っていくのをよく目にします。除雪車だけ道路交通法上あるいは条例などで特別扱いされているのでしょうか?札幌での話です。

みんなの回答

• watamabe
回答No.4

ロータリー排雪(ダンプトラックへ排雪)や、除雪グレーダーの圧雪除去時は、無視する場合がありますよ。 警察も、事故が起きない限りは取り締まらないと思います。 おそらく、特例じゃないですか?

• ken200707
回答No.3

道路交通法 第三十九条 (緊急自動車の通行区分等)  2  緊急自動車は、法令の規定により停止しなければならない場合においても、停止することを要しない。この場合においては、他の交通に注意して徐行しなければならない。 行動中の救急車や消防車が赤信号を無視して走行する法的根拠は本条によります。 そして、緊急自動車は 道路交通法施行令 第十三条 (緊急自動車)法第三十九条第一項 の政令で定める自動車は、次に掲げる自動車で、その自動車を使用する者の申請に基づき公安委員会が指定したもの(...)とする。 六  電気事業、ガス事業その他の公益事業において、危険防止のための応急作業に使用する自動車 九  道路の管理者が使用する自動車のうち、道路における危険を防止するため必要がある場合において、道路の通行を禁止し、若しくは制限するための応急措置又は障害物を排除するための応急作業に使用するもの によって、除雪車が該当する可能性があります。 よって、札幌を管轄する公安員会が当該除雪車を緊急車両に指定したならば、赤信号無視をはじめとする道路交通法で規定されている 第四十一条 (緊急自動車等の特例)を得ることができます。 北海道公安委員会がどのように指定しているかは情報を得ることができませんでした。

• aki43
回答No.2

小型特殊車の場合一応車ですから止まらないといけないでしょうね

回答No.1

早朝の除雪なので,運転手も油断しているんでしょう 早朝の新聞配達のバイクが交差点で 止まらないのと同じ